• ベストアンサー
  • 困ってます

access2003について

質問1   テーブルで住所入力支援の設定をする。テーブルのデータシートビューで郵便番号を入力すると、都道府県や市区郡が自動で表示され、ちゃんと機能する。しかし、フォームで郵便番号を入力するとテーブルの郵便番号には数値が記載されるが、都道府県や市区郡など表示されないのは何故でしょうか。 質問2  テーブルのフィールドの一つを消したいのですが、「このフィールドにはリレーションシップが設定されています。このフィールドを削除するには、リレーションショップ ウィンドウで関連するリレーションシップを削除する必要があります。」と案内がでて削除できません。しかし、リレーションショップ ウィンドウで関連するリレーションを全部削除し、いまではリレーションらしいものはありません。どうすれば上記フィールドを消せるでしょうか・・・・ 皆様、お知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

<質問1> フォーム作成時に、新規テキストボックスへのレコードソース設定で 郵便番号・住所のテキストボックスを作成されたのではないでしょうか。 だとすると、テーブルでの入力支援の設定は反映されません。 以下の2つの方法のどちらかを行ってみて下さい; [方法1](今回の場合(=既存の修正)はこちらをお薦め) 1)対象フォームをデザインビューで開く 2)住所のテキストボックスをダブルクリックしてプロパティシートを表示 3)プロパティシートの『その他』タブの「住所入力支援」で、テーブルの  場合と同様の処理を実行(「...」をクリックしてウィザードを起動) [方法2](次回以降の新規作成時はこちらをお薦め) 1)対象フォームをデザインビューで開く 2)郵便番号・住所の入力枠を削除(→新規作成時はもちろん不要です) 3)メニューで「表示(V)→フィールドリスト(L)」を選択 4)フィールドリストから、郵便番号・住所のフィールドをドラッグ&ドロップ <質問2> 一応、以下のことを確認してみて下さい; 1)データベースウィンドウの何もないところを右クリックして、「リレーション  シップ(R)」を選択し、リレーションシップ画面を表示 2)リレーションシップ画面の何もないところを右クリックして、「すべての  リレーションシップの表示(L)」を選択 これで何も表示されないとすると、申し訳ありませんが私にはわかりません。 もしリレーションシップが表示されるようなら、その「結合線」をクリックした後 キーボードのDelete(Del)キーを押して、リレーションシップを削除して下さい。 (この画面上でのテーブル削除は、あくまで「テーブルを表示させなくする」  だけで、リレーションシップの削除にはなりません)

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。丁寧に書いてくださってありがとうございます!長いことほったらかしで失礼しました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

MDB が壊れかかっているのかも? 新規MDBに全てインポートして改善するかもしれません。 当方 Access2002ですが 1)フォームでも反映されました

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。長いことほったらかしで失礼しました!