• ベストアンサー

生理が終わりません;;

mutsunatsumizuの回答

• ベストアンサー
回答No.4

長引いているのは、今回が初めてでしょうか? 初めてで、生理痛もそれほどないのであれば、今回たまたまバランスを崩していたということもあるかと思いますが、次回も長引くようであれば、一度、婦人科を受診されたほうがいいと思います。 生理の量や生理痛って個人差があるので、なかなか他人と比べられないので、婦人科の病気の早期発見は、自分の自覚症状にかかってくるかと思います。 私は子宮筋腫になり、1度手術した後また再発し、今度は子宮全摘出となってしまいました。 「こんなになるまで自覚症状がなかったのか」とよく聞かれますが、いきなり悪化するわけじゃなく、段々と量が多くなったり長くなったりしていったので「痛いしキツイけど、こんなものかな?」と感覚が麻痺していってしまい、結果、気づいた時には手術確定という状況でした・・・。 もし今回は病院に行かないとしても、どんな症状だったかとか、何日続いたとか、メモっておいたほうがいいかと思います。 次回の生理時に比べてみて、やはり同じような症状が続いているようなら、やはり婦人科を受診されたほうがいいと思いますし、毎回記録しておくと、異常があった時、すぐに分かると思うので。←そう思いつつ忙しさにかまけて放置して、私は悪化させました・・・。 脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、まだお若いので、一回だけの異常であれば、さほど心配することはないかと思います。 さすがに2週間以上続くようであれば受診されたほうがいいと思いますが、そうでなければ、もう一回くらいは様子を見ても大丈夫なんじゃないかと個人的には思います。

snow-puffer
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 生理は2週間と3日でようやく終わり、 その後もなんともなかったので大丈夫でした。 ありがとうございました。