• ベストアンサー

ネガをテレビ画面で見る機器

昔、スライドのように、ネガをテレビ画面で見る機器がありました。値段が高くて買えませんでしたが、今50年もたまったネガを整理するのに欲しいのですが、売っていません。 どなたか、その機器の「商品名」「製造者名」を 知りませんか。どこで売ってるとかの情報もありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

フジフイルム デジタルフォトビジョン FV-10D これが適当でしょう。参考:URL ネガ、ポジ、プリントのいずれでもテレビに出力できます。 写真用品店から注文できると思います。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/products/fv10d/
umechann
質問者

お礼

回答有難う御座います。URL見ましたが、あまり立派過ぎて高価ですね。ネガを老眼で見るのがつらいからなので・・。もっとシンプルで安価なのがあれば嬉しいのですが。

その他の回答 (2)

• maruyan
回答No.3

初代FV10とFV10Dいずれも購入して使っておりました。 しかし、テレビとつないで、ピントを合わせ、フィルムをその都度セットし1つ1つ投影していくのはとても根気のいる作業です。現在ではフィルムスキャナが登場し、パソコンに一度に大量に取り込めるようになりましたがそれも自分でやるのは一手間二手間ではいかぬ作業。 多分思い出の写真は途方もない数にのぼるでしょうから、以下2つをお勧めいたします。 (1)パソコンを使う ネガをお店に頼んでCD-Rにしてもらう (2)現像屋にベタ焼きを頼む 今、ベタ焼きをしてくれる現像屋が近くにあればの話ですが。 多少お金がかかっても、大切な思い出ならば継続できる方法がベストと考えます。

umechann
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。FV10Dを検討しておりましたが、実際に使っていた方の言葉には重みがありますネ。 もう少し悩んでみます。

• marimo_cx
回答No.1

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607086186.html 例えばこれ。 別途ネガポジ反転機能のあるカメラが必要です。 (家庭用ビデオカメラなら大抵ついてます) なければジャンク屋で買ってみるとか。 この道具自体はカメラ量販店で簡単に手に入ります。 店頭在庫が無くても注文で入手容易かと思います。

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607086186.html
umechann
質問者

お礼

早速回答有難う御座います。一寸大変そうですね。