• ベストアンサー

生理?切迫流産?その他の病気?不安です。

入籍4年目、出産を望んでいます。 初潮を迎えてから早14年。 今まで、生理が早まることはあっても、遅れることはほとんどありませんでした。 遅れたとしても1~2日程度で、身近で聞く「生理不順」とは違うと思っていました。 8/30開始予定の生理が1週間遅れ、夫婦で期待していたのですが、 昨夜(9/5)、生理が始まってしまいました。 ただ、いつもよりも血が固めな気がして不安です。 気にし過ぎていることからくる勘違いなのか、他の病気なのかわかりません。 少し調べてみましたが、着床出血とは明らかに違うもののように思います。 通常の生理同様の出血量・濃さがありますし、今朝も大量出血でした。 排卵日周辺で心当たりはあるのですが、イマイチ確信には至りません。 まだ市販の検査薬も試す前だったので、ただの生理不順だったのかもしれませんが。 普段から、排卵痛・生理痛ともに激しくて薬に頼る生活なので、 生理が終わったら念のために検査薬を試し、結果に関わらず婦人科を受診しようと考えていますが それでは対応が遅いでしょうか?すぐにでも受診した方がいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.3

こんにちは(^-^) 5ヵ月の妊婦です。 私は生理予定日1日前に うっすら陽性が出て、 1週間くらいしたら病院に行こうと思っていたところ 生理2日目くらいの出血をしました。 うっすら陽性が出ていたので いそいで病院に行きましたが もし、検査をしていなくて出血を見たなら 『生理が始まった』くらいに受け止めていたかもしれません。 妊婦していても 『生理様出血』と言って ホルモンの影響で生理の様な出血をする事があるそうです。 最初の受診では 『まだ何も見えないね。 様子を見るしかないね。』 と言われましたが 1週間後には胎嚢と卵黄嚢が確認され、 今5ヵ月になりエコーでは元気に動いていますよ(^-^) 私も生理は遅れても1~2日で 若い頃から毎月きちんと来るタイプでした。 にも関わらず この時の排卵は数日ズレた様で 正直『今回は出来てないかな』と主人と話していたくらいでした。 ご質問者様も もしかしたら排卵がズレて 予想外に赤ちゃんが来てくれているのかもしれませんよ(^-^) 是非検査薬でお確かめになってみて下さいね♪

sho7777777
質問者

お礼

貴重な体験談、そして温かいお言葉をありがとうございます。 とても参考になりました。 ホルモンの関係って、そんなに顕著に現れることもあるんですね。 検査薬を試してみたのですが、陰性反応でした。 血が少し混ざってしまったことも関係するものなんでしょうか…。 きっと私は生理が遅れただけなんでしょうね。 一応念のために1週間後、出血が止まってからもう1度検査薬を試してみたいと思います。 koto_koto2さん、元気な赤ちゃんを産んで下さいね! お体を大事にして下さい☆

その他の回答 (2)

  • tama3030
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

 妊娠の可能性があると思うなら、すぐに妊娠検査薬を使ってみた方が良いと思います。  生理後(出血が終わった後)でも、血液検査でホルモンの値を調べれば、妊娠の有無が分かるかと思います。また、切迫流産の他にも、子宮外妊娠という可能性もあります。  妊娠反応が出なければ、生理の遅れだと思いますが、妊娠を早めにと望んでいるのであれば、やはり一度、産婦人科で診察してもらってもよいのではないかと思います。  生理痛がひどい原因が、婦人科系疾患にある事もありますから。

sho7777777
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 やっぱり、妊娠の可能性を疑わずにはいられないので、今から検査薬買って来ます! 日々の腹痛のことも考えて、早めに産婦人科の受診も考えないといけませんね。 実母が子宮筋腫で子宮を全摘してるので、私も早期対策しようと思います。 どうもありがとうございました。

sho7777777
質問者

補足

正直なところ、妊娠の可能性は低いと、これはただの生理不順だと解っているのですが…。 何もせずには諦められません(苦笑)

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 特にコレって病気かは判断できませんが、生理痛も酷いようですし、 一度、今の生理が終わってから婦人科に行かれてはどうですか? 子供を望んでいるようだし、ちゃんと妊娠出来る体かどうか 見てもらうぐらいのお気持ちで行かれてもいいと思います。

sho7777777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね。きちんと見てもらいたいと思います。 でもやはり切迫流産が気になってしまいます。 毎回ある生理直前の腹痛が今回に限ってなかったので…。 仮に切迫流産だった場合、生理後に受診しても医師には解るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理なのか流産なのか

    妊娠希望のものです。 生理は平均して25日周期なのですが、23日目の昨日の朝、軽く出血していました。 排卵期あたりに仲良ししていたので着床出血かとわくわくしていましたが 昼過ぎには出血量も増え、おりものシートからナプキンに変えました。 夜には通常の生理のように出血し始めていました。 今朝の体温はカクンと下がっていたので 早めの生理が始まったのだと思っていましたが そんな早まったこともなかったので着床出血の希望も若干持っていました。 今日になって今までにない量の いつのより鮮やかな出血が続いています。 高温期に入って11日目でしたのでまだ検査薬も試していません。 昨晩の入浴時に血の塊を見たのもあって もしかしたら流産なのでは…と気になっています。 体温も下がっていますし妊娠していないことはわかっているのですが 妊娠していたのかどうかを知りたい気持ちでいっぱいです。 (高齢で初産に当たるので) もう、今更検査薬を使っても結果は出ないでしょうか? また、出血は放っておいていいものなのでしょうか? 回、初めてのことだらけでどう対応したらいいのかわからずにいます。 助言いただけると嬉しいです。

  • 生理なのか、流産なのか・・・・?

    先月、21日頃が生理予定日だったのですが、19日に終わりかけの生理のような出血があり、2日ほどで止まりました。 もしや、着床出血だったのではと思っていたのですが、27日に、子どもから手足口病をうつされ、39度近くの高熱、28日に発疹。 大人はなかなかかかりにくい病気だといわれたので、やはり妊娠していて抵抗力が弱っていたのかも・・・・と思い、31日に市販の妊娠検査薬を試しました。 結果は陰性。 その後、もう一度今月6日にもう一度妊娠検査薬を試しましたがやはり陰性。 すると、今日(10日)に、生理のような出血がはじまりました。 これが、はたして生理なのか、それとも違う要因からきているものなのか、見分ける方法はあるのでしょうか。 ここのところはあまり生理も不順になったことがないので、とても心配です。

  • 病気ではないかと不安です。

    不正出血について。 何かの病気かと不安です。 前回の生理が、1月21日にきました。 次の排卵予定日としては、2月1日になっていました。 金曜日の朝トイレに行くと、少量というか パンツにはついてないけど、拭くとペーパーに血がつきました。 それまでなにもなかったです。 ナプキンを敷きましたが、つぎみるとナプキンにも生理初期ぐらいの量の血がついていました。 不安になったので、午前中のうちに病院へいきました。 内診をされて、子宮や卵巣に問題はないとのことでした。 あとはクラミジアと子宮頚がんの検査をされました。 子宮頚がんについては、見た目ではがんらしきものはないが、念のためとのことでした。 2週間後にまた結果を聞きに行くことになりました。 それまでは特になにもせず、それほど心配も要らないと思うとのことでした。 それから二日たちましたが、日中はナプキンを変えるほど、生理くらいの出血は続いています。 排卵出血かなと思ったりもしましたが、さすがに量が多い気がします。 考えすぎもよくないと思いますが、悪い方向には考えないでおくしかないですよね、、 また、検査結果を聞きに行くまでも出血が止まらなかったりする場合は 他の病院を受診することも考えた方がいいのでしょうか、、?

  • 着床出血?生理?切迫流産?

    2人目を望んでいます。 最近少しくらくらっとするような症状があり、つわりっぽいので妊娠したのだと思っていました。 生理予定日だったのでまだ早いと思いましたが妊娠検査薬を購入し、調べてみようと思ったところ、出血があり、びっくりしました。 生理が来てしまったのかと思いましたが、その後も体温は高温のままでつわりの症状もあります。 出血の量は少なくはありませんが、通常生理よりは少ないような気がします。 あと少し薄い出血です。 着床出血にしては多いような気がしますが、まだ高温期なので生理が来るのはおかしいし、もしかして切迫流産なんじゃないかと思うと不安になってきてしまいました。 特に腹痛はありませんが、軽い生理痛のようなだるさはあります。 これらの症状から何かわかることはあるでしょうか。 病院には明日行こうと思っていますが、気になってしまい、もし何かわかる方や経験された方のご回答をお待ちしています。

  • 着床出血か生理不順か?

    今月18日が排卵日(20日に婦人科でそう言われました)だったのに25日から生理のはじまりのような出血が続いています。 18日にHをしたので、着床出血なのかとも思いましたが微量ではないです。 生理不順だった場合、排卵日の1週間後に生理が始まるってこともあるのでしょうか。 通常は28~30日周期できちんと生理がやってきます。妊娠だったとしてもまだ検査薬を使える時期ではないし、気になってしまいます。宜しくお願いします。

  • 生理が短くて不安です。

    いつもはきっちり7日ある生理が3日で終わりました。 気になるのは生理前からずっと高温期で、 生理が終わっても体温が下がらないなんですが 、なにか原因は考えられますか?婦人科系の病気とか。 いつもより少ない量でしたが鮮血が出ましたので着床出血とかではないはずです。 念のため生理中に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 このまま高温期が続くなら病院に行った方がいいですか?

  • 着床出血?切迫流産?

    性交から5日で着床出血... 12日で陽性反応 これはありえますか?? 基礎体温など測っていませんので 排卵もいつだったのか わかりません。 ちなみに 今月生理予定日は 10日。 5日に性交。 10日から16日まで 出血。 17日、市販の検査薬で 陽性反応がうっすら出ています。

  • 生理?妊娠?それとも他の病気?質問です。

    度々質問です。 前回の生理が9/27にあり 未だに生理の様なドバっとした 生理がきていません。 生理周期は29~31日ぐらいです! 前回の生理は一週間遅れました。 仮にも予定日からなのですが… 一昨日からピンクのおリもの?みたいな 出血があリ、今日は赤茶みたいな 赤い出血がほんの少しあるんですが でたリでなかったリです。 生理にしては三日経った現在 出血の量が少ないような… 旦那とは先月に週に2、3回の 仲良しをしました! 先月無排卵で いま出てる少量の出血が 排卵出血なのか着床出血なのか それとも生理なのか まったく分かリません。 もう少し経ってからそれでも 生理がこなければ検査薬してみて 陽性でも陰性でも病院に行こうと 思っているのですが、 妊娠希望というのもあり ある事ない事考えてしまって とても不安です( ; _ ; ) 宜しければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう