• 締切済み

LAN接続パソコンの復旧

先日、社内のパソコンを使用していると一部ユーザーでのログインができなくなりました。 ドメインユーザーです。 色々見るとパソコンの状態も微妙に変な気がします。 動きますが、ディスクトップ上のファイルが一切消えたり、DOSプロンプトが見当たりません。 復旧するにあたってゼロからインストールすると非常に大変なので他のパソコンのディスクをコピーしてハードディスクの中身を入れ替えたいと思ってます。 IPアドレス、サブネット、DNSくらいは控えましたので変更します。 ディスクコピーは問題何のですが、他のパソコンと入れ換えると何か問題は発生しますか。 初心者な知識しかありませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まとまった台数でOSのライセンスがグロスの場合は、ネットワークインストール支援キットを使うでしょう。 ま、数台なのかもしれないですが、1つのPCでクローンを作ってバックアップし、いざというときに交代して使う、これとはまったく次元の違う話です。 間違いなく違法コピーになりますね。調査されたらアウト、止めた方がイイ。 そもそもその方法では、ハードの構成が少し違うだけでも動作しない確率が高いです。

Mt_furu
質問者

お礼

機器構成は全く同じになるように管理はしています。 ただ、違法コピーであるということについては、わかりました。 ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

他のPCをまるごとディスクコピーできる知識があれば、本当はどの手段が簡単なのかは知ってるはずです。 あなたは困難な手段を選択しようとしています。 システムの復元をしてください。

Mt_furu
質問者

お礼

無理なくユーザーが使える方法を探しましたが、あまり良い方法が見当たりませんので復元の方向で考えます。

• kfer_oope
回答No.1

半端なことをしているとシステム管理者に叱られるだけでなく、服務規程違反とか そんな事になるかもしれません。社内システムを統括する者に尋ねるのが筋です。