• ベストアンサー

ITが儲かる理由

最近mixiが上場しました。そこで・・・ (1)mixi・ヤフー・LD等にバナー広告を掲載する金額はTV・ラジオ・新聞のオリコミよりも安いのでしょうか? (2)企業がネット上で宣伝(自社サイトでなく、mixiやヤフー等とのポータル上での宣伝広告)するメリットはナンでしょうか? (3) 私は(2)の理由は顧客情報(個人情報とまでは言いませんが)によりニーズのターゲットをより精密に分析するのが狙いだと思うのですが・・。簡単に言えば「リサーチ」ですか? (4) (1)に関係しますがmixiは年間売り上げ18億だとTVで言ってましたが、会員に無料でサイトを提供し、会員が増えるに従い当然サーバー負荷が大→さらにサーバー追加・・・・サーバー増設による経費って以外と安いのですか? 以上、素人ですみません。どなたかご教授お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i43
回答No.3

ITとはInformation Technologyの略で情報技術や情報通信技術の事です。 ですから、タイトルの様に必ずしも「ITが儲かる」とはなりません。 何故なら、今 非常に苦戦している固定電話やPHSなどの事業も含まれています。 Q1.mixi・ヤフー・LD等にバナー広告を掲載する金額はTV・ラジオ・新聞のオリコミよりも安いのでしょうか? A1.オリコミよりは遥かに高額な筈です。 Q2.企業がネット上で宣伝(自社サイトでなく、mixiやヤフー等とのポータル上での宣伝広告)するメリットはナンでしょうか? A2.目指すターゲットに絞って広告をし易いからです。テレビやラジオで広告と違い、反響も容易に確認出来ます。また自社サイトだけで広告するよりも、非常に多くの人に広告を見て貰えるという利点もあります。 Q3.私は(2)の理由は顧客情報(個人情報とまでは言いませんが)によりニーズのターゲットをより精密に分析するのが狙いだと思うのですが・・。簡単に言えば「リサーチ」ですか? A3.それも含まれます。 Q4.サーバー増設による経費って以外と安いのですか? A4.規模によっても違いますが、それなりのコストは掛かります。 しかし、市販のパソコンが安価になっていっているのと同じく、サーバーの価格(増設コスト)も年々下がっているそうです。 でも、大規模になれば、それでもコストは高いです。 日頃の活動(迷惑メール撲滅活動)から、色んなサービスの運営者と親しくなり易いので、その交流から得た返答です。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

1、トップページへのバナーならヤフーの場合最低でも200万ぐらいはします。ただし、検索キーワードに対してかけるアドワーズ広告なら1クリック9円からです。というように、ネットの広告にも色々な形態があるので一概には言えません。 2~3、トップページから来たのではリサーチにはならないでしょうね。企業やブランドのイメージを高めるためもあれば、商品の宣伝のためでもありますから、出す場所の性格によって集客、情報収集などいつくかの目的を使い分けていると思います。 4、かかるでしょうね、相当。一昨日からのNTTのIPフォンの発信制限の例でも判るように、これで大丈夫だろう、というラインは事実上ありませんから。

• yui_o
回答No.1

(1)ほかの媒体に比べて格段に高いです。 その理由は後述で。 (2)その宣伝を行いたい層に直接宣伝することにより、 不特定多数に対しての宣伝に比べて高い効果を獲られるということです また、インターネットの場合不特定多数の人数が見ているのでそういう人に対して新たな発掘もできるというのもあります。 (3)まぁ大体そんな感じです。 リサーチ+興味がありそうな対象に対して効果的に広告を配置することが目的です。 車がすきそうな人のところに、車に対する広告を出したり 服が好きな人に対して、服に関する広告を出していたり。 (4)求める信頼性にもよりますが、可也の金額がかかります。 大体、億単位の金額は平気でかかります。 人が増えることにより、マーケティングの層が広がるのでその分ビジネスチャンスも増えるのでそれに対する投資だと考えれば安いものだったりもしますが。