• 締切済み

古いワープロを買い取りしている理由

ご存知の方、教えてください。m(__)m 昔の古いワープロを、買い取ってくれるという会社の会社の広告、サイトを見かけます。 我が家に眠っているワープロも、20年以上前のものですが、サイトの一覧を見てみると2000円程度で買い取ってくれるとあります。 今どき、ワープロを買い取って、企業は何をするのでしょう? 売ろうかな?と思ったのですが、なんか怪しい会社に個人情報を知られて・・・と思ったので、こちらでたずねてみました。

noname#178012

みんなの回答

• LHS07
回答No.4

いまでもワープロを使っている人がいるからです。 そのような人は今までためた文章がなくなると困るからです。 壊れた場合何とか修理しても使いたい人がいるからです。 後期のワープロはパソコン用に文字変換だけシフトJISにしてくれる機能がついていますが 前期、中期のものはJISコードだったりEUCだったりIBMだったりします。 OSもCPMや他のOSのこともあって フロッピーディスクも大きさやフォーマットの方法で読み取れないとかいろいろあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >そのような人は今までためた文章がなくなると困るからです。 >壊れた場合何とか修理しても使いたい人がいるからです。 そぉなんですね!そーいえば私も、ある30年前の楽器の部品がメーカーにも無く、オークションでボロボロのを買って、修理しました(笑) ようは、そういうコトなんですね。(^_^)

• gyong
回答No.3

ワープロはメーカーサポートは終了していますが、高齢者にいまだ根強い人気があり、修理要望が結構あります。 年賀状シーズンは特にです。 それで、業者がストック用として買い取っているのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうか!年賀状なんかだと、パソコンよりもワープロのほうが、使い慣れたお年寄りには良いですね! 年末に向けて、少しは高く買ってくれるかしら・・・?(笑)

• meitoku
回答No.2

パソコンを使用しないお年寄りがまだ重宝にしているのです。 互換の消耗品等も販売されています。 オークションで検索をして出品されてもいいでしょう。 ハードオフでも買取すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヤフオクで見ました。 ほんとだ!結構な値段で出品されていますね! ハードオフってお店、ググったら近くにありました。(^_^) もっていこうかな♪

• globef
回答No.1

>今どき、ワープロを買い取って、企業は何をするのでしょう?  中に入っている<レアメタル>を取り出して リサイクルするのです。 >売ろうかな?と思ったのですが、 >なんか怪しい会社に個人情報を知られて・・・  古いワープロてHDDなんて無いので そもそも個人情報なんて保存されていません  考えられる情報として インクリボン方式なら印刷データーがわかりますね

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 中の部品を取るために、買い取っているのですね! >古いワープロてHDDなんて無いので >そもそも個人情報なんて保存されていません いえあの、中のデータの話ではなくて、 本のリサイクルとかでも、買い取ってお金払ってくれる店って、 後でトラブルが無いよう、住所や氏名、誓約書にサイン?とか 書かされるじゃないですか。 それが、怪しい会社に教えるの 嫌だなぁと。