• ベストアンサー

育児は、大変ですよね…

友達の子どもが、すごくやんちゃで、悩んでいたので うちも大変だよーって言うと、うちの方が、もっと 大変と言われました。 その人は、2人子どもがいる人に対しても2人分より うちの子の方がもっとすごくて大変だと言います。 育児は、皆大変だと思うんです。 何だかショックで、その人と会うのが億劫になっていま した。 まあ、うちの子どもは、よく楽そうと言われますが、 すごいママっこで、家では、私のまわりをついてまわり かまってくれとすごいです。外では、喜んで走りまわる ので、ずっと追いかけなくてはいけないし、私が寝ないと 寝なくて、昼寝もしないので、自分の時間がありません。 毎日いろんな顔を見せてくれる子どもに、癒され それほど、苦ではありませんが… 私だって大変なのになあーと落ちこんでいます。 こんな経験ありませんか? これからどう付き合って行こうかなと悩んでいます。

• 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.5

おはようございます! >私だって大変なのになあーと落ちこんでいます。 別に、気にされる事ではないですよ~!(^_^) 人間の本能とでも言いましょうか・・・(それは大袈裟か(苦笑))誰でも多かれ少なかれ自分の境遇を低く設定するところはあるものですよ。日本人特有の謙遜の観念かもなって私は思います。 テストの期間中は、「あー私、ココもココもやってないの~!」と嘆いてみたり、病院ではお婆ちゃん達が病気自慢ををやってますよ!仕事だって、誰かが「私の仕事、こんなに大変で残業も多くて給料少なくて・・・」と言おうものなら「そんな、私だってこんなに仕事キツいよ!」なんて言うでしょう? でもね、その基準になるハードルって人それぞれじゃないですか。Aさんには50センチくらいのハードル設定が、Bさんだと3メートルくらいに設定してあったりして・・・(^_^;)その基準が一律でない以上「苦労」の度合いは相手と比較しようが無いのだから、気にする方が損ですよ!今後のお付き合いをどうしよう・・・なんて深刻に考えずに、実際はどうであれ、そのご友人の方のハードルが低いんだなぁ~くらいに思えば、それ程角も立たないでしょう?そうやって受け流していきましょう! 因みに我が家は6歳になる双子がいますが、最初の3ヶ月あたりで感覚がマヒしてしまったか、なーーんにも感じずに今までやってきました(根が鷹揚ってところもありますが(苦笑))でも、他の方から見ると双子ってだけで「すっごく大変!!」と思うようで、「大変だったでしょう~?!」とよく聞かれますし、「いや、それほどは・・・」なんて言おうものなら「そんなことないでしょう?!絶対大変よ、ね~!(周囲に同意を求める)」 これも正直、ちょっとね・・・とは思います(笑) ま、人それぞれですよ。もっと気楽にいきましょ♪ 少しでもお気が紛れたら幸いです!

071635
質問者

お礼

こんばんは。レスありがとうございます。 仕事の時言ってました!!わ~懐かしいです。 その頃は、うちの方が大変なんて言われても ふーんって感じで、しんどい自慢?お互いしていました。 それが子育てとなるとショックを受けてしまうのは 不思議なものですね。 多分、日常で仕事のように何か達成感があるわけでも 誉められるわけでもないからかもしれません。 何かとても気が楽になりました。 仕事の時と同じだーって思えば、気にもなりません。 双子ちゃんなんですね。可愛いですよねー(^^) 大変大変と言われすぎるのも、しんどいですよね。 ここ2.3日悶々としていましたが、もっと気楽に 行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

たまに掲示板で聞きますよね、うちの方が大変だよって言う母親。どうしてなにを基準にって思っちゃいますよね・・24時間一緒にいるわけでもなく一時の状況で言われたくないですよね・・。まあ、育児は比べてどうなる?という感じなので出来れば聞き流してみましょう、きっと 「私って大変なのよー」と誰かに言うことでストレス発散になっているのではないかと思います。私は3歳と0歳の母親ですが、特に上には手を焼いて下がなんだか楽?と思っていますが だからといってよそ様のお子さんが楽?などと考えたことないなあ。「見た目」ですかねえ・・。 子供はその時々で色んな顔を見せるから偶然そう映ったのかもしれませんね、お友達には(^^*

071635
質問者

お礼

レスありがとうございます。 多分育児に余裕がないんだと思います。 比べても楽になる訳でもなくしんどくなると思うんです。 私も子どもがもっと小さい頃は、あまり泣かない赤ちゃんが 羨ましくて仕方なくて、とてもしんどかったです。 うちの娘は、チビでのんびり屋ですが、よく笑って よく食べてのんびりでもそれでいいと思ったので、 今は、あまり比べる事もなくなって楽になりました。 ママ友の子どもは、昔からよく動いて何でも早くてもっと 小さい時は何をしても一番でした。 1歳半過ぎたあたりから、他の子の方が早くなって来たので 焦りもあるのかな?と思います。 今でも運動神経は抜群なので、その面をもっと見てあげて 欲しいなと思うのですが、悪い部分ばかりが目立って気に なるようです。 相槌を打って聞き流して行こうと思います。 ありがとうございました。

• lyumi
回答No.6

こんにちは。 私は3歳と1歳のママです。 一応、こんな意見もあるのだという事で聞いて下さいね。 >うちも大変だよーって言うと、うちの方が、もっと 大変と言われました。 ↑私も実は、これを散々、言われました。 特に上の子供が女の子なので、私の周りの男の子のお母さん方から非難、中傷の嵐です・・。 『あらぁ~、上の子供さんが女の子だと良いわねぇ~』これは何回も聞いて聞き飽きました。 >育児は、皆大変だと思うんです そうです。そうです。育児に楽な道なんて無いんですね。実際、育児をしているから、これが私も言えるように??(エラそーに!?)なるんですね。 他人からすると、貴女のお子さんは「本当にウチよりラクそう??」といったカンジに見えるんでしょうね。 でも、ダレが大変で・・なんて誰も決められないんですよ。 >これからどう付き合って行こうかなと悩んでいます そうですね。そういう人なら、適当に、 「ああ、そうですね。貴女の(=彼女さん)のおうちも大変なのね。」と賛同してあげては?? きっとそのうち、彼女も気付いて「お互いに大変よね~」なんてノンキに言い出すかも???しれませんね。 また、ウチの場合、上の子供(女の子)と下の子供(男の子)で性別が違うんで、本当に疲れる場合もあるんです。男の子を産んで判った事なんですけど、本当に貴女が言う「ママっ子」ですよね??特にトイレの中までついて来ちゃって、トイレのドアを閉めると、私を探して泣いちゃうし。抱っこを、せがまれて体の調子が悪い時に断ると、大泣きして抱っこをせがんだりして・・(ウチの子だけだと思いますが)息つく暇が無いです。 ですから、その人は「その人」として、軽く話を流しておいて、もう、その人には「育児の話は自分からはしない」という形で大丈夫だと思いますが・・。 どうでしょう???

071635
質問者

お礼

こんばんは。レスありがとうございます。 うちの娘は、チビでのんびりしてるタイプなので、 暴れてもひょいと持ち上げて帰れますし 外でも愛想の良い方なので、楽そうに見える思います。 0歳児の頃は、どこでも泣くので大変だと言われましたが 1歳過ぎると楽そうとよく言われます。 娘は、ママ大好きで、何でも同じようにしたいらしいです。 ルンルンでどこでもついて来ますね。 私が正座すると膝に座られ、しゃがんでいたり、 寝転がっていると上に乗られ、おおはしゃぎです。 私が寝転んで本を読んでると同じ格好をして絵本を 見ている娘の姿が…かなり笑えます。 まあ、私も小さい頃母のあとをかなりしつこくついて まわったので遺伝?だと思いますが…(笑)(^_^;) 私の母は、私は本当に甘えたでしつこく母の後をついて まわったと思いだしては喜んでいますねー。 性別が違うとわからない事もありますよね。 同じ月齢でも男の子と女の子はかなり違う時もありますし。 うちの娘もすぐ膝に座ってくるので、おろすとギャーと 泣きますよ。甘えん坊ね!って言うと嬉しそうです(苦笑) ママ友には、適当に相槌を打って同意してあげようと 思います。 ありがとうございました。

回答No.4

落ち込むことはないですよ。そういう人の「苦労自慢」は聞き流しましょう。付き合いを続けていくのなら「大変ね~」なんて相づちを打っていればいいんじゃないですか。 自分だって大変だ!と相手に言ったところで、更に反論されて「大変」が実際よりも大きくなってしまいます。 何を大変と思うかは、その人によっても、育てる子どもによっても違うものですから、張り合っても不毛です。 それよりも、端から見ても大変そうだなぁと思うのに、全然そんな素振りを見せずに笑顔でいる人の方が魅力的に思えませんか?大変さを自慢している人よりずっと。 それに子育てが大変なんて思うよりも、自分は楽な子育てしてるなぁって思う方が余裕が出来て、精神的に本当に楽になるような気がするのですが、どうでしょう?

071635
質問者

お礼

レスありがとうございます。 その通りですね。今は子育てが日々の暮しの中で一番 時間が多いので、余裕がなくなるんだと思います。 私は、張り合う気持ちではなくて、お互いしんどいよね って励ましあいたかったのですが…逆効果だったかも しれません。 自我がめばえて大変な時期ですが、出来る事が増えて 楽しい可愛い時期なので、頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.3

>私だって大変なのになあーと落ちこんでいます。 「手がかかって大変ね、お互い頑張りましょうね」と言い合える余裕がないんですよね。 うちの子供たちは私自身も「手がかからない」と思えるほどなので、「手がかかって大変」というお母さんの気持ちが理解できません。大変そうだと思う事はありますが親身になっていってあげる事が出来ないんですよ。 多分そういう方たちから見ると「手がかからないよ」と言う私の存在は、「私の方が大変よ」というお母さんよりも腹立たしいと思います。 私は普段平気な顔しているように見えるので、私なりに悩んでいても口に出すと「たいした事ないよ。ウチなんかね…」と9割以上の確率で返されてしまい、自分にも「ウチはいい方、この程度で悩んじゃいかん」と言い聞かせてごまかして何とか今までやってきました。今3歳と6歳でだいぶほかの家との差がなくなってきました。 自分に余裕がない時は、人に対してなかなか冷静にみることは出来ないと思います。 自分と同じようなタイプの人とは少し距離を置く方がいいですよ。 子供が3歳までは、それほど「お友達」にこだわらなくても言いと思います。親子共にね。 「大変だね。頑張ってるね」と言う言葉はご主人からいただきましょう。赤の他人にしかも同じように子育て奮闘中のお母さんに同じことを求めてはいけません(笑)

071635
質問者

お礼

レスありがとうございます。 多分、余裕がないんだと思います。 他のママより自分が一番しんどいんだから、もっと気を 使ってよって感じです… 子どもは、可愛く思えるようになったと言っていたのですが… 子どもって親の言うとおりなんてならないですよね? こんなに小さいのに変に聞き分けの良い子も恐いですし。 子育ては、しんどいと思ったら、しんどいから面白いって 思えば楽しくなるよって言ったのですが、それは私の子どもが 楽な子だから言えるんだと言われてしまいました。 何を言っても無駄のようです。 私には子どもを預けられるのは、夫だけなので、 殆ど家族で一緒にいます。 実家などに預けられない私が、そんなに悩みもせず、 楽しく子育てをしてるのが、気になるようです。 無理のない程度でおつきあいして行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは そのお友達は、キットあなたを慰めるつもりで、こっちのがもっと大変だと言ったのでは? 人の言った言葉は総て正しく伝わるとは限りません。皆、自分の都合の良い様に、解釈しているのだと思います。 今、お子様は何才ですか? 3才位までは目を離せませんし、ママ・ママとどこでもくっついてきます。 幼稚園・小学校となるにつれ、だんだんお友達の方がよくなります。中学になると、買い物にも、ほとんど付いてきません。 今は2度とありません。子供の成長を見守り、楽しんでください。お休みの日や夜はご主人をおだてて、なるべくめんどうをみてもらうようにすると、子供のためにも良いようですヨ。 お友達は子育ての先輩として、参考になる事だけに耳をかたむけ、その他はききながし、気にしない様にすればいいかなとおもいます。 幼稚園に入れるまでは、自分の時間は無いとおもってて、間違いないです。ご主人・ご両親になつかせて、子守りをしてもらう様にするとずいぶん楽になります。

071635
質問者

お礼

こんばんは。レスありがとうございます。 子どもは、お互い2歳です。 私を慰めてくれる為だったかもしれませんね。 いいように理解していきたいと思います。 今流れている時間は、今しかありませんよね。 私の子どもは、目があったり朝起きると必ず私の顔を見て にこっと笑います。単語でしゃべったり訳のわからない歌を 歌ったり踊ったりとても可愛いです。 ある程度は、聞き流しておつきあいして行こうと思います。 ありがとうございました。

• mamasou
回答No.1

う~~ん。私も同じ事を友達から言われたらひくかも・・。でも、私も大変なんだってばっ!て気分になっちゃいますね。 うちも2人子供がいて大変に手の掛かる息子がいるのですが、片方はかなり気だてが良くて、そんなに手が掛かると悩んだ事はないです。子供によって本当にタイプが違うのだなぁと実感しています。 でも、2人いるとそれだけ育てる手間は掛かりますよね。 2人がどちらとも手の掛からない子とは限らないし。 彼女も自分のやっている事を誰かに認めてもらいたくて頑張っているのね。大変ね~と言ってもらいたいのだと思います。多分。私が主人などにそんな事をいう時はそんな心境の時なので。 おつきあいは無理はしなくても良いと思います。学生の時とは違うので。子供のためには多少は必要かもしれないですが、億劫と思った時には少し間をおいて様子をみるとかで良いと思います。

071635
質問者

お礼

ママ友って難しいですね。 他の仲の良いママ友とは、お互い大変だよねーって 言いあって頑張っているのですが… 今回のママ友自身も皆に自分一番しんどいのではなくて 皆一緒にしんどいと思えれば楽だと思うんですが、 難しいですね。 無理せずおつきあいして行こうと思います。 ありがとうございました。

071635
質問者

補足

沢山のレスありがとうございます。 すごく嬉しいです。今手が離せないのですが 必ずお礼のレスは致します。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。