• 締切済み

妊娠中

妊娠しているかどうかはっきりしてない時に郵便局の養老生命などの保険に加入することができますか、教えてください。

みんなの回答

• tibor
回答No.2

妊娠中でも28週までは生命保険に加入できます。(もちろん健康であれば、ですが) ただし、医療保険は出産に関して通常1年間は保障されません。 さて、ご質問の妊娠しているかどうか、わからない状態で加入可能かどうか、ですが、 告知しなければ、当然可能です。 ですが、例えば妊娠に伴う入院・手術で請求をすると、 契約後1年を経過していないので、調査が入る可能性があります。 もし調査が入ったら、出産予定日から告知日に妊娠していたかどうかわかるので、 支払い拒否される可能性が高いでしょう。 知らなかったのですから、解除にはならないような気がしますが、わかりません。 今から保険に加入するのでしたら、異常分娩等の保障は受けられない、 と思って加入すべきだと思います。

monnku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   今回は一息入れて無事に出産することを考えます。(まだまだですけど) ありがとうございました。

• Hcrz1308
回答No.1

私の場合はできました。私は、妊娠しているかもしれない段階で加入しました。正直なところ、市販の検査薬では反応が出ていましたが、担当者には妊娠に関して病院で診察を受ける前だったので特には話さなかった記憶があります。そして加入後、正式に病院で妊娠の検査を受けました。妊娠1、2ヶ月では気づかない人もいますし、今の段階では妊娠が確定しているわけではないので、加入は可能だと思います。病院で妊娠が確定した後は加入は不利かもしれません。

monnku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 でも妊娠してるかもしれないのに、この時期に入ったりして正常分娩で保険を利用することがなければいいけどもし利用することになった場合、自分の心に不安をかかえることになるんじゃないかと、思います。この場合契約違反になるのではないでしょうか? Hcrz1308さんは保険を利用するような分娩でなかったのでしょう。よかったですね。(^○^)