• 締切済み

室工大について

室蘭工業大学の社会基盤を推薦で受ける者です。 面接の回答でだいぶ困ったことがあったんで、質問したいと思います。 室蘭工業大学の、他の日本全国の大学と違うところってどこでしょうか? また、優れている点でもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

重工業が得意な工業大は、あまり多くないですよ。そのうえで、地元企業との連携をきちんと行っているところも。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

北海道の地元の高校生ですか? それなら,「通いやすい」,「自分の勉強したい分野がある」でいいでしょう。大学側も,受験生からヨイショされようとは,期待してませんよ。「じゃあ,北大でもいいんじゃない?」と反論もしません。確認したいのは,本気で勉強する気があるかどうかということです。

回答No.1

こういう時こそ、口ばかり達者な文系人間の出番なのです。 数学は駄目ね、理科は嫌いね、の人間でも、少しは理系志望人間の役には立てます。 室蘭工大・・・工業大学として他県の工業大学や工学部として何か突出しているものが あるでしょうか? 登別温泉や秘湯川又温泉に近い、洞爺湖は目と鼻の先、ニセコスキー場へも近いから 大学生活をエンジョイできる、なんて答えたらいけません。 大学側が教育方針に掲げているディプロマポリシー&カリキュラムポリシーにしたって 他大学もたくさん掲げているし。 特徴といっても、いまどき珍しい機械航空系の学科に夜間があることくらいかな。 研究内容が他大学より優れているかというと、私が岐阜の核融研を見学したときに はじめて知った「高エネルギー陽子イオンによる鋼中微量成分分析法」で有名な 幸野先生が室工大で教鞭をとられているけれど、あくまで先生個人が名が知られているだけで 大学自体は旧帝大の研究に比べればやはり見劣りしますしね。 ホント、悩みますよね。 そんなときは受験生としては別の観点から考えればよいのです。 たとえば室蘭市や苫小牧市の歴史を振り返ってみてください。 室蘭市は天然の良港。 石炭の積み出しに始まって、石油精製や製鉄業が盛んな 北海道を代表する工業都市です。 新日本製鉄(今は住金と合併)の室蘭製鉄所は有名ですし、日本製鋼の大きな工場もあります。 そういった県庁所在地でもない北海道の工業都市を支えてきたのが、「民」の新日鉄であり 「学」の室蘭工業大学なんですよ。 このように県庁所在地でもない一つの地方都市と密接に結びついている大学などは 日本全国他を見渡しても少ないものです。 同じ北海道内の北見工業大くらいでしょうか。 九州工業大の北九州市という(合併しての)100万都市への影響力や地元への貢献度 と比較しても、室蘭市と室蘭工業大学の結びつきは、より強固で密接であると感じられます。 都留文科大学もそんなに地元に密着しているとも思われないし(文系大学の宿命かな、 それと都留市自体が特徴のない都市なので)。 このように室蘭市の歴史そのものに大きく関わっているのが室蘭工業大学なのです。 ですから室蘭市、はたまた隣の苫小牧市(胆振総合振興局管内と呼ばれていますが)への 地域の原動力となっている大学、そして地域の力がそのまま北海道全体の活力となる、 そんな北海道の重工業発展の礎になっているのが室蘭工大なのです・・・・・ くらいが無難な回答だと思われますが、いかがでしょうか? 蛇足ですが室蘭の人口は現在どのくらいかわかりますか? 現在は95,000人くらいだったと思うけど、この30~40年の間に人口は 半減しているんですよ。 室蘭市へも子供のときに行って、昨年、札幌に行ったついでに久しぶりに寄ってみたけど 以前ほどの活気がなかったです。 都市の力の減退は、その都市にある大学の力の衰えにつながりますから。 以前の活気を取り戻して欲しいですね。