• ベストアンサー

生理?切迫流産?その他の病気?不安です。

入籍4年目、出産を望んでいます。 初潮を迎えてから早14年。 今まで、生理が早まることはあっても、遅れることはほとんどありませんでした。 遅れたとしても1~2日程度で、身近で聞く「生理不順」とは違うと思っていました。 8/30開始予定の生理が1週間遅れ、夫婦で期待していたのですが、 昨夜(9/5)、生理が始まってしまいました。 ただ、いつもよりも血が固めな気がして不安です。 気にし過ぎていることからくる勘違いなのか、他の病気なのかわかりません。 少し調べてみましたが、着床出血とは明らかに違うもののように思います。 通常の生理同様の出血量・濃さがありますし、今朝も大量出血でした。 排卵日周辺で心当たりはあるのですが、イマイチ確信には至りません。 まだ市販の検査薬も試す前だったので、ただの生理不順だったのかもしれませんが。 普段から、排卵痛・生理痛ともに激しくて薬に頼る生活なので、 生理が終わったら念のために検査薬を試し、結果に関わらず婦人科を受診しようと考えていますが それでは対応が遅いでしょうか?すぐにでも受診した方がいいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.3

こんにちは(^-^) 5ヵ月の妊婦です。 私は生理予定日1日前に うっすら陽性が出て、 1週間くらいしたら病院に行こうと思っていたところ 生理2日目くらいの出血をしました。 うっすら陽性が出ていたので いそいで病院に行きましたが もし、検査をしていなくて出血を見たなら 『生理が始まった』くらいに受け止めていたかもしれません。 妊婦していても 『生理様出血』と言って ホルモンの影響で生理の様な出血をする事があるそうです。 最初の受診では 『まだ何も見えないね。 様子を見るしかないね。』 と言われましたが 1週間後には胎嚢と卵黄嚢が確認され、 今5ヵ月になりエコーでは元気に動いていますよ(^-^) 私も生理は遅れても1~2日で 若い頃から毎月きちんと来るタイプでした。 にも関わらず この時の排卵は数日ズレた様で 正直『今回は出来てないかな』と主人と話していたくらいでした。 ご質問者様も もしかしたら排卵がズレて 予想外に赤ちゃんが来てくれているのかもしれませんよ(^-^) 是非検査薬でお確かめになってみて下さいね♪

sho7777777
質問者

お礼

貴重な体験談、そして温かいお言葉をありがとうございます。 とても参考になりました。 ホルモンの関係って、そんなに顕著に現れることもあるんですね。 検査薬を試してみたのですが、陰性反応でした。 血が少し混ざってしまったことも関係するものなんでしょうか…。 きっと私は生理が遅れただけなんでしょうね。 一応念のために1週間後、出血が止まってからもう1度検査薬を試してみたいと思います。 koto_koto2さん、元気な赤ちゃんを産んで下さいね! お体を大事にして下さい☆

その他の回答 (2)

• tama3030
回答No.2

妊娠の可能性があると思うなら、すぐに妊娠検査薬を使ってみた方が良いと思います。  生理後(出血が終わった後)でも、血液検査でホルモンの値を調べれば、妊娠の有無が分かるかと思います。また、切迫流産の他にも、子宮外妊娠という可能性もあります。  妊娠反応が出なければ、生理の遅れだと思いますが、妊娠を早めにと望んでいるのであれば、やはり一度、産婦人科で診察してもらってもよいのではないかと思います。  生理痛がひどい原因が、婦人科系疾患にある事もありますから。

sho7777777
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 やっぱり、妊娠の可能性を疑わずにはいられないので、今から検査薬買って来ます! 日々の腹痛のことも考えて、早めに産婦人科の受診も考えないといけませんね。 実母が子宮筋腫で子宮を全摘してるので、私も早期対策しようと思います。 どうもありがとうございました。

sho7777777
質問者

補足

正直なところ、妊娠の可能性は低いと、これはただの生理不順だと解っているのですが…。 何もせずには諦められません(苦笑)

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 特にコレって病気かは判断できませんが、生理痛も酷いようですし、 一度、今の生理が終わってから婦人科に行かれてはどうですか? 子供を望んでいるようだし、ちゃんと妊娠出来る体かどうか 見てもらうぐらいのお気持ちで行かれてもいいと思います。

sho7777777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね。きちんと見てもらいたいと思います。 でもやはり切迫流産が気になってしまいます。 毎回ある生理直前の腹痛が今回に限ってなかったので…。 仮に切迫流産だった場合、生理後に受診しても医師には解るものなのでしょうか?