-PR-
解決済み

Windows95を再セットアップ時の途中でハングアップして完了しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77775
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (25/262)

NECのPC-VA20CWSAYA23(内蔵CD-ROM無しタイプ)にPCカード経由でPanasonicのKXL-808ANを接続して再セットアップをしています。
config.sysを書き換えCD-ROMもきちんと認識し、フォーマットを完了し、インストールを実行するのですが、最終段階の
「ファイルの復元後の設定を行っています」のことろで36%までは順調に進むのですが、その時点でストップし
ダンマリ停止します。HDD、FDDも動作している様子も無く完全にハングアップしてしまいます。
何が原因だか全くわかりません。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

NXは(特に95モデル。USB関連のソフト連動が在る為)、リカバリディスクでないと、ほとんどの場合うまく動きません。リカバリディスクで、実行されてますよね。そこらに売っている、製品版だと、うまく動かないことがほとんどです。

ストップする段階は、一通りのコピーが終わって、ハードウェアがの設定終わって再起動後でしょうか??(あれ?それはWin98か?)
たしか、リカバリの時は、USB製品を繋ぐなという注意があったと思いましたが、USB製品を接続されていないですよね?マウスも、キーボードも。


DOSのPCカードドライバと、32ビットのPCカードドライバのバッティングで止まっている可能性が最も高いと思われます。
その場合、いったんCDの内容をHDDにコピーして、そこからSETUPでしょうか。


あと、後から増設した、SCSIや、LANカードが在るようでしたら、抜いてみることをお勧めします。リカバリディスクだと、工場出荷状態に戻しますので、その他のデバイスが接続されている場合、保証が出来ないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

36%って書かれても解りませんので、考えられる対策を...。

 CD-ROMが認識されているとの事ですので、
 一度HDDをフォーマットして、その中にWindows95のセットアップCDの内容をコピーして、そのコピー先からセットアップしてみてはどうでしょうか?

 その時に、CD-ROMは無用ですので、PCカード諸共外してしまった方が良いでしょう。
 なるべく単純な構成でセットアップする事をお薦めします(特に、Windows95の場合は...)


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

外付けのドライブからのインストール(ネットワークインストールも)は、お勧めできません。
手順としては、立ち上げディスク(作成されたもの)で、立ち上げ、fdisk,formatをしてから、CD-ROMの中のwin95フォルダーもしくは、その中身を本体のドライブの中にコピーしてください。
実際には、setup.exeと、cabファイルになると思いますが、その状態で、コピーした本体内のsetup.exeから、セットアップを開始してください。
この方法でないとうまくいかないことが多いです。
  • 回答No.4

C:\WINDOWSのフォルダにSETUP EXE.があります。これを実行してください。普通のアプリと同じように上書きインストールができますがWIN95のCD-ROMが必要です。IEなどの再設定が必要になることもありますし,機器が認識された状態でWIN95を修復します。外付けでインストールの意味がわかりません,教えてください。DATAはバックアップをわすれずに...