• ベストアンサー

年輩の方の時代には、今の若者に流行りのブランドを伝える時

「何(のブランド)着てるの?」と聞かれたわけです、年輩の人に。 そこで「ストーンアイランドです」と答えても、なんら意味分からないし、知らないし、「8万もするんですよ」とか言っても「うっそでぇ」なんて言って信じてくれないし。 これが「バーバリー」とか言えば、年輩の人が見ても、「良いもの着てるね」ってことになるのですが。 20代30代(決めつけてはいませんが)の人が好むブランドのことを、 自分の親の世代の人に、伝える時に、どのように例えれば良いのかな、と思います。 例えば、ヴィトン、グッチ、シャネルとかの、超有名誰でも知ってる、高級ブランドの事ではなくて、 ディーゼル、ストーンアイランド、C.P.カンパニー、アバハウス、ズッカ、などなど、 このあたりのレベルの、ブランドのことを、伝えたいのです。 アルマーニは、ギリギリ知らないだろうなぁ、とゆう世代にです。 「昔で言えば○○みたいなブランドですよ」とゆう風に、例えることができれば分かりやすいのですが。。 つまり、高級有名ブランドではない、比較的若者世代に受けているブランドって、昔の時代は何だったの? とゆうわけです。 それとも、昔は、そもそも、それほどたくさんのブランドがなかったのでしょうか? 昔を知ってるオシャレ様、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

はじめまして。 もうすぐ31になる女です。 ごめんなさい。私もストーンアイランド、知りません。その他は知っていますが・・・。 好みの問題だと思いませんか? 何の興味もないブランドだったら 若い人であろうが年をとっている人であろうがわからないでしょうし、逆に興味があれば何歳だって関係ないと思いますよ。 ちなみに私が最近よく着ている服は、ツモリチサト・ズッカ・コムデギャルソン・hotty・古着などです。 昔はジュンコシマダとかいろいろ流行りましたが、どのブランドも どんどんデザインが変わりますし、「昔で言えば○○みたいなブランド」という例え方は難しいと思います。 それに、好み・興味が違う人にいくら説明してもわからないと思いますよ。 無理に知ってもらう必要もないと思います。 あ、あと「昔で言えば○○みたいなブランドですよ」なんて間違っても言ってはいけませんよ。結構失礼だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん。ごめんなさい。 私は自称ファッションに興味がある30歳女ですが 「ストーンアイランド」は、はじめて聞きました。 「ディーゼル」と「C.P.カンパニー」も、はじめて聞きました。 というように、 意見としては基本的に#1の方と同じです。 同じファッションのことにしても、興味がないと知らなくて当たり前なわけです。 たとえば、私が好きなブランドを一部あげてみましょうか。 アニヤ・ハインドマーチ JAYRO NBB ボナジョルナータ クイーンズコート エフデ Mプルミエ・・・ 全てご存知ですか? おそらく幾つかは今はじめて聞いた名前ではないですか。 人の趣味というのはじつに多種多彩です。 たしかに昔の方がブランド数が少なかったのは事実ですが 今も昔も 流行っている=万人受けする では、ありませんよね。 今でいうと、ギャル系が好き。カジュアル系が好き。ストリート系が好き。コンサバ系が好き ・・・あげればきりがありませんが、今より言葉のジャンルは少なかれど、個性は昔から存在していたわけで。 ですのでこれは参考までに・・・ですが 我らの親の世代(50代)が若い頃は 一大アイビーブームを巻き起こした「VAN」 森英恵プロデュースの「VIVID」 コンサバ系で今も人気がある「ROPE」 などが人気だったようです。 でもやっぱり「昔で言えばVANですよ!」 などは言わない方がいいヒトコトじゃないんでしょうか(^_^;)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

「ストーンアイランド」とか知らないですが… ぱっと思いついたブランドは 「ワイズ」とか「コムサ」とかで、いかがでしょう。 30代なら分かると思います。

関連するQ&A

  • 高級ブランドに興味がないとはっきり言う方がいいか?

    グッチとかシャネルとか高級ブランドや高級車、時計の話をふられた時に、あまり興味ないですとはっきり言っていいんでしょうか? 言うメリット ・そういうのが好きなタイプの見栄の張り合いには巻き込まれない。それにより貯金ができる ・高級なのを持ってなくても貧乏だからではなく興味ないからとみなされる ・反応が薄くても嫉妬と勘違いされない ・似たようなタイプが寄ってくる 言うデメリット ・変な人扱いされる ・自慢してきた人が機嫌を悪くする ・高級ブランド好きに別の人種とみなされる どうでしょうか?

  • 名刺入れを選んでください!

    今年30歳になる男性に誕生日プレゼントを買いたいと思っています。 名刺入れ(カードケース)にしようと思っているのですが、どんなブランドがいいと思いますか? シンプルな方がいいのかなとは思っているのですが・・・ 今のところ考えているのはバーバリー、カルティエ、アルマーニです。グッチやシャネル、ヴィトンといったブラントは好みではないみたいです。 あまりブランドに詳しくないので(特に男性ブランド)お聞きしました、予算は2~4万円弱くらいです。もしおススメのブラント、デザインなどありましたら教えてください!

  • 彼女へのプレゼント アクセサリーでお洒落なブランドを教えてください。

    30代前半の男です。30歳の彼女にネックレス等のプレゼントをしたいのですが、グッチやシャネル、フォリフォリ等の有名なブランド以外で他にお洒落なブランドってありませんか?例えばこれから人気が出てきそうなブランドとかはないでしょうか? ネットで色々検索してみたのですが、何が何だかわかりません。 ちなみに彼女はバーバリーが好きです。 これを参考に色々教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 今、イケてるメンズブランドは?

    彼(30代前半)の誕生日が近いので、ネクタイをプレゼントしようかと思います。 ブランドにはこだわりは無いのですが、ヴィトンやグッチなどのスーパーブランドものではなく、 ツウが知っているようなイケてるメンズブランドにしようと思います。 そういうメンズブランドってありますか? 予算は15000円以内で購入できれば幸いです。 また、逆に貰って嬉しいメンズブランドってどこですか? 同世代の方々のご意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 20代前半向けのメンズ、小物のブランド

    シャツやジーンズ、時計などはよくファッション誌で色んなブランドが紹介されているのを見かけるのですが、財布や靴、バッグなどのソレは見たことがありません。 もちろんポールスミスやアルマーニ、バーバリなど、有名なブランドから小物も出ているのは知っていますが、実際身の回りでそんな高級品で固めている方を見たためしがありません。 そこで私と同世代(20代前半~中盤)の男性の方にお伺いしたいのですが、普段財布や靴、バッグ、マフラーなどのいわゆる小物は、どういった所で購入されているのでしょうか? 個人的なもので構わないので教えてください。

  • 今、貧乏。裕福だった時代を忘れられないです。

    15~20年ほど前まで実家が事業を営み(大企業の役員などコンサルなどしてました)とても裕福でした。 自分が20代の頃です。 今、40代半ばの安月給サラリーマンです。 20~30代半ばまで(バブル崩壊後)は、 実家が裕福で年に3回ほど海外旅行に行ってました。 家族で有名なフランス料理店で食事したり 年末年始を高級旅館で過ごしたりしていました。 洋服もほとんどブランド物で親の口癖は「安物は何枚買っても安物だから、いいのを買いなさい」 紅茶もハロッズやフォートナムメイソン、ジャムも砂糖不使用の高級な外国のジャム、 使う食器もブランドもので外国製の一皿数万円のものばかり。 贈答品も凄く、お中元お歳暮では高級食材や高級菓子がどんどん届いて デパートの外商さんが出入りしてました。 現在はとても貧乏です。 不景気で給料が減り海外旅行どころか隣県への旅行もできないほどです。 でもタンスの中には、 高級なスカーフや洋服や宝石類が今でも残っていているのでそれらを身に着けています。 ブランド洋服で流行に左右されない定番デザインなのと良質だったせいか 長持ちしてくれて10年以上たった今でもそれらを大事に着ています。 新しく「シマムラ」や「ユニクロ」を買う余裕もないのです。 出費を抑えるには持っている古いブランド服を着るしかないのです。 それなのに「貧乏人が見栄をはってブランド物着てる」と思われます。 「昔は実家が裕福だったけど、今は貧乏なの」と説明しなければなりません。 昔は当たり前のように飲んでいたハロッズ紅茶とか、 高級菓子、食材も、石鹸に至るまで今は高くて手が出ません。 昔よく食べていた高級な食べ物が雑誌やTVやネットなどで見かけると 「昔はよく食べていたなあ」「懐かしいなあ」「今でも味は変わっていないのだろうか」 などと思ってしまいます。 私自身は、普通の平凡なサラリーマンだと思うのです。 庶民なら誰だって節約してると思います。 ただ実家が裕福過ぎたのだと思うのですが、 親は引退し月額70万もの年金で相変わらずの暮らしぶりです。 安月給のサラリーマンが親が気に入る高級旅館やレストランに招待するなんてできません。 独立しているので実家から援助してもらうつもりは毛頭ありませんが、 かつての生活が忘れられず自分は貧乏だと感じてしまいます。 「昔お金持ち、今貧乏」って人いますか?  親元離れて社会人になったら一気に貧乏になった人っていますか?

  • 男性にマフラーのプレゼント

    今度、会社の男性の送別会で マフラーをプレゼントします。 その人は、普段からエンポリオアルマーニや バーバリーのアイテムが欲しいと言ってます。 20代の男性がしていて、素敵なのはどっちの ブランドですか? アルマーニは黒系で全体にロゴ。 バーバリーは定番のベージュのチェック柄。 ちなみにスーツは着ません。

  • 安く買ったブランド物

    今まで自分の買ったブランド物(シャネルやグッチやエルメスなど高級ブランド)で「こんなに安くで買ったぞ!」というものを教えてください。 また、どのようなルートでどのくらいの値段で購入したかも教えてください。 物の状態は新品、USED、問いません。 ちなみに私はグッチの財布をフリマで¥7000まで値切って買いました。 グッチのなんというものか忘れたんですがモノグラム柄ではないです。 皮で黒く、正方形のような形をしていて少し大きいサイズです。 「男の人も使えるよ」って売ってくれたおばちゃんが言ってました。 友達はフリマでグッチのモノグラム柄の長サイフを¥8000で買いました。 また、他の友達はエルメスのフールトゥを¥10000で買いました。 こう考えるとUSEDでも構わないと思ってる人がブランド物買うときは フリマが一番いいんですかねぇ?

  • バーバリーiphoneケース欲しい

    今度、母にiphone6ケーススマホケース(手帳型)をプレゼントすることにしました。そこでエルメス、シャネル、ルイヴィトン、グッチ、ディオール… どこのブランドのスマホケースが良いですかね ? 通販で買うのでははなくて、直営店で購入したいのですが… 写真のようなバーバリーのですか

  • おすすめのカバンブランド

    グッチやシャネルといった高級ブランドではなく、実用的で軽い、おしゃれだけどさりげない感じのブランドを教えてください。 私は女で、靴はビルケンシュトックが好きです(履きやすいので) カバンは合皮か皮でいろんな用途に使えるB5~A4くらいの大きさのカバンがいいなと思っております。 あまりカバンのブランドに詳しくないのでオススメを教えていただけますとうれしいです。

専門家に質問してみよう