• ベストアンサー

皆さんは、おでんの残り汁、どうしていますか?

今回も食べ物ネタで失礼いたします。 おでんのおいしい季節に突入しました・・・ で、グツグツ煮て具のおいしさが染み出た汁ですが、鍋に残ることってありますね。 で、残った汁、どうしていますか? みそ汁やスープ代わりに飲む? 他の野菜を入れて、鍋っぽく変える? うどんとかを入れる? 雑炊にする? ご飯にかけて、お茶漬けっぽく食べる? 仕方ないので捨てる?・・・ どうしていますか? それとも、うまく具と一緒に合わせて残らないようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.9

炊き込みご飯にしてます。 残った具(こんにゃく、ちくわ、すじ等)も細かく刻み 出汁と一緒に炊飯器に入れるだけ。 すじを入れると脂っぽくなるので 出汁を一度冷蔵庫で冷やし 白く固まった脂を取り除いてから使います。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる4 飲む1 煮物1 茶碗蒸し1 炊き込みご飯1 です。 ますますやったことがない利用法が出てきましたね。 >白く固まった脂を取り除いて これはいい方法ですね。 練り物やスジからはどうしても脂が出るので、炊き込みご飯だったら取り除きたいところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#171967
noname#171967
回答No.8

一度残り汁を使って茶碗蒸しを作ったことがありますよ。 ネットか雑誌で見たのだと思います。 美味しかったかどうか・・あまり覚えていませんけど。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる4 飲む1 煮物1 茶碗蒸し1 です。 なるほど、そういう使い道もあるんですか? これは思いもよりませんでしたが、どんな味に仕上がるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.7

こんばんは。 先日、おでんをして、残った汁で、大根を煮ました。 おでんの具にも入れてましたが、大根の煮物は好きなので。 他には、ゆで卵。これも好きなんです。 あとジャガ芋、里芋も合うかもと思います。私は結構好きです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる4 飲む1 煮物1 です。 いろいろな煮物に使うんですね。 ゆで卵はうまい具合に煮卵となるのでしょうか・・・ じゃがいもも味が染みてうまそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.6

今まで試してみた食べ方。 ・きしめんやうどんをいれる ・そうめんをいれる ・おじやにする どれもあまり‥(-_-#)なので捨てています

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる4 飲む1 です。 いろいろ試した結果、辿り着いたのが“捨て”ですね。 私はもったいないという感覚が先に来てしまうので、多少難があっても何とかしたいという気持ちになってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家では作りません。 買ってきたおでんの汁だったら、カラシを溶かしこんでから飲みます。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 麺1 捨てる3 飲む1 です。市販ということですが、「飲む」でカウントしました。 仰るようにコンビニに行けば、家で作るよりも具が豊富で出汁もおいしいおでんが買えますね。 私は今まで1回しか買ったことがないので、味はとっくに忘れてしまいました。 話に、虫が入る・・みたいなことを聞いたので、ちょっと躊躇してしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 こんばんは。  うどんや、ラーメンを入れることもありますが  スープ代わりに少し飲んでから、捨てることが多いですね。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、捨てることが多いですか? 私は捨てる人はひとりもいないと思っていたら、皆さんいるんですね。 役目が終わったという認識かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

練りものからの出汁なんて普通の鍋料理で出る出汁に比べたら美味しくないので汁は捨てますね。 おでんは・・・・出来上がった出汁で煮る具材を食べるものだと思ってますから。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・ 私は、このおでんを煮た出汁は結構好きです。 練り物の味が出るのがいい感じがしますが、油も出るのはちょっと困りますね。 回答を頂き、ありがとうござざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 ステルス。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 名前の通りに、誰にも気付かれずにそっと捨てましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165136
noname#165136
回答No.1

野菜と麺類入れることが多いですねぇ。 鍋っぽくしてみたり、雑炊みたいにしたこともあるのですが、 やっぱり「なんか違うなー」と思ってしまって。

localtombi
質問者

お礼

うどんかラーメンという感じでしょうか・・・ カレーが残ったら、うどんを入れてカレーうどんにする家庭はありますね。 野菜を入れたら、水気が出てちょっと薄まる感じがしますが、どうでしょう? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

  • おでんのアレンジを教えて下さい!

    大量にできてしまったおでんの、アレンジレシピを教えてください。 おでんが好きで冬場はよく作るのですが、 あれもこれもと好きな具を入れると、いつも大量にできてしまいます。 我が家の家族は一度の食事でさほど量を食べないので、 おでんを作るといつも3日、4日と食べ続けなければならなくなります。 2日目は味が染みて美味しいのですが、さすがに何日も続くと飽きてきてしまって…。 例えばちゃんこ鍋ならご飯を入れて雑炊にしたり、餅やうどんを入れたり、 またカレーならカレーうどんやピラフを作ったりしてアレンジレシピを楽しめるのですが、 おでんだけはそれらが合わないような気がして、そのままで食べる以外のアレンジレシピが思いつきません。 皆さんは3日目、4日目のおでんはどう工夫されていますか? 何か簡単で美味しくなるアレンジの仕方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 都内のおでん屋さんを紹介してください

    おでん屋さんを探してます。 ご紹介をお願いします。 おでんは各地色々種類があるのですが、 私が食べたいおでんは東海地方の「味噌おでん」です。 都内(可能なら23区内、多少区外でも)で探してます。 関東風おでんを器に取って、それに味噌をかけて食べる・・・というのではなく、 鍋の段階で味噌からコトコト煮込まれているおでんです。 つまりツユが透明ではなく、八丁味噌の色になっているおでんです。 どても食べられる店だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • ウルトラマンが食卓のおでんの鍋から飛び出して・・・

    ウルトラマンが食卓のおでんの鍋から飛び出してきました。 あたり一面におでんの具と汁が飛び散っています。 そこで一言どうぞ。

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 顆粒スープの素の代わり

    夕飯を作っていたら困ってしまったため、 何か良いアドバイスを頂けないかと思い、質問致します。 問題はと言いますと… メインの料理を作り終え、さて簡単に野菜スープでも…と思い、 鍋に水と具を入れ…たところまでは良かったのですが、 いつも味付けに使っている顆粒スープの素を切らしていることに まさに今! 気付きました…。 スーパーはすでに閉まっているし、近くに売ってそうなコンビニもありません。 とりあえず、塩コショウで味付けをしてみたのですが、どうにも一味足りません。 お砂糖や塩・こしょう、みりん…等の、その他一般的な調味料は大体揃っているのですが、 顆粒スープの素の代わりになるようなものはないものでしょうか…。 あと30分ほどで同居人が帰宅してしまうため、焦ってしまっています。 最悪、お味噌汁を作る…という方法もありますが、 今日の料理にお味噌汁は合わないのと、 すでにゆでてしまった具は、お味噌汁には使えない(ベーコンとか入っちゃってまして…)ので もったいないな、という状況です。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍋の残り汁を保存したいです。

    いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 自分は普通だと思うのに・・・

    こちらのカテゴリで合っているのか分かりませんが、宜しくお願い致します。 自分は普通だと思っても、友人から変だと指摘されてしまいます。 例えば・・ ●鍋を食べる際、先にうどんを入れる(シメに入れると言われる) ●すき焼きや、しゃぶしゃぶ、おでんにもうどんを入れる(気持ち悪いと言われる) ●うどんが無くなったら、野菜を増やし、ラーメンを入れる(まだ食べるの?と言われる) ●ラーメンが無くなったらご飯を鍋に入れておじやにする(もう食べられないと言われる) ●鍋、カレー類はその日のうちに食べきる(鍋を早く洗いたいから) ●揚げ物、キャベツの千切り、すいか、冷やしトマトは醤油をかけて食べる ●洋食にも味噌汁は必須(コンソメスープと味噌汁が一緒に食卓に出る) ●シチューをご飯にかけて食べる(カレー感覚) ●醤油ラーメン、餃子、小龍包は酢をかけて食べる ●『とんじる』を『ぶたじる』と言う(家族皆が言うので、最初とんじるが何の事か分からなかった) ●頭痛が痛い、電車賃を買う と言ってしまう(使い方が違うと指摘される) 他にもたくさん指摘された事がありますが・・私、変なのでしょうか?