• ベストアンサー

GOMプレイヤー等の動画からCDプレイヤーに

PCにある動画をCDにコピーしたものを、PCでは見られるのに、 一般のCDプレイヤーで見られないのは、何故でしょうか? USBポートが付いているプレイヤーでは、USBメモリーで見られるのでしょうか? プレイヤーによるのか、変換方法があるのか解りません。 教えち頂きたいと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.3

PCにある動画ファイルの形式は何でしょう? 多分、.flv .mp4 .avi 等だと思いますが、これらのファイルをデータとして焼いたのであれば PCでは再生出来ても、市販のDVDプレーヤーやカーナビ等で視聴する事は出来ません。 市販のDVDプレーヤーで視聴するには、DVD-Video形式にする必要があります。 この作業をオーサリングといいます。 先ずはこちらのオーサリングソフトをPCにインストールしてください。 「Freemake Video Converter」 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ ※セットアップ画面では Custom Installation(Advanced)にチェックを入れ  下の3個のチェックは外してください。 作成手順 「Freemake Video Converter」を起動し DVDにしたいファイルを真ん中の大きな空白部分へドロップ 又はメニューバーのファイルからビデオを追加してください。 (様々な拡張子の複数可、再生順は上から) 次に最下部の DVD のアイコンをクリック。 又はメニューバーの「変換する」をクリックし DVD をクリック。 メニューを選択し、標準的なDVD(4.7GB)を選択。 映像方式は「NTSC」を選択(必須) 空のメディアをDVDドライブに入れ、「書き込み」をクリック。 変換~書き込みには時間が掛かります。 気長に待ちましょう。 以上です。 余談ですが 質問者様は同サイトにて質問を4回されてますね。 今回で5回目の質問になるわけですが、いずれも質問が締め切られていません。 締め切られていない質問が5件以上あると次回より質問が出来なくなります。 解決済みの質問は締め切り、未解決の場合は一旦締切、再質問する様にしましょう。 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/5222/p/912/session/L3RpbWUvMTM1MTgxNTIyNS9zaWQvOURrZmhkYWw%3D

tit4tat
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

DVDでしたか。 DVD作成にふつうのDVDビデオ作成用のソフトを使っているならば、DVDプレーヤー側の問題でしょうね。DVDにも一応正式な規格ってのがありますから。また、(私の経験上)メディアの質も関係したりします。DVDとDVD-R(±RWやLD含む)では微妙な差がありますからね。 自作DVDビデオは実際再生できればラッキーな程度のシロモノですよ。 DVDプレーヤーの質によって再生できるモノの種類は結構変わります。 ・厳格なDVDビデオ規格しか受け付けない(メディアの質によっても可否がある) ・多少アバウトな規格(解像度やレコーダー毎のタグの差等)でも受け付ける ・DVDビデオ規格以外の動画も再生できる ・USBストレージの動画再生も受け付ける(ただし再生できる規格に制限がある場合が多い) ・ネットワーク上の動画も再生できる 大雑把にそんな感じの段階があるかと思います。 また地デジに使われているPCRMだって”後付の規格”なので正式なDVDしか受け付けないプレーヤーでは再生不可ですしね。 とことん安物の怪しいメーカーや、有名メーカーのシンプルなプレーヤーになればなるほど無駄にしっかり規格にのっとって(それしか受け付けない)それ以外受け付けない場合がよくあるかと思います。

tit4tat
質問者

お礼

詳しくご案内頂き有難うございました。

回答No.1

質問の文面通りにとらえると、「CDプレーヤーでは動画の再生はできません。」という答えになります。 CDには明確な規格というものがあります。 CD-DAって規格です。 これに準じたCD作成でないと一般のCDプレーやでは再生できません。 また、メディア(ブランクディスク)の品質が悪いとCD-DAで作成しても見れない場合があります。 どんな焼きソフトでどのように焼いたのかわからない以上、何故かといわれてもわかりません。

tit4tat
質問者

補足

yhabnwesoigyh様 ありがとうございます。 間違えました、CDでは無くDVDでした。 量販店で売っている廉価なDVD(スピンドル50枚セット)です。 をDVDプレイやーででした。m(__)m USBなら大丈夫なんでしょうか?