• ベストアンサー

キリスト教の

末日聖徒(モルモン教)って知ってますか?皆さんの印象を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 モルモン教というと、某歌手/俳優(S.Y.)を思い出します。コーヒー・タバコ・酒を飲まないとかで、それでは俳優などはできないはずです。それから、ちょっと古い年代ですと、英会話の達人の松本亨氏は、モルモン教の信者だと聞きます。彼の英文は、非常に宗教的です。彼の著書の中でも、モルモン教について、触れられている所があります。 また、私の学生の頃に、一級下の後輩は、学内では有名なモルモン教徒で、モルモン教のコーラスだった思いますが、勧誘みたいなポスターを貼っていた記憶があります。彼は、ものすごく英語が出来て、確か、海外の大学院に入ったと聞きました。たぶん、今頃は大学教授になっているものと思います。日本では、英語とモルモン教というのは、かなり密接のようです。ケント・ギルバートさんやケント・デリカットさんなどは、日本に布教にきて、日本に住むようになったと聞きました。 そこで、私が、モルモン教を嫌う理由は、ひとえに、彼らは、「英語を学びませんか?」といって近づいてきたからです。キリスト教の布教のために、そのようなことをするのは、宗教としてよろしくありません。いくら語学が上達しても、そのためにセットでキリスト教がついてくるというのでは、それは正しい行いではありません。英会話で有名な松本道弘氏が、若い時に、牧師さんに、「キリスト教に興味があります」と英語で言ったら、牧師さんにこっぴどく怒られたそうです。「君が興味があるのは、キリスト教ではなくて英語だろう」と言われて、二の句が告げなかったといっておられます。それが正しいキリスト教のあり方だと思います。 少し、私も脱線させていただきます。 異端は確かに、正統派ではありません。しかし、戦前の日本のキリスト教などは、正統派とは言えないと思います。私などは、日本の旧来のキリスト教と縁が切れません。例えば、無教会派も、正統派とは言えません。そこには、内村鑑三さん、矢内原忠雄さん、関根正雄さんなどがあげられます。他にも、遠藤周作さんの晩年の著作は、キリスト教であってキリスト教でない部分も多くあります。 今回、ムスリムの間で問題になっている、コーランを燃やしたのは、キリスト教の牧師だとも聞きます。アメリカを支えているものは、キリスト教だとするなら、それはなんと罪深いことをし続けているのだと思います。日本では、戦後、特に米国系のキリスト教が入ってきて、某キリスト教系の大学を中心に、様々な日本の文化的な批判をしたと思います。また、戦前からある日本キリスト教の行なってきた、日本文化との調和を、厳しく批判しました。 米国のキリスト教系のテレビ番組では、日本文化を韓国文化と比較し、キリスト教が普及しない日本文化を下位と位置づけました。日本における様々な問題は、キリスト教を信じないからだとしました。しかし、日本も韓国も同様の問題は起きていますから、宗教などは関係がありません。日本で、反日的な活動をした一派に、まさに正統派キリスト教徒がいます。その活動は、まさにカルトそのものだったと思います。仏教文化を愚弄したり、神社仏閣を否定したりするのは、まさに、文化的破壊者だと思います。その反面、アメリカにしろ、特にイギリスでは、非キリスト教的・反キリスト教的な文学や映画が非常に蔓延していると思います。文化的調和や美意識を持たない宗教や思想は、どんなものであろうとも、この東洋にはふさわしくありません。 その反面、異端の人たちが、そういう文化自体を破壊しようとはしたわけではありません。

naniwa0003
質問者

お礼

それほど酷い印象は無い様ですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”末日聖徒(モルモン教)って知ってますか?”     ↑ 名前は知っています。 大統領候補のロムニーさんとか、昔いたタレントの ケントギルバードさんなどがモルモン教徒です。 ”皆さんの印象を教えて下さい”     ↑ 文明を拒否している宗教という印象があります。 特に、電気に対して偏見を持っているという 印象です。 電気エンジニアの私としては、面白くない宗教です。 文明を拒否するというのなら、本一冊、衣服、建物など 総て文明の成果です。 文明を拒絶するなら、原始の社会に戻れば良さそう なものなのに、はなはだ中途半端です。 いいとこ採りをしているいい加減な宗教だな、という感じです。

naniwa0003
質問者

お礼

ありがとうございます。知識が無いのか初耳です。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

キリスト教の異端と言うのは第一に独自の聖書を使っていることです。 すなわちキリスト教を名乗っていますが、キリスト教ではありません。 教派には属しません。 異端ですから。 カトリック系、プロテスタント系以外はカルト宗教です。 後はご推察ください。

naniwa0003
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

若い頃、宗教に関心があり特にキリスト教に関心があったので誘われるとほとんど行ってました。どこもみんな親切に案内してくれ教義を教えてくれます。それぞれの宗派の詳しい事は検索すればわかるので省略します。モルモン教は紳士的でかっこいいアメリカ人の伝道師が多いので日本の若い女性はあこがれて入信すると聞いたことがあります。 日本では多くのキリスト教会(カトリック教会・キリスト福音教会等)がありますが、モルモン教・統一教会・エホバの証人を異端と決め付けています。自分の所属する仲間を愛するあまり、他の宗派への誤解があるようです。 エホバの証人は聖書に最も重要な位置付けをしています。 モルモン教は「神は昔の神ではなく現在もこれからも働きたもう方」で神は「わたしの業はまだ終わっていないからである。わ たしの業は人の存在が尽きるまで終わらないし、その後とこしえに終わりがないのである」とあるようにアメリカの建国に貢献したし、今も堕落しやすい社会を正しく・清くの方向に導いていると思う。 モルモン教は戒律が厳しいので、自由を満喫している日本人の男性にとって我慢するのはとっても難しいと思います。 統一教会の事は御質問にないので書きませんが、異端と呼ばれている3教派のほうが熱心で「今も神は人類と共に働いておられるのだなあ」と感じます。もちろん他のどの教派にも神さまは働いていらっしゃると思いますが・・・ 答えになってなかったらごめんね。

naniwa0003
質問者

お礼

いや、何か悪い印象あるかと思って…ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

知ってます 確か米国大統領候補のロムニーさんがモルモン教として 最近有名ですね  自分はどうしても『一夫多妻制』のいめーじが色濃いです

naniwa0003
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり悪くは無い様ですね

関連するQ&A

  • モルモン教 末日聖徒イエスキリスト教会の方

    モルモン 末日聖徒イエスキリスト教会の方に質問です。この教会で1978年まで黒人に神権が与えられなかったのはなぜですか?

  • 末日聖徒イエス・キリスト教会の礼拝

    近所に末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教?)の集会場があり、前を通るたびに気になります。 毎週日曜日に礼拝があるようですが、建物の中ではどんなことをしているんでしょうか? 実際に礼拝に出席したことのある方、教えてください。 また、私たち一般人が出席しても大丈夫なんでしょうか? しつこく勧誘されたり個人情報を聞き出されたりしないでしょうか?

  • 宗教やってる人、聞いて!教えて!

    皆さんの信じてる宗教では、信者から集めたお金でビジネスしてますか? モルモン教会(末日聖徒イエスキリスト教会)は、信者から十分の一をとり、これを ホテル、モール等の経営につぎ込み、利益を得ています。 しかし、モルモン教の創設者であるジョセフスミスは銀行をたてて倒産しました。 最近わかったのですが、モルモン教会は ベネフィッシャル ライフ という保険会社をたててたけど、経営不振となり、信者の集めたお金のうち、何億円もをその財政援助としてあてていたのです。 信者は全くこのこと知りません。 皆さんの信じている宗教団体では、このようなことはありますか?

  • 天使について質問です

    皆さんは天使ってどんなイメージがありますか? ある宗教の教祖は、「天使が剣を持って現れて、『一夫多妻をやりなさい、でないとお前を滅ぼすぞ!』と脅した」と言って、多くの女性と密かに結婚しました。  彼には最低でも34人の妻がいました。 この中には14歳の少女、既婚者も含まれます。 ここで質問ですが、このエピソードを聞いて皆さんはどう思いますか?  私の知り合いはこれを聞いて「それって天使じゃなくて悪魔じゃないの?」と言ってました。 ちなみに、この宗教は モルモン教会(正式には末日聖徒イエスキリスト教会)で、教祖の名前はジョセフ・スミス、モルモン信者はこの後一夫多妻を40年間程行いました。

  • 何故末日聖徒(モルモン)の幹部はブッシュを支持し

    たのか? 9.11以後アメリカはアフガニスタンと戦争に突入していきました。 当時の大管長ヒンクレー氏はブッシュ氏を支持する声明を公式に発表しました。 末日聖徒の幹部は強いアメリカを求めていることは明白です。 戦争して欲しいのだと理解します。 戦争することによって、力でねじ伏せ、開国を求めるのです。 宗教の自由が保障され、末日聖徒の宣教師が宣教活動できるようになります。 この事実どう思いますか? オバマ氏は戦争に対して消極的ですが、 ロムニー氏は強硬路線です。 末日聖徒幹部はあえて誰を支持するか明示していません。 面白いことに、ロムニー氏が敗北してから、 特にアメリカの南部の州で独立の機運が起きているそうです。 でも、ユタ州ではその運動が盛んではないようです。 アメリカが分裂してしまっては、強いアメリカとともに成長してきた末日聖徒が 成長することは難しくなるでしょう。 忌憚なきご意見お待ちしております。

  • キリスト教について

    僕の彼女は、カトリックのクリスチャンの割には僕に対して一生懸命 嫌がることをやってきます。 キリスト教というのは、人に対する嫌がらせをやりなさい! ということを教える教団なんでしょうか? 教えてください。 ちなみに僕が高校生の頃、ケントデリカットさんが所属している モルモン教に通っていた頃は、人に嫌がることをやっては いけませんよ!と教えていただいたのですが、その教えというのは 間違っているのでしょうか?

  • キリスト教と黒人

    アメリカでは、はじめ黒人は差別されてきましたが、それはキリスト教の中でも同じでした。黒人のクリスチャンは白人のクリスチャンとは違う場所で集会を開いていました。  さて、ここで質問です。この人種差別は、カトリックやプロテスタントでは、神が命じたことだと教えていますか?それとも、当時の教会の指導者たちが間違っていた、と認めていますか?  というのも、モルモン教会の中でも黒人への差別は行われ、それは神からの命令だったと教えているので、ほかの教会はどうなのかと疑問に思いました。  ちなみに、歴代のモルモンリーダーたちはこういってます。  ●黒人は不器用で醜く、不愉快で低俗な性質を持ち、野蛮だ。ーブリガムヤング  ●なぜ黒人が不利な立場で生まれたのか、反対に白人が素晴らしく優位な立場で生まれたのかには理由がある。前世で黒人は従順ではなかったからだ。-ジョセフフィールディングスミス ●ほかの全ての人種が復活するまで、黒人には神権は与えられないーブリガムヤング ●もしニグロが一生モルモン教会に忠実なら、天国へ行けるだろう、召使として。  -12使徒マークEピーターソン」 感想でも、意見でも、知っていることでも、なんでもよいのでお寄せ下さい。  

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • キリスト教のさまざまな教派

    私はキリスト教で洗礼を受けたクリスチャンです。1つ疑問と言うか、不思議に思うことがあります。 なぜキリスト教は次々と独立して多くの教派にわかれたのでしょうか? エホバの証人やモルモンなど新宗教のことを聞いているわけではありません。 カトリックとプロテスタントのことです。 できれは事情に詳しいキリスト教徒の方にお答えいただきたいと思います。 他宗教からの批判、攻撃はご遠慮願います。

  • モルモン教徒は聖書を読みますか?

    私は以前街角でアメリカ人の方にモルモン教に誘われた事があります。断ってしまいましたが、カント哲学とか色んな話が弾んで、私も「あなたの日本語とても上手です」なんて言っちゃったもので、贈り物として 「モルモン経」 という聖典をいただきました。イスラームにおけるコーランみたいなものですね。中身を見ますとユダヤ人がアメリカ新大陸に渡って、イエスの教えを広め、今のネイティブ・アメリカンの方々がその海を渡ったユダヤ人の子孫だという内容になっていて、聖書からの引用もあります。私と話をしたアメリカ人は 「旧約聖書は難しいですね」 といって聖書よりもモルモン経の方を重視しているのかなといった印象を持ちました。もちろん聖書を無視しているのではないのでしょうけど、日本にも大勢いらっしゃるモルモン教徒の方は、旧新約聖書もお読みになられるんでしょうか?それともモルモン経しかお読みにならないのでしょうか。