• 締切済み

出産間近の体調。

もういつ陣痛とかがきてもおかしくない時期です。 子宮口が1・5ひらいてきていますといわれてから一週間たちました。最近ひたすら眠たいのですが出産前って眠いですか?最近おなかが下がった気がするし赤ちゃんも下のほうで動いて痛いです。お腹もじーんとするときがたまにあります。足の付け根がビリビリします。出産直前の体調ってどうでしたか?どんな変化がありましたか?

  • fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.4

私は出産の直前、産休で休暇だったので 思う存分昼寝をしていました^^; 赤ちゃんが下がってくる、恥骨が痛む と言うのは出産の前兆ですよ^^ 赤ちゃんが下がってきて胃がスッキリしたり 食欲が出来たりしませんか? 別に眠っていても陣痛は気がつきます。 寝たい時に寝ていても大丈夫だと思います。 赤ちゃんが生まれたら、まとまった睡眠は 取れなくなるので、今のうちに!^^

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば最近は食欲もあります。今日もひたすら眠たいです。寝ても寝ても眠気が・・・。こんなに寝れるのも今のうちだけですねー。出産がんばります。

回答No.3

切迫早産の危険性有りという事で、9ヶ月の頭から一月ほど入院しました。その時、子宮口は2センチ開いていました。 その後退院し自宅に帰りましたが、正直しんどかったです。質問者の方と全く同じ様な症状で、下腹部も、足の付け根も突っ張るかんじがしてましたし、眠気もありました。ひたすら寝てました。 暫くは安静にしていなさいとの指示で、一週間ほど大人しくしていましたが、その後活動を始めたら、3、4日で陣痛らしきものがあり、病院に行くと人工的に破水させられ、出産になりました。 出産には体力が要ります。頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日の健診では子宮口2センチになっていました。出産がんばります。

回答No.2

私は出産間近は眠いってのはあまりありませんでした。 どっちかというと、妊娠初期の時の方が眠かったです。 たぶん出産間近で体が休んどきなさいってサインかもしれませんよ!出産はかなりの体力が必要なので! 私の場合は、出産前の体調の変化は、イライラしてました。。。 あと恥骨がすごく痛かったです。歩くたび骨に響くって感じでした。

fmfa
質問者

お礼

そうですか。私もイライラするときが多いです。最近にかぎらず妊娠中はイライラっとくるときが多かった感じがします。出産がんばります。ありがとうございました。

  • bogazia
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

赤ちゃんと対面できる日が近づき、楽しみですね。 私もひたすら眠くて困りました。 まったく私と同じですので、懐かしく思います。 爆笑問題のテレビを見ていて笑いすぎて陣痛が来たのを思い出しました。 おなかが転がってどこかに行ってしまうのでは??という感じで下のほうに引っ張られました。 無理せずお大事に。

fmfa
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。出産、頑張ります!

関連するQ&A

  • 出産前の兆候?!

    こんばんは。いよいよ臨月を迎えた妊婦です。 もういつ生まれてもいいよ~と、お医者さんには言われています。そんな時期なのですが、すごくお腹が張るようになりました。これは「前駆陣痛」でしょうか?(ちょっとした動きでも張ります。でも、規則的ではないように思います。) そして、お腹の下の方(足の付け根寄り)が痛くなります。胎動は変わらず激しいです。これって赤ちゃんが下がっているということでしょうか? こんな感じの状況で、出産は近いでしょうか・・・? 早く出てきて欲しいと願っていますが、何か効果的なことはありますか? 宜しくお願いします。

  • 出産直前の症状について

    こんにちは。21歳で現在38週の妊婦で初産です。 4日(先週の金曜日)の検診で先生から、子宮口が2センチ開いている、赤ちゃんも骨盤にはまってはいないけど、下がっていてあと2センチ下がったら陣痛来るかな。と言われました。 1月20日が予定日ですが、もう赤ちゃんが3キロ越えているので、先生からは、なるべく今週中に産みましょうね。毎日30分~1時間歩いてね。と言われています。 言われたとおり散歩をし、スクワットもしており、昨日はそれに加え雑巾がけもしました。 今日は散歩の帰りに走ってみました。 けど一向に前駆陣痛とか、足の付け根が痛くなるとか、そういった気配が全くありません・・。 なんだかここ1週間で変わったかも・・と思う事は、 ・便が緩くなって1回に出る量が減った(汚くてすみません・・) ・いわれてみればお腹が下がったような気もする ・すぐお腹が減る ・肛門付近の骨?が痛くなる ・胃のあたりがムカムカ?する ぐらいです。ちなみにおとといと今日トイレに行ったら何か出たような感じがあり、おとといは何が出たか確認できなかったのですが、今日は排卵期に出るような卵の白身のような透明でドロドロネバネバしたおりものの固まりが結構な量でました。 妊娠してからはずっと整理前に出るような白い割とサラっとしたおりものばかりだったので、不安に思い、病院に電話したらおりものだけなら様子見てくださいと言われました。 あとは、今日体調が悪いなと思って体温を測ってみると35、3度しかありませんでした。いつもは36度台です。 出産は人それぞれだと思いますが、足の付け根の痛みや前駆陣痛がないという事はまだまだなんでしょうか?検診でへその緒が首にかかっていると言われたのもあり、心配なので、早く産みたいのですが・・。 皆さんは子宮口が2センチ空いている状態から出産までどれくらい期間がありましたか?皆さんの出産直前の症状を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 先輩ママさん教えてください!出産について。

    先輩ママさん教えてください!出産について。 こんにちわ。もうすぐ38週に入る初妊婦です。 みなさんは陣痛や破水、おしるしがあった時なにか前触れのような身体の変化ってありましたか?お産の兆候はいつどんなふうにあらわれましたか?突然ですか? 私は予定日が19日なのですが特に変わった変化がありません。こんな感じでお産の兆候がくるのかとっても謎です。 ちなみに、つい最近まで切迫早産で自宅安静をしていました。赤ちゃんの頭が内診で指に触れるくらい降りてきているみたいです。また、子宮口は柔らかくなってきているそうです。 その他、足の付け根の痛み、お腹の張り、膣がチクチクする症状があります。 いつ陣痛がくるのか毎日わくわくしてこちらのサイトでも色々と調べさせていただいています。過去にもたくさん同じような質問があると思うのですがもしよければ先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけたらなぁと思います! よろしくお願いします☆

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 出産てっ・・・。

    はじめまして。私は妊娠38週に入ったばかりの初産婦です。2週間前くらいから恥骨が痛くて困ってます。夜は寝返りをするたびに目が覚めてしまって寝不足なんです。お腹の張りも前に比べたら頻繁になってきました。お腹の赤ちゃんが動くと子宮の下の方が痛むんですが、陣痛とは関係ないんでしょうか?何もかもが初めてで、私は19歳なんで友達に聞いても経験者がいないんです。だから、何でもいいんでいろいろと教えてください。お願いします。 

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 出産の痛みについて教えてください!

    予定日まであと4日です。 お腹が痛くなるたびに 陣痛!?と思ってしまうのですが 陣痛が起こる前は赤ちゃんの動きが少なくなると聞きます。 赤ちゃんが動きまくっているうちはお腹が痛くても陣痛ではないのでしょうか?? 陣痛が生理痛のような鈍い痛みと聞きますが 生理痛がそもそもあまりなく想像つきません。 よく膀胱炎のような子宮がキューッとなる痛みがあるのですがそれとはまた別ですか? このキューッとなる痛みも陣痛になるとひどくなるのでしょうか?

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • 出産間近?現在36w5dです

    昨日一日、お腹で良く動くなぁと思ったら、夜になんとなく お腹の膨らみが下になってきた気がしました。 胃も心なしかスッキリ、蹴る位置も胸のすぐ下からオヘソ辺りに なりました。よく臨月にはこうなると書かれているし、いよいよ といった感じなのですが。 こうなってから、どの位の日数で陣痛→出産になるんですか? 人それぞれだと思いますが、週末とか来週とか、それくらい 早いのか、あと何週間もするのか、大雑把でも知りたいです。 前駆陣痛らしい物は有るような無いような。 最近下痢なので、痛みがあってもそちらの事が多いです(^^; それに、赤ちゃんが降りたら胎動が減るとの事ですが、 今日もかなりオヘソ辺りはぐにゅぐにゅ動きます。 うぉー(><)って感じです。 「出産間近」っていうのは、本当に2~3日後と思って いた方が良いのでしょうか?

  • 子宮底長が長いのですが…。

     こんにちは。2週間後に出産予定日を控えた妊婦(現在38W)です。  昨日検診に行ったら、子宮底が35センチもありました。普通、子宮底が35センチあったら大体3500グラムくらいの赤ちゃんが産まれるらしいのですが、先生が赤ちゃんの大きさを超音波で調べてくれたら平均より少し大きいくらい(3000グラム)とのことでした。羊水の量も多くなく、子宮筋腫もないらしいのですが、なぜか子宮底が長いのです。先生にも理由はよく分からないようです。そんなことってあるのでしょうか?  超音波での赤ちゃんの体重測定は誤差があるということをよく聞きます。やっぱり赤ちゃんは普通より大きめなのでしょうか。それとも子宮底が長くても普通のサイズの赤ちゃんが生まれるというケースもあるのでしょうか。もしかしたら、人一倍胎動が激しかったので、おなかの中で動き回ることで子宮底を広げてしまっただけとか。(それなら嬉しいんですけど…)  ただでさえ出産に対して不安感を持っているのに赤ちゃんが普通より大きいのかと思うとますます不安に感じてしまいます。  それに赤ちゃんはもう下に下がっているようなのですがなぜ子宮底が増えつづけるのかも不思議なのです。(減るということは聞いたことがあるのですが…)  私が通っている病院では陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく(最近陣痛がこない人が多いらしいです)、気になるようなら予定日よりも早く出産してもいいですよ、と先生に言われました。でも、せっかく居心地のいいおなかの中から無理やり追い出すようで何となく赤ちゃんがかわいそうな気もするし、私自身もお薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。でもこのまま出産日まで待っていてもしも巨大児になってしまったら、私はもちろん、おなかの中の赤ちゃんだってしんどいんだろうな…、と正直迷っています。  アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう