• ベストアンサー

韓国の習慣

他の国のことを悪くも言えませんが、韓国には「行儀」という言葉はないのでしょうか? 韓流ドラマをみていますが、 たて膝ついて食事する。 ところかまわず大声で話をする。 肘付いて食事する。 会話で舌打ちする。 など、ざらです。 どうも行儀がわるいように思いますが、韓国には行儀というこばはないのでしょうか? あるいはエチケットという言葉はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”韓国の「行儀、礼儀正しい作法」をいうのを、お教えください”        ↑ 儒教が強いので年長者を敬う、年長者には従え 目上の人の前では喫煙しない、というのは有名です。 また、女性は男に従え、という傾向が強いのも韓国の 行儀の特徴です。 そのため、女性がいやがって、自由なキリスト教に逃避 し、結果、韓国のキリスト教信者の数は43%にも なるという話です(ソースはフジテレビ)。 wikでは、30%ぐらいとなっています。

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>韓国には行儀というこばはないのでしょうか? ありますよ。 食事の時に年長者より先に手をつけないとか。 日本の礼儀作法に適わないということと、その国独自の礼儀作法がある、ということは別のことだとくらい知っておかないといけませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

膝をつくのは韓国の礼儀正しい座り型 ですよ。 韓国人から見れば、日本人の食事作法は 犬みたいだ、ということです。 足袋は、ブタの足みたいで下品だといいます。 国が変われば、行儀も変化するのです。 あれが韓国の行儀なのです。 韓国嫌いは解りますが、その国の習慣を 無条件に批判するのはいかがなものでしょう。

taka_2011_2012
質問者

補足

私への批判はよして、 韓国の「行儀、礼儀正しい作法」をいうのを、お教えください。

関連するQ&A

  • 何故韓国ブームを韓流ブームと言うのでしょうか?

    「韓流ブーム」というのははペヨンジュンさんやチェジウさんなど韓国スターだけのブームではなく韓国語にスポットがあたり学ぶ人が増えたり、韓国ドラマ・文化など全てひっくるめての韓流ブームですよね? そこでふと?と思ったのがこの韓流という言葉。 韓国流=韓国スタイル、という意味かとも思ったのですが韓国の有名人をまとめて韓流スターと言ったりもしますよね。つまり韓国のスターという意味ですよね。 過去にこんなに一つの国が日本でブームになることがなかったせいもあるかもしれませんが、米流とか英流、中流、印流・・・聞かない言葉です。 この"韓流"は何故"韓流"なんでしょうか。 マスコミの造語? 非常にどうでもいいくだらない質問ですがご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 韓国ドラマって・・・??(・∀・??)

    最近韓流という言葉が多くなってきました。それで、教えてほしいのですが、日本ドラマと韓国ドラマのちがいって何なんですかね?お願いします。

  • 韓国のシンガーでWAXにはまっています

    韓流ドラマから韓国にはまり料理、会話(まだまだ初級ですが)もやるようになりました。ところで最近WAXっていう女性シンガーにはまっています。バラードがかなり言葉を理解をできない私でも、なにか心に響くのです。もし他にWAXのようなすてきな韓国のボーカリストを紹介していただけたら私の幅がひろがるのでぜひとも教えてください!お願いします

  • 彼氏に韓国が好きなら別れると言われました

    私は韓流ドラマが好きでよく観ます。 また、最近では流行りのK-POP(KARA、少女時代など)も好きになり CDを買ったりして聴いていたのですが、 そんな折、付き合っていた彼から突然 「オレは韓国が大嫌いだから、お前がそんななら別れる」 と切り出され、先週本当に別れてしまいました。 彼とは3年半付き合っていたのですが、まさかこんなことが理由で 別れることになるとは想像もしていませんでした。 彼に「なぜあなたはそんなに韓国のことがキライなの?」と聞いても 「とりあえず、勉強しろ」と言われます。意味が分かりません。 また、「別に私が何が好きでもあなたに嫌われる理由にはならないじゃない?」 と言うと、「そうだな」といったん納得されるのですが 「でも、オレはどうしてもそれが許せない」と切り返されました。 確かに街を歩いていて大声で話す比較的マナーの悪い韓国人や 中国人など民度の低いアジア系外国人に関しては私も嫌悪感が付きまといますし、 韓国や中国では日本があまり良く思われていないということも知っています。 だからと言って私が韓流ドラマを観たり、韓国の音楽が好きになっても それはそれで人それぞれの自由だと私は思うんです。 彼に嫌われる理由にはならないと思います。 ともあれ、私は彼のことが大好きなので ヨリを戻すことを優先し、彼に何度もお願いをしました。 「韓流ドラマもK-POPも観ないし、もう好きにならないから」 と言って、もう一度やり直したいことを伝えました。 しかし、彼は「そういうことじゃない」 「一度でも韓国のことを好きになったならお前が嫌いだ」 と言います。 もうどうしたらいいか分かりません。 いったいどうして彼はそこまで韓国のことを嫌いになるのでしょうか。 皆さんが知っている理由になりうることを出来るだけ多く教えてください。 ちなみに、彼のことはやるだけやってみようと思います。 でもこの理由を知らないと先に進めないのでお願いします。

  • ご飯の食べ方が悪い子どもについて。

    ご飯の食べ方が悪い子どもについて。 小1女児を持つ親です。 年長くらいから、娘の食事のマナーが悪くて困っています。 ・お茶碗やお皿を持たないで食べる ・クチャクチャ、ギシギシ音を立てて食べる ・膝をたてる ・肘をつく など それまでは、そんな行儀の悪いことなんてしなかったのに最近行儀悪いなと感じてからなかなか治りません。 一回の食事で何度も目につくのですが、食事中にガミガミ言うのも本当は嫌なのですが。。。 それまでは食べ方も上手で、注意するとしても『肘ついてるよー』くらいだったので、いつからこんなに行儀悪くなっちゃったの!?という感じです。 子どもの成長過程には、食事中の行儀に限らず、 今までちゃんと出来ていたのに急にやらなくなる、できなくなる時期があるのでしょうか?

  • マナーの違いを英語でいうと?

    例えば、ひじをついて食事をすることは日本では行儀が悪いけど韓国では行儀が良い、日本では良くて外国では悪いまたはその逆を英語でなんと言うのでしょうか? foなんとかのような気がしたんですが、どなたかご存じないでしょうか。

  • 韓国語、韓国の生活習慣に詳しい方

    質問1、 現在アメリカに住んでいて、日本語ドラマも見れるのですが時間帯の関係で韓国のドラマ(英語字幕付き)を良く見ます。それで気がついたのですが、会話の中で時々、日本語の単語をいくつか使ってる様です。良く出てくるのは、「約束」「カバン」「田んぼ」「南北」なんかで、「洗濯機」「記憶喪失」なんて言葉も使ってました。こう言う日本語を韓国の人達は日本人が英語やフランス語の単語を外来語として使ってるみたいに、ちゃんと日本からの外来語としての意識があって使ってるのでしょうか?それとも、日本語なんて思わず、韓国語の単語だと思ってるのでしょうか? 質問2、 ドラマを見てると、家の中では靴を脱いだり、布団みたいなので寝たり(ベッドで寝るのはお金持ちみたいです)、良く一家団欒で果物を食べたり、日本と生活習慣が似てると思うのですが、一つだけ全く、日本とぜんぜん違うと思うのは、食事の際に「いただきます」「ごちそうさま」と言った意味の決まり文句を全く言わない事です。 学校の授業のシーンでは、日本みたいに「起立、礼」と言うかけ声をかける役目を委員長みたいな生徒がやってて、非常に日本と似通ってるみたいなのですが、なぜ食べる時に何も言わないのでしょうか?礼儀作法、敬老の精神なんかはむしろ日本よりもっとうるさいみたいな感じなのにとても不思議に思えるのです。それと、家の中に仏壇がないのも不思議。韓国も仏教なのに何故、仏壇がないのでしょう?仏壇て日本だけの習慣なんでしょうか?

  • 韓流アイドルが大好きだけど韓国が嫌いな人は?

    最初に、私は韓国という国が嫌いです。 正直「韓国人大嫌い」と思います。 (一部は除きます。パクチソンみたいな人は尊敬してます。) サッカーと野球が好きでよくみるのですが、スポーツに政治を絡めてくる姿勢 (竹島問題の件や、WBCでマウンドに国旗を掲げたり)がありえないし 反日感情むきだしで日本に対して敵意を持ってる人がほとんどなのが理由です。 ちなみに韓流ドラマは、楽しく見ています。 かっこいいなーと思う俳優さんも当然います。 ですが、「こういう人が彼氏にほしい!」とは絶対思いません。 どうしても韓国人という理由だけで、そういう目では見ることができません。 私以上に韓流ドラマが好きだったり、K-POPが好きな友達は周りにたくさんいるのですが 彼女たちは韓国人はこの世で1番最高な人たちであると豪語します。 政治やスポーツにはまったく興味がなく、韓国人がどういう人であるか説明をすると 「そんなの関係ない」といった感じで、韓国人と出会いたいと、新大久保にでかけたり 国際的な人との出会いの場所で韓国人との出会いを探しています。 正直、友達が心配です…。 (余計なお世話といわれたらそれまでですが) 逆に、韓国が大嫌いな友達もいて、韓流ドラマもK-POPも本当に大嫌いで憎んでいます。 韓国が日本に対して問題を起こしたりすると「だから韓国人は嫌いなんだよ!」が口癖になりつつあります。 私は韓国が嫌いですが、ドラマなどは楽しくみてて、どちらの友達からも「中途半端」と言われます。 自分の信念がない…みたいに言われるんですが、わたしみたいな人って少ないんですか? 同じような考え方を持ってる人がもっといてもいいような気がするのですが…。

  • 韓国に詳しい方へ質問です

    こんにちは! 人気が永く続いている韓流ドラマですが、ストーリーなどに矛盾を感じる事がよくあります。 例えば ・恋人同士が「これでお別れだ」と言って、その直後から普通に関係が続いて、それが何度も繰り返さたり ・「主人公の女性は亡くなりました」とその恋人に伝えておいて、3年後くらいには生きている姿を見せて、ハッピーエンドを匂わせる再会を果たしたり ・救急車で運ばれて、さっきまで命がかかわる状態で入院していたのに、直ぐに退院できたり 例を挙げたらキリが無いのですが、韓国の方々は、それを「あれぇ~~~???」とは思われないのでしょうか? わたしは、それほど多くの作品は見ては居らず「チャングムの誓い」は素晴らしいと思いましたが、「冬ソナ」をはじめとする人気のドラマは、面白さはわかりますが、「記憶喪失」「交通事故」「気絶」「主人公は心優しい女性で、必ずイジメ役の気の強い女性がいる」「セレブ」などなど、少々展開のワンパターン化、ストーリーの辻褄が合わないなど、作品としてのとぼしさを感じます。 一方、韓国ドラマの中で、わたしが好きなのは、食べるシーンが多いこと。そして、垣間見られる年長者に対する礼儀正さです。 食に対する思いの深さ、そして長幼の序の精神が守られている事の素晴らしさを羨ましく感じます。 これらを知った事は、本当に勉強になりました。 それぞれの国に文化があり、国民性がある為、視聴者の受け止め方は色々で、それを知りたいと思い、質問をさせて頂きました。 日本と韓国は、歴史上の問題から、常にひとつの言葉が深い誤解を招く危険性をはらんでいると思っています。 ですから、予めお断りをさせて頂ければ、韓流ドラマ批判目的の質問ではありません。ただただ、韓国の方々のお考えを伺いたいだけです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 韓国ドラマを見ていてふと感じたこと

    これまで、韓流とか全く興味がなかったのですが、主婦になって時間が出来たので ふと昼間に放映している韓国ドラマを見ました。 今更なのかもしれませんが、見ていてとても違和感を感じたことがあるのですが、 普通の会話を、どうしてあんなに怒鳴りながら(そういう風に見えてしまう)しか 話せないのかな??と。 単なるフィクションの演出なんでしょうか? 特に女性が話す時に、顎を突き出して訴えるように話すのは言語の特徴や 民族的なもので、結構、リアルな日常なのでしょうか? 元々、感情的になる人が苦手なので、見ていてちょっと引いてしまいました。