- ベストアンサー
X線作業中、被ばくした可能性があります。
昨日、工場用X線装置で作業しているとき照射中にも関わらず誤って扉を開けてしまいました。 照射数値は150kv、3mAで作業していました。扉を開けた瞬間リミットが効き照射が止まり慌てて扉を閉めました。扉を開けたとき自分は照射版から隠れている状態でしたが放射線なので心配になり質問させてもらいました。 年間の被ばく量限度ら20mSvと聞きますが大丈夫でしょうか? どなたか放射線に詳しい方よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「リミット」と言うのが、 誤って扉を開けた時にエックス線の照射を遮断する機構の事であれば、 被曝はありません。 X線というのは、電球から出た光のようなものですから、 照射を停止した後に、放射線が室内に残ることはありません。
その他の回答 (1)
- 2St
- ベストアンサー率47% (160/338)
回答No.2
自分は工業用X線ではなく医療用が専門ですが、 原理は一緒です。 扉を開けた瞬間、X線緩急への電源供給が止まりますから、 どうやって、無いものが漏れるのですか????
質問者
お礼
返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! 2Stさんの説明のお陰で安心しました! 以後、作業中気を付けようと思います。
お礼
回答ありがとうございます! リミットは、2Stさんが言うように誤って扉を開けてしまったときにX線の照射が遮断される機構になっています。 度々質問で申し訳ありませんが、照射中に誤って扉を開けてしまったときリミットが効き照射が遮断されたら場合は室内から放射線が漏れることはないと解釈してもよろしいでしょうか?