• 締切済み

新しい変化球?

プロ野球で、ツーシームボールとかツーシーム系のボールなるものを投げるピッチャーが増えました。球の種類はTVをみていてだいたいわかりました。 ところで、ツーシームボールとツーシーム系の違いはなんでしょうか?解説者も元ピッチャーじゃない場合、みな適当に言っているような気がします。 また、この球は新しく開発された球種で、昔の投手は投げていなかったのでしょうか?ただ単に名前がなかっただけ? 一時スプリットフィンガードファストボールとよくいわれましたが、今は投げる人 がいないんでしょうか? カーブ、という言葉も一時つかわれなくなったのでドロップと同じような運命になるのかとおもいきや、最近は頻繁にカーブっていうようになりました。 こういう球種の呼び名はマスコミ各社で申し合わせのようなものがあるんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

2シームと4シームの違いは、球の向きの違いですね。 4シームは基本的な握り方の直球で球が1回転する間に4回縫い目が通るように握り、2シームは2回しか(しかも不規則に)縫い目が通らないように投げる直球です。 2シームは4シームに比べて伸びが無い代わりに不規則にややシュート気味に曲がる速球です。 広い意味ではムービングファストボールの一種です。 ムービングファストボールを多投する投手(日ハムのウルフ投手など)の場合、意識して2シームを投げているのか、握りを深くしたりして投げているのかよくわかりません。なので、2シーム系などという微妙な表現になります。 スプリットもムービングファストボールの一種ですね。 楽天の田中投手などはよく投げているように見受けられます。 最近の投手の傾向だと、2シームやカットボールなどのムービングファストボールを使う投手が多いですね。 特に統一球になった昨年以降は芯を僅かに外せば凡打になる可能性が高くなったので、その比率も増えたように思えます。 カーブに関しては、一時期は投げる投手が少なかったのですが、最近はまた増えてきましたね。(昨日の日本シリーズの日ハム中村投手、巨人宮國投手共にカーブを投げてましたね。) 逆に減ったと思うのが、先発投手でフォークを切り札にしている投手ではと思います。 変化球でもやはり流行り廃りがあるようですね。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

昔は否定されてたのでツーシームボールを投げる投手は矯正されていたので、ほとんど見ませんでした。 ツーシームボールというのはツーシームファストボールの事でほとんどフォーシームと同じ球速で微妙に動くボールの事です。 ツーシーム系というのはそれの亜流です。 スプリット・フィンガー・ファスト・ボールというのは浅い握りで速い球速で落とすフォークの亜流です。 指が短い投手でも投げられるのとコントロールしやすいのが売りで、カウントを稼いだりゴロを打たせたい時に良く使われます。 今はスプリットと呼ばれる事が多いです。田中将大投手等が使っています。 ドロップは使う投手が少なくなったので言われなくなっただけです。最近では巨人の東野投手や朝井投手、ソフトバンクの武田投手等が使っています。 カーブは種類が増えてきたので、ただのカーブと言われる機会が減り、スローカーブ、ドロップ、スライダー系のカーブであるスラーブ、握りが特殊なナックルカーブ等があり、変化の大きなカーブを投げる投手が少なくなったのが原因だと思います。 田中将大投手やダルビッシュ有投手のようにスプリットや高速スライダー、ツーシーム系、カット系等の速いボールが流行りの変化球になっています。 変化球の呼び方については詳しい事は解りませんが、アメリカではスライダー、カット系は縦に変化しようが横に変化しようが名称は変わりません。ストレートというのはただの棒球のことで、打ちやすいという意味です。日本でいうストレートはフォーシームと呼ばれています。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ツーシームとツーシーム系の違いですか。 ツーシームはツーシームでよろしいですね。 ストレート(フォーシーム)と同じの投げ方で、回転軌道上に二つの縫い目がくるように投げる球のことです。 変化の仕方としては利き腕の方向に曲がり、球速は速い部類に入ります。 ではツーシーム系とは何か。 いろんな解釈があると思いますが、私の感覚では「ツーシームと同じ役割を果たす変化球」と言う認識です。 例えばシュート。それもスピードを重視して変化量を抑えたシュートが「ツーシーム系」と言っていいと思います。 あとはムービングファストボール。ストレートとほぼ同じ球速で微妙に変化する球も「ツーシーム系」ではないでしょうか。 ~~~~~~~~~~ ツーシームの歴史はやはりメジャーからの輸入球種です。 そもそもツーシーム自体は草野球レベルではまず使えない球種です。 ツーシームを微妙に変化させるには相当の球速が必要で、非力なピッチャーが握りだけツーシームにしてもただのちょっと遅い球になるだけです。 なので昔はメジャーリーガーぐらいの豪腕でないと意味がない変化球とされていましたが、最近になって日本の野球レベルも上がり、ツーシームが使える投手が増えてきたと言われています。 ~~~~~~~~~~ スプリット(SFF)も結構使う人はいますよ。 でもあんまりスプリットフィンガードファストボールと呼ばれませんね。長いし。SFFもわかりにくいし。 中継なんかでは「小さいフォーク」「浅めの握りのフォーク」なんてよく言われてます。 ~~~~~~~~~~ 変化球の呼称については人それぞれなのが現状です。 例えばドロップにしても、本当はドロップを投げてるのに「カーブ」と呼ぶ人もいます。 アメリカでは高橋尚のシンカーが「チェンジアップ」と呼ばれると言います。 結局、変化球の呼称なんてのは思ってるよりも適当に決められてることが多いのだと思います。 問題は呼び方よりも、相手打者を抑えられるかどうかだけなのですから。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ツーシーム… シームとは縫い目の事です それを二本の指でかけて投げるのでツーシーム 4本だとフォーシーです ツーシームは打者の手元で微妙に動くボールで系統はストレートに属します また4シームも微妙な変化します 変化の仕方が若干違うので投げ分けられます ツーシーム系にはチェンジオブペースというボールがあります ストレートの腕の振りで投げるチェンジアップですが 系統はツーシーム系に属します この球はメジャーから入ってきたみたいですね スプリットは桑田が得意としていました 高速でフォーク変化するボールです 現役だとハムの斉藤が投げますね カーブはもっとも簡単な変化球のひとつです 昔はドロップカーブしかありませんでしたが 今はスローカーブやスラーブ ナックルカーブもあります マスコミ各社の申し合わせというより野球界で決まってると思いますけどね

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 草野球での変化球

    私は草野球でピッチャーをしています。 球種はストレート、カーブ、シュートと3種類なのですが周りから「球種をもう一つ増やしたほうが面白いよ」と言われてます。 そこで質問なんですが、球種を増やすとしたら何がいいですか? 出来るだけ、覚えやすくて有効なのがいいのですが。 皆さんよろしくお願いします。

  • 変化球取得について

    私は現在大学で軟式野球をしている者です。 私は野手なのですが、来季から投手を兼任する可能性がでてきました。フォームの研究も同時進行なのですが、できる限り準備しておきたいので、このオフの時期に球種を増やしたいと思っています。 現在の球種はクセ球のカーブのみです。このカーブは直球より少し遅い程度の球速で、縦の変化が少ないものです。 スライダーの取得を奨められましたが、スライダーは過去の経験から、ミートされれば下手をしたらホームランになる球種、というイメージが強く残っているのであまり使いたくありません・・・他になにかいい球種はないでしょうか? ちなみに直球の球速は最後に計ったのが小学校の時なので分かりません; どなたかアドバイスをお願いします。

  • カーブってどっちに曲がるボールですか?

    昔(中学時代)野球をやっていたのですが、投手ではないのでカーブやシュートという球種にはあまり詳しくありません。今更ですが、どなたか教えてください。 私は右投げなので、投げる自分から見て左下に曲がって行く球をカーブというのはわかります。野球の本にも右投手のカーブの握り方や球道の解説があります。しかし、左投手が同じ握り方で投げれば当然球は左下に曲がって行きます。左下に落ちるのは「右投手」から見たらシンカーですよね? さて、質問です。球種を定義するのは 1)球道? 2)握り方? のどちらでしょうか? もし1)なら、左下に曲がる球は「右投手ならカーブ」「左投手ならシンカー」というように左右で呼び名が異なります。 もし2)なら、右投手のカーブの握りを「鏡に映した形」で左投手が握ればそれは「左投手のカーブ」になります。この場合、同じ握り方をしても、右投手のカーブは左下へ曲がり、左投手のカーブは右下に曲がります。球道が正反対になります。 1)と2)のどちらが正しいのか教えてください。

  • 変化球の軌道を知りたいのですが。

    こちらのカテゴリでははじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在野球の世界ではいろいろな変化球が投げられていますが、名前を聞いたことはあってもどういう変化をするのかを知らないものがけっこうあります。 そこで、現在投げられている変化球の球種とその軌道を説明している資料はないでしょうか。 視点はキャッチャーからでもピッチャーからでも、変化の仕方は右投手のものでも左投手のものでも結構ですので、どなたかお詳しい方がおられましたらぜひお教えいただけたらと思います。

  • カットボールについての疑問

    今日の高校野球のテレビ放送、横浜対京都外大西戦での疑問です。 解説者が、何度も横浜涌井投手の投げる球種の1つを「カットボール」と言っていました。 古い人間の私には「カットボール」はなじみのない球種なのですが、プロ野球テレビを見ていて、速くて小さく曲がるカーブのことだなと思っていました。 ところが上記の野球放送で何度も「カットボール」と言っていたものは、カーブ、スライダー系とは異なり、僅かにシュート気味に落ちるように見えました。 本当に涌井投手の投げた落ちる球種も「カットボール」と言うのでしょうか。 球種に詳しい方お教えください。 因みに私は「チェンジアップ」ではないかと思ったのですが。 理由はスロービデオで見た球の握りと軌道と、涌井投手がチェンジアップを投げると新聞で見たかテレビで聞いた記憶があるからです。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球 『カーブとスライダー』

    今晩は。僕が小学生の頃なので15年ほど前ですが、当時は変化球といえば主流はカーブでした。しかし今はカーブよりもスライダーを多投するピッチャーの方がプロ・アマ問わず多いように思えます。  (僕が久しく野球を見なかったので、知らなかっただけかもしれないですが…) どちらも『曲がる』系で、軌道の違いもある程度イメージつくのですが、3つほど質問させてください。 (1) 主流がカーブからスライダー移った理由 (2) 2つの球種の良し悪し (3) 試合中いろんなケースがあると思いますが、どういった場面でどちらが適しているか  欲張っていろいろ書きましたが、1つでも結構です。回答をお待ちしております。

  • ソフトボール 変化球

    高校2年男子なのですが、今度、学校で試合があり、投手をやっています。 あまり、球速は速いほうでない(というかかなり遅い)のですが、遅い球でも、鋭い変化球は投げられるのですか??(ドロップやライズ)本でボールの握り方を見て、それを模範にやろうとしているのですが、どうもうまくいかなくて困っています。

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう