• ベストアンサー

地デジの反射波?について

地デジ用のアンテナを買ってきて不器用ながらテストしています。 電波の来る方角だと60ぐらいで良く映ります。 ところが驚いたことに、反対側にアンテナを向けると、50ぐらいで余り電波はよくないですが、そのうちの1局が今まで見られない他県の放送局が見ることが出来てしましました。けっこう綺麗に映ります。 これは山の反射波なんでしょうか? 私の家の周りは山に囲まれていますので電波が反射するのでしょうか? そんな訳でアンテナをどっちに向けようか迷っています。 反射波っていうのは安定しているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

今は秋で木々の葉が少ないです。 新緑の時期や降雪時に障害が出る場合も考えて下さい。 ご近所と同じアンテナの方角にして置いた方が賢明です。

freesia0530
質問者

お礼

雪はほとんど降らない地方ですのですが、やっぱり本来の方向に向けようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>でも、アッテネエーターってなんでしょう? 日本語で言うと、減衰器です。 信号レベルが強すぎる時にアッテネーターを、 装入して、信号レベルを下げる為に使用されます。

freesia0530
質問者

お礼

私には少しハードルが高い気がしてきました。 ご親切にご説明をありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

電波は反射しますけどこのばあいはアンテナを向けた方向にたまたま他エリアの送信所があって受信可能だったのでは? なお二つのアンテナを立ててアッテネーターで電波強度を調整して混合すれば両方のアンテナで受信して視聴可能(そのまま直接混合したのでは電波強度の違いでうまく受信でき枚場合が多い)

freesia0530
質問者

お礼

>電波は反射しますけどこのばあいはアンテナを向けた方向にたまたま他エリアの送信所があって受信可能だったのでは? そんなことはないと思います。 他県のその放送巨局は反対側にした場合でも45度ぐらい違っています。でもっと、その他県の放送局にアンテナを向けても電波を拾わないです。 大発見です!!! でも、アッテネエーターってなんでしょう?

• s117y
回答No.1

ついでです、2個アンテナを付けてみるのは どうでしょうか。 参考までに貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318410828

freesia0530
質問者

お礼

反射波とミックスさせるのですね。おもしろそぉ~ヽ(^o^)丿 でも、混合器ってアンテナの所に付けて雨に対して大丈夫なんでしょうか? それと、ブースターは混合器の次に付けるのでしょうか? でも、二つもアンテナを付けるとカッコいいですね。 なんとなくそそられます(^'^) ありがとうございました。