• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahoo ログインした記憶が無いのに

よろしくお願いします。 昨日、YAHOOにログインした記憶が無いのにログインアラートのメールが来ていました。 IPを見ると普段ログインしているときのIPとは違うIPでした。 昨日の今日なので、今のところ何の被害もないですが、こんなことは初めてでとても不安です。 とりあえずログインシールを設定し、パスワードも変えシークレットIDというものも登録しました。 パソコンに詳しくないおばさんなので、上記のような対策で大丈夫でしょうか? また、以前に登録したログインシールはいつの間にか消えていて今回新たにログインシールを設定しました。 私のような経験をしたかた、どういった対処をなさいましたか? パソコンに詳しい方、昨日のIPから誰がアクセスしたのか(ログインしたのか)わかるものなんでしょうか? とても不安です。 最悪YAHOOの今の登録をとりけすことも考えています。 どうか皆様のお知恵を貸してください。 なお、カテ違いでしたらごめんなさい。 お礼は遅くなっても必ずいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

パスワードを変更されたのでしたら、まずは、大丈夫と思います。 (パスワードを変更したい) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-13.html また、過去のログイン情報の履歴は、次によって確認できます。 心当たりがないログインがある場合は、第三者がログインしている可能性もあります。 その意味では、パスの変更は最低限の対応方法です。参考にしてください、 http://id.yahoo.co.jp/security/login_history.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-68.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 詳しい回答をありがとうございました。 やはり第三者が・・・の可能性があるんですね。 パスワードの変更は最低限の対応なんですね。おおげさな言い方になりますが、 パソコンに詳しくないものにとっては、とても怖い経験なので回答者様のお言葉を肝に銘じます。 ご紹介いただいたurl見ました。 いろいろ書いてあったので今日ゆっくり見て、もう少し対策を考えてみます。 丁寧な回答、ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答くださった皆様、今回は本当にありがとうございました。 お二人のご親切な回答で、不安が少しやわらぎました。 パソコンでは、ゲームとショッピングしかしない初心者同様の者ですが詳しくない者ほど 気をつけて使わないといけないなって思いました。 お二人がつけてくださった参考URLは大変約に立ち、おばさんとしてはお二人にベストアンサーになって 頂きたいです。 が、規定なのか一人にしか差し上げられないようなので最初に回答くださったnarashinngo様に決めさせていただきます。 感謝の気持ちはお二人ともベストアンサーです。 今後もまた何かありましたらこちらに来ると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sim3
  • ベストアンサー率31% (14/44)

パスワードを変えたならまず問題ないでしょう。 変えたパスワードは以前のものと全くちがうものでしょうか? 2,3文字変えたくらいじゃすぐ破られます。

参考URL:
http://www.graviness.com/temp/pw_creator/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考url見ました。 怖くて背筋が凍りそうです。 パスワード、以前のものに4つ数字を加えました。 もちろん誕生日などの数字ではありませんが。 怖いので定期的に変更することにします。 パソコンに詳しくない者が知りえないurlを教えて頂いて本当にありがとうございました。 このようなurlがあることを知っただけでも私には十分な勉強になりました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答くださった皆様、今回は本当にありがとうございました。 お二人のご親切な回答で、不安が少しやわらぎました。 パソコンでは、ゲームとショッピングしかしない初心者同様の者ですが詳しくない者ほど 気をつけて使わないといけないなって思いました。 お二人がつけてくださった参考URLは大変約に立ち、おばさんとしてはお二人にベストアンサーになって 頂きたいです。 が、規定なのか一人にしか差し上げられないようなので最初に回答くださったnarashinngo様に決めさせていただきます。 感謝の気持ちはお二人ともベストアンサーです。 今後もまた何かありましたらこちらに来ると思います。どうぞよろしくお願いいたします。