• 締切済み

草野球での変化球

私は草野球でピッチャーをしています。 球種はストレート、カーブ、シュートと3種類なのですが周りから「球種をもう一つ増やしたほうが面白いよ」と言われてます。 そこで質問なんですが、球種を増やすとしたら何がいいですか? 出来るだけ、覚えやすくて有効なのがいいのですが。 皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

• keijin10
回答No.7

SFF(スプリットフィンガードファストボール)がいいと思います。 握り方は人差し指と中指を最大限にひらいてボールにのせるだけです。 フォークより変化は少ないですが打者を凡打にできるので有効かと思います。詳しくは変化球スピリッツで調べるのもいいとおもいます。 http://www.junkballspirits.com/junkball/09sff/ 上記は変化球スピリッツのSFFがのっているURLです。

• kaigenrei
回答No.6

草野球で「カーブ」「シュート」を球種として持っているのは、すごいですね!もう1種類増やすとなると「フォーク」か「チェンジアップ」などの落ちる系の球種が面白いんじゃないんでしょうか?

回答No.5

私の経験の話ですが、 私自身フォークはすぐ投げれるようになりました。 ただ、ストン!と落ちると言うよりは 滑らかに落ちるって感じでした。 ですから、バッターからすればけっこう打ちやすい球だとは思いました。 でもストレートとの使い分け次第では結構使えましたけどね。 まぁ技術的な問題だとは思います。

noname#70924
noname#70924
回答No.4

草野球レベルでそれだけ投げれればたいしたものだと思います。 おそらくあなたのセンスだと球種を増やすのは充分可能でしょう。 しかし悲しいことに草野球レベルだと打ち取られた相手は「すげえスライダーだ」とか「見事なカットボールだ」とか違いがわからないでしょうね。 今の球種で充分じゃないですか?

回答No.3

それだけあれば十分でしょう!! むしろ今ある球種をきちんと狙ったところに投げられるようにした方が抑える確率は上がると思います。 ・・・といっても草野球は自己満足の部分が大きいですからね。自分も草野球でピッチャーやっているのでお気持ちはとてもわかります! ちなみにオススメは、チェンジアップとスライダーあたりですね。 ただ、チェンジアップはストレートに力がないとただの打ちやすい球になってしまう、スライダーは人によってはカーブとの差が??になってしまうのが注意点です。

• panda_san
回答No.2

>球種はストレート、カーブ、シュートと3種類なのですが周りから「球種をもう一つ増やしたほうが面白いよ」と言われてます。 シュートを投げられるのですか。すごいですね。 それ以上変化球を増やす必要もないように思うのですが、もう一つ球種を増やすとしたら、スライダーか、あるいは下方向への変化球(チェンジアップ、フォーク、SFF)などになるでしょうか。 この中ではチェンジアップが一番覚えやすく、面白いと思います。 それと、あなたどういうタイプのピッチャーなのかが分からないのですが、ストレートを中心に組み立てるタイプなのか、変化球を軸に組み立てるタイプかによっても違ってくると思います。 No1の方も指摘されてますが、個人的には投球術を磨くのも面白いと思いますよ。

• good23
回答No.1

すごいな。 すでに 球筋を 右と左に曲げられるわけですから 今度は 下方向、ということで フォークボールでしょうか。 でも 相手が三振ばかりすると あなたの 後ろにいる 外野は 暇になりますね。 あるいは、桑田 みたいに 内角 ぎりぎりの 危ない玉を投げて 相手を警戒させて 次は、思い切り 外角ひくめで ストライクとか。 球種ではなくて 頭で勝つ。