• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルス対策ソフト 役に立ってる?

1年前にパソコンを買い Kingsoft Internet Security U SP1をインストールしました。 その後、ウイルス対策ソフトをインストールしたことをすっかり忘れて 普通にインターネットを使ってましたが 役に立ってるのでしょうか? スタートアップからKingsoft AntiVirusなどを立ち上げて 実行したりしないと効果がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rebind

>スタートアップからKingsoft AntiVirusなどを立ち上げて 実行したりしないと効果がないのでしょうか? んなことないです。特にエラーなどを吐くことなくインストールできれば自動的に保護を開始します。 ただし、このソフトに関しては決して性能が良くないのでご注意を。今に始まったことではないですが、ウイルス開発サイドでは対策ソフトの利用を想定済みでこれを回避して感染させることができるようにしてきています。Kingsoftはそういった対策ソフトを欺く手法に弱いことが判明しています。 ボクがやったテストお見せします。 http://www.youtube.com/watch?v=CC8-qOqhTm8 すり抜けちゃってます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

自動でアップデートしてるとは思いますが 念のため、いつデータのアップデートをしたかを見ておいた方が良いと思います。 この際、ソフトが立ち上がってるかも起動時に良くみておくといいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

実行しなくても基本的のPCを起動したときに起動され、 バックグラウンドでリアルタイムに監視しているとおもいます。 タスクバーの右にアイコンが出てるはずです。 役に立つときはウィルスが入ってくるときだから、 自分としては役に立ってくれないほうがある意味ありがたいですけどね^^; 保険と同じですよ。 入院して保険で病院代がでるのは助かるけど、 入院なんかしたくないですよね?

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。