• ベストアンサー

浪人ってどうなの?

Paul03141983の回答

回答No.9

こんにちは。  私は浪人の経験があります。今は都内の医学部に通っております。    浪人を迎えるにあたって、何かと考えてしまうことが多いと思います。私もそうでした。私もあなたと同じように現役時代妥協すればまた別の道があったとは思いますが、しかし親に無理を言ってでも今の道を選んでよかったと思っています。     私は全寮制の予備校で一年間の浪人生活を送ったのですが、その中でお互い大学合格に向けて日々頑張りあった多くの友人ができました。浪人時代というのは一年間勉強という世界にのみ自らを投じるわけですから、ある意味では貴重な経験ができることと思います。僕は浪人しましたがあの一年間の経験は少しも無駄ではなく、むしろ浪人しなかったら今の僕はありえませんでした。それだけ、私は浪人してよかったと思っています。やはり現役で入っている人よりも何倍か苦労しているので、その分周りを見る視野も広くなってくるのではないかと思います。私も当初、浪人をする前は世間の目が怖かったのですが、そんなことはどうってことないといずれ思うようになります。  デメリットは、私の場合、両親にお金の面で本当に苦労をかけてしまったという点です。しかし、自分にとっては本当に有意義な一年でしたので今思えばあの経験はお金では買えないと思います。   浪人は自分自身を見つめ、またいろいろなことを考えることができるいい機会だと思います。浪人をすることを恥じず、むしろ一年間を有意義に過ごそう、と考えるようになってほしいと思います。

gogokurono2003
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱりお金ですか・・・ばかにならないですよね 今振り返ってみると去年の一年自体がもう自分のやりたいことや目指すものを探すためのような気がします。 もう適当に工学部でいいや~と目指して勉強していましたが、今はちゃんとした理由をもって心理学をやりたいと思っております。そのためにもう1年がんばりたいとおもいます!