• ベストアンサー
  • 困ってます

Browser Helper Objectsって?

  • 質問No.7779367
  • 閲覧数2794
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
「Browser Helper Objects」とは、何でしょうか?
また、削除しても大丈夫なものなのでしょうか?

無料ウィルス対策ソフトの「Kingsoft Antivirus 2013」でPCをスキャンしたところ、「Browser Helper Objects」が異常項目として検出されました。
ソフトは「不審なスタートアップ」であるとして、削除するように求めています。

ただ、パスを確認すると、「Windows」フォルダの階層下にあるようなので、削除するとマズイのではないかと思い、質問いたしました。

PCのOSは「Windows XP(SP2)」です。

大変申し訳ありません。ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (195/397)

BHO(Browser Helper Objects)ってのはIEのプラグインです。

たとえば、PDF表示用プラグインのAdobe Acrobatなどです。実体はDLLですね。ブラウザのプロセスと同じメモリ空間で実行されます。なので、悪意のある使い方もできます。

質問者さんに教えときますが、何かわからない言葉が出てきたらGoogleなど検索サイトで「○○○とは」と入力して調べるなんてのはインターネット使う上での基本です。

で、このBrowser Helper Objectsですが、この言葉を見て「ブラウザを助けるオブジェクト?」ってな感じで予測が利くようじゃないとね。なんとなくのイメージというか。

BHOが検出されてもホントによくないものなのかどうかは現時点検出ログとか提示されていないので何とも。



------------
あの、ここの他の回答者の方々にご忠告致しますが、対策ソフトの話とかだと比較的よく回答寄せられるようですが、こういった基本知識編になると全然だめですよね。投稿されてから何時間経ってますかねw。だから私は再三基本知識無いとだめですよと言ってるんです。基礎知識があっての応用編のセキュリティーの話になっていくわけですから。
お礼コメント
noname#228688
ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんでした。たしかに最低限必要な努力を怠っていました。
仰るとおり、調べてみたらWikipediaがヒットしました。
お恥ずかしいです。

ちなみにソフトについては自己解決いたしました。
お騒がせいたしました。

解説していただき、ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/04 07:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (195/397)

みんさん、気をつけて下さいね。

何しろCrimeWareが氾濫してる時代なので


http://mainichi.jp/select/news/20121102k0000m040125000c.html



参考まで
お礼コメント
noname#228688
本当に面倒をみていただき、ありがとうございます。
とても助かりました。
次から気をつけます。
投稿日時:2012/11/04 07:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (195/397)

これかな?

いまネットバンキングや信販会社のHPで不正な画面が出て不正送金とか問題になってるけど

http://www.ekodevadesign.net/2012/08/12/mitb%EF%BC%88man-in-the-browser%EF%BC%89%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AE%E6%81%90%E6%80%96%EF%BC%81/


%英数字の表記になってますけど、問題ないですから。URLに日本語混じってるとエンコードの規則でこうした表記になります。
お礼コメント
noname#228688
URLありがとうございます。
ブラウザハックではなかったです。
お手数をお掛けいたしました。
投稿日時:2012/11/04 07:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (195/397)

nekoboxです。

BHOの例持ってきました。
お礼コメント
noname#228688
ちょっと、画像が荒くてよくわからないのですが、プラグインでしょうか?

参考資料ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/04 07:02