• ベストアンサー

MS ACCESSでデータを入力した時に、、、

Microsoft Accessで、データを入力した時に注目をさせるような機能を追加したいのですが可能でしょうか? 具体的には ・忘れないでおきたいOrder No.のリストを他のテーブルか何かに作っておく。 ・メインフォームにその中のOrder No.が入力された時に”これですよ!”という意味でそのOrder No.が赤太字で表示される。 リレーションシップを組む時に何か設定したり、メインテーブルのデザインビューのところで何か設定したりするのだと思うのですが、初心者ですのでよく分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

色々な方法が有るかも?、思いついたのは条件付き書式を使って。 テーブル1に、Check_No フィールドが有って Check_No 1 5 6 12 とかになっているとします。 メインフォームの、[Order No] の条件付き書式に 式 Dcount("Check_No" ,"テーブル1","Check_No=" & [Order No]) > 0 合致した場合のフォントの色を赤色にすれば出来ると思います。 なお、フィールド名に空白のスペースを挟むのは お勧めしません。Order_No のようにしておいた方が何かと好都合かと思います。 (半角スペースをAccessが誤解する可能性があります) また、 http://support.microsoft.com/kb/826763/ja http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;286335 もご一読を

jjnono
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。回答者様の方法も調べてみたりしたのですが結局分からずに今に至ってます。Accessは難しいですね~