• ベストアンサー
  • 困ってます

access2003について

質問1   テーブルで住所入力支援の設定をする。テーブルのデータシートビューで郵便番号を入力すると、都道府県や市区郡が自動で表示され、ちゃんと機能する。しかし、フォームで郵便番号を入力するとテーブルの郵便番号には数値が記載されるが、都道府県や市区郡など表示されないのは何故でしょうか。 質問2  テーブルのフィールドの一つを消したいのですが、「このフィールドにはリレーションシップが設定されています。このフィールドを削除するには、リレーションショップ ウィンドウで関連するリレーションシップを削除する必要があります。」と案内がでて削除できません。しかし、リレーションショップ ウィンドウで関連するリレーションを全部削除し、いまではリレーションらしいものはありません。どうすれば上記フィールドを消せるでしょうか・・・・ 皆様、お知恵をお貸しください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

<質問1> フォーム作成時に、新規テキストボックスへのレコードソース設定で 郵便番号・住所のテキストボックスを作成されたのではないでしょうか。 だとすると、テーブルでの入力支援の設定は反映されません。 以下の2つの方法のどちらかを行ってみて下さい; [方法1](今回の場合(=既存の修正)はこちらをお薦め) 1)対象フォームをデザインビューで開く 2)住所のテキストボックスをダブルクリックしてプロパティシートを表示 3)プロパティシートの『その他』タブの「住所入力支援」で、テーブルの  場合と同様の処理を実行(「...」をクリックしてウィザードを起動) [方法2](次回以降の新規作成時はこちらをお薦め) 1)対象フォームをデザインビューで開く 2)郵便番号・住所の入力枠を削除(→新規作成時はもちろん不要です) 3)メニューで「表示(V)→フィールドリスト(L)」を選択 4)フィールドリストから、郵便番号・住所のフィールドをドラッグ&ドロップ <質問2> 一応、以下のことを確認してみて下さい; 1)データベースウィンドウの何もないところを右クリックして、「リレーション  シップ(R)」を選択し、リレーションシップ画面を表示 2)リレーションシップ画面の何もないところを右クリックして、「すべての  リレーションシップの表示(L)」を選択 これで何も表示されないとすると、申し訳ありませんが私にはわかりません。 もしリレーションシップが表示されるようなら、その「結合線」をクリックした後 キーボードのDelete(Del)キーを押して、リレーションシップを削除して下さい。 (この画面上でのテーブル削除は、あくまで「テーブルを表示させなくする」  だけで、リレーションシップの削除にはなりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。丁寧に書いてくださってありがとうございます!長いことほったらかしで失礼しました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

MDB が壊れかかっているのかも? 新規MDBに全てインポートして改善するかもしれません。 当方 Access2002ですが 1)フォームでも反映されました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。長いことほったらかしで失礼しました!

関連するQ&A

  • Access入力済の郵便番号から自動的に住所入力

    Access2013 テーブルのフィールドにすでに入力してある郵便番号から、都道府県と住所の2分割に自動的に入力する方法を教えて下さい。 住所入力支援ウイザードで、個々に郵便番号を打ち込み入力し、都道府県と住所を自動入力することはできたのですが。 宜しくお願いします。

  • Accessでクエリに規則性の無い重複データが

    Accessに二つのテーブルを作りました。 Tユーザー情報 ・ユーザーID ・郵便番号 ・性別 T都道府県 ・都道府県名 ・郵便 Tユーザー情報には都道府県のデータがないため、 T都道府県とひもづけたいのです。 続いてクエリを作成しました。 ・ユーザーID(Tユーザー情報) ・性別(Tユーザー情報) ・郵便番号(Tユーザー情報)→リレーションシップ:郵便(T都道府県) ※結合プロパティで「両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める。」 ※無効な〒番号のユーザーは省きたいため ・都道府県(T都道府県) 結果、Tユーザー情報の件数よりも、クエリのレコードの件数が多くなってしまいました。 ユーザーIDを見ると、全く同じレコードが数行混ざっていました。 重複レコードはそれぞれ件数が違い、規則性も見つかりません。 全体で10万件のうち8千件くらいの重複データができてしまいます。 googleで調べると、もともと重複データのあるレコードを削除する方法は あるようですが難しく、そもそも重複データを作らない方法が見つかりません。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか… どうぞよろしくお願い致します。

  • 住所の分割方法

    顧客データで、住所フィールドが1,2,3とあり、本来であれば、 1・・・都道府県 2・・・市区町村から番地 3・・・マンション、アパート名 としなければいけないのですが、郵便番号辞典から入力したため、住所2のフィールドに1と2がくっついて入力されています。 これを都道府県で切って、都道府県名を住所1のフィールドに、市区町村から番地までを住所2のフィールドに分割したいのですが、関数もしくはマクロがあれば教えてください。 住所1には、「東京都」などの「都」に相当する都道府県名まで入れたいのですが。 (データが5000件くらいあります)

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • Access2003を使いバラバラのCSVをひとつにまとめる

    5種類位のCSVデータをひとつの統一したテーブルにまとめたいと 考えています。以下、その例です。 Aデータ:郵便番号、都道府県、市区町村、残り住所、苗字、名前、電話番号 Bデータ郵便番号、住所、氏名、電話番号市外局番、市内局番、局番 これを 統一データ:郵便番号、都道府県、市区町村、残り住所、苗字、名前、電話番号 というデータにまとめたいと思います。 AとBのデータは日々増えていくので増えた分をAccessを使って統合し 別の用途に利用するつもりです。ですので毎日作業は発生します。 このような場合のベストなテーブル構成やクエリー等をアドバイスいただけ ますでしょうか?

  • 【Access】住所を分割して抽出したい

    Accessで住所から都道府県と市区町村を抽出 はじめまして、Access初心者です。 右も左もわかっていないので 質問がおかしかったら申し訳ございません。 Accessのクエリを使って 住所録テーブルのデータにある住所から 都道府県、市区町村、それ以降 で分けて表示したいと思っています。 元のデータは、都道府県名が入っていないものや、都道府県名から始まっていない物、そもそも入力されていないものもあります。 都道府県一覧のテーブル(テーブル名: T_都道府県)と 市区町村一覧のテーブル(テーブル名: T_市区町村) は準備しました。 色々調べたのですが、Access不慣れな為 正しい式が書けておりません。 現在はサブクエリに 都道府県:(select[都道府県名] from T_都道府県 where [住所] like [都道府県名]&"*") 市区町村:(select[市区町村名] from T_市区町村 where [住所] like "*"& [市区町村名]&"*") それ以降:Replace (Nz([住所]," "),Nz([都道府県]," "),Nz([市区町村]," ")," ") と入力して実行したら このサブクエリでは1つのレコードしか返せません。 のエラーが出てしまいました。 (ですよね、、、) 都道府県と市区町村のテーブルを利用して どう直せば、うまく表示ができるのか わかる方教えていただけると幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Access2002 郵便番号から都道府県を算出したい

    いつも拝見しております。皆様のお知恵をお貸しください。 Access2002にて、既に存在する【郵便番号】フィールドの値を元に、 【都道府県】フィールドに都道府県名を当て込むという操作を できればクエリで実行したいと思っております。どのような方法が あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • SQL文だけで可能な処理でしょうか?

    今回初めて投稿いたします。 質問内容で、失礼等ございましたら、お伝え下さい。 過去の質問も検索したのですが、それらしいものが見つけられませんでした。 もし、過去に同様の内容がございましたら、お教えください。 さて、質問内容ですが、 当方Accessを少々かじったことがある初心者です。 今回、VB6.0+SQLに挑戦していまして、SQL文で往生しています・・・ 下記のないようをSQL文(又は、ストアド)を記述したいのですが、可能でしょうか? それとも、ワークテーブル等を作成しなければ無理処理なのでしょうか? T郵便番号(テーブル)   郵便番号   都道府県_漢字   市区町村_漢字   町域名   都道府県_カナ   市区町村_カナ   町域名_カナ T事業所郵便番号(テーブル)   郵便番号(個別番号)   事業所名_漢字   事業所名_カナ   都道府県_漢字   市区町村_漢字   町域名 住所検索(フォーム)   mySearch(検索キー) 住所検索.検索一覧(MSFlexGrid)   郵便番号   漢字    カナ 住所検索フォームのmySearchにキーを入力したときに T郵便番号の曖昧検索 郵便番号 漢字(都道府県_漢字 + 市区町村_漢字 + 町域名)  カナ(都道府県_カナ + 市区町村_カナ + 町域名_カナ) T事業所郵便番号の曖昧検索 郵便番号 漢字(事業所名_漢字)  カナ(事業所名_カナ) 6つの項目を検索して、住所検索.検索一覧(MSFlexGrid)の3項目に表示する。 取り留めない文章になりましたが、SQL文だけで可能な処理でしょうか? よろしく、お願い致します。 尚、テーブルのデータは、郵政省の郵便番号データを利用していまして、一部省略してあります。

  • エクセル2000 ピボットテーブル

    御世話になります。 エクセルにAシートをがあります。  A         B         C       D  1氏名     郵便番号 2氏名     郵便番号 3 4 Bシートがあります。  A         B         C       D 1郵便番号   都道府県    市町村 2郵便番号   都道府県    市町村 3郵便番号   都道府県    市町村 4郵便番号   都道府県    市町村            ・            ・            ・            ・ ここで行いたいことは、AシートのB列に郵便番号を入力すると 自動的にC列に都道府県、D列に市町村が入力をするようにしたいのです。 (Bシートから整合する郵便番号の行のB列、C列のデーターを取得する) 確かピボットテーブル使用すると出来るとの記憶があるのですが・・・ いまいち使い方がわかりません。これができると大変便利ですので お願い致します。

  • エクセルの名簿入力について質問です!!

    Excel2000を使って名簿の入力をしています。件数があるため、郵便番号変換ウィザードで一度に郵便番号から住所に変換しているのですが、住所の都道府県名は入力しない仕様になっていて、その都道府県名を一度に削除する方法が知りたいのです。何かの関数を使うのでしょうか?置換?それとも郵便番号変換ウィザードに何か機能があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!