• ベストアンサー

英語についての質問

Please keep us informed. (何かあったら、その都度お知らせください) この文の「何かあったら、その都度」の部分がなぜこのように訳されるのか分からないので、文法的な解説をしていただきたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomkb
回答No.3

こんにちは Please keep us informed. は、よく使う文章です。 お知らせする側からの視点だと We will keep you informed. となります。 SVOC の文章です。 informed は 形容詞だと「十分知識がある」という意味なので Please keep us informed.  は 「常に、私が十分な知識がある状態にしてね」 という意味になります。 We will keep you informed.  ですと 「我々は常にあなたたちが知識がある状態にしますよ」という意味になります。 inform A(人) of B (事柄) で AにBを知らせる というイディオムの変形で、これらの英文が出来ている という考え方もあると思います。 私は英文法の専門家ではないので、その辺りはよく分からないのですが inform (知らせる)・informed  (知らされている =知識がある状態である) といった inform という単語についての知識があれば 感覚としてこの英文が理解出来ると思います。 そのうえで、ご質問の英文をながめた場合 訳にあった「何かあったら、その都度知らせる」というのは 直訳ではなく、英語の持つkeep と inform/informed の意味を 日本語に乗せたらそうなったという事だと思います。 ちなみに同じ意味で Please keep us updated. Please keep us posted.   (若干カジュアル) We will keep you updated We will keep you posted. という言い方もできます。

chiden6531
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。とても分かりやすく勉強になりました。

その他の回答 (2)

• takotoika
回答No.2

これは、命令文で主語はないのですが、(S)VOCの第五文型ですよね。 I keep A waiting のように IはA=waitingの状態をkeepさせているということです。 つまり「私はAを待っている状態を維持させている」⇛「私はAをまたしている」となります。 今回は Please keep me informedなのですが、 文脈にもよると思うのですが、 例えば、 あなたは、刑事で犯人を探るために追跡をしています。 その時に、あなたの上司が携帯でこう言います。 上司「今、どういう状況だ?犯人はどうしている?」 あなた「まだ動きはありません」 上司「そうか。何かあったら、その都度連絡をくれ」 となります。(例え、長くてすいません。) ここで「please keep me informed」です。 先ほどの文構造でいうと、「me=informedの状態をkeepする」になります。 つまり、「私を知らされた状態を維持させてください」となります。 「知らされた状態を維持させてください」ということは、「ずっと教えてください」となりますが、「ずっと教えてください」は日本語ではおかしいですよね? 教えるときは、あなたがどうした時です?情報を得た時ですよね?よって「あなたが情報を得たら、情報を必ず教えてください」⇛「何かあったら、その都度お知らせください」となります。 参考までにどうぞ。

chiden6531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

keep がもつ「保つ,続ける」の意味からでしょうね。 ちなみに,inform 人 で「人に知らせる」で, informed という過去分詞で,「知らされる」「知っている」の意味が出ます。 これを keep O C「O を C の状態に保つ」に組み込んだ形です。

chiden6531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。