• ベストアンサー

皆さんは、おでんの残り汁、どうしていますか?

今回も食べ物ネタで失礼いたします。 おでんのおいしい季節に突入しました・・・ で、グツグツ煮て具のおいしさが染み出た汁ですが、鍋に残ることってありますね。 で、残った汁、どうしていますか? みそ汁やスープ代わりに飲む? 他の野菜を入れて、鍋っぽく変える? うどんとかを入れる? 雑炊にする? ご飯にかけて、お茶漬けっぽく食べる? 仕方ないので捨てる?・・・ どうしていますか? それとも、うまく具と一緒に合わせて残らないようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auato
回答No.9

炊き込みご飯にしてます。 残った具(こんにゃく、ちくわ、すじ等)も細かく刻み 出汁と一緒に炊飯器に入れるだけ。 すじを入れると脂っぽくなるので 出汁を一度冷蔵庫で冷やし 白く固まった脂を取り除いてから使います。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる4 飲む1 煮物1 茶碗蒸し1 炊き込みご飯1 です。 ますますやったことがない利用法が出てきましたね。 >白く固まった脂を取り除いて これはいい方法ですね。 練り物やスジからはどうしても脂が出るので、炊き込みご飯だったら取り除きたいところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#171967
noname#171967
回答No.8

一度残り汁を使って茶碗蒸しを作ったことがありますよ。 ネットか雑誌で見たのだと思います。 美味しかったかどうか・・あまり覚えていませんけど。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる4 飲む1 煮物1 茶碗蒸し1 です。 なるほど、そういう使い道もあるんですか? これは思いもよりませんでしたが、どんな味に仕上がるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ajisai107
回答No.7

こんばんは。 先日、おでんをして、残った汁で、大根を煮ました。 おでんの具にも入れてましたが、大根の煮物は好きなので。 他には、ゆで卵。これも好きなんです。 あとジャガ芋、里芋も合うかもと思います。私は結構好きです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる4 飲む1 煮物1 です。 いろいろな煮物に使うんですね。 ゆで卵はうまい具合に煮卵となるのでしょうか・・・ じゃがいもも味が染みてうまそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

今まで試してみた食べ方。 ・きしめんやうどんをいれる ・そうめんをいれる ・おじやにする どれもあまり‥(-_-#)なので捨てています

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる4 飲む1 です。 いろいろ試した結果、辿り着いたのが“捨て”ですね。 私はもったいないという感覚が先に来てしまうので、多少難があっても何とかしたいという気持ちになってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

家では作りません。 買ってきたおでんの汁だったら、カラシを溶かしこんでから飲みます。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる3 飲む1 です。市販ということですが、「飲む」でカウントしました。 仰るようにコンビニに行けば、家で作るよりも具が豊富で出汁もおいしいおでんが買えますね。 私は今まで1回しか買ったことがないので、味はとっくに忘れてしまいました。 話に、虫が入る・・みたいなことを聞いたので、ちょっと躊躇してしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。  うどんや、ラーメンを入れることもありますが  スープ代わりに少し飲んでから、捨てることが多いですね。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、捨てることが多いですか? 私は捨てる人はひとりもいないと思っていたら、皆さんいるんですね。 役目が終わったという認識かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.3

練りものからの出汁なんて普通の鍋料理で出る出汁に比べたら美味しくないので汁は捨てますね。 おでんは・・・・出来上がった出汁で煮る具材を食べるものだと思ってますから。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・ 私は、このおでんを煮た出汁は結構好きです。 練り物の味が出るのがいい感じがしますが、油も出るのはちょっと困りますね。 回答を頂き、ありがとうござざいました。

• Kirby64
回答No.2

ステルス。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 名前の通りに、誰にも気付かれずにそっと捨てましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

野菜と麺類入れることが多いですねぇ。 鍋っぽくしてみたり、雑炊みたいにしたこともあるのですが、 やっぱり「なんか違うなー」と思ってしまって。

localtombi
質問者

お礼

うどんかラーメンという感じでしょうか・・・ カレーが残ったら、うどんを入れてカレーうどんにする家庭はありますね。 野菜を入れたら、水気が出てちょっと薄まる感じがしますが、どうでしょう? 回答を頂き、ありがとうございました。