• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私たちの子供の名前について感想ください。)

我が子の名前について感想を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 今年、子供を授かり、12月に出産予定の夫婦です。初めての出産で、悩んでいます。子供の名前について、『樂生』という名前を考えています。楽しい人生を送って欲しいという願いが込められています。皆さんの率直な意見を聞かせてください。
  • 質問者は今年、子供を授かり、12月に出産予定です。初めての出産で、子供の名前について悩んでいます。考えている名前は『樂生』で、「楽しい人生を送って欲しい」という願いが込められています。皆さんの意見を教えてください。
  • 質問者は子供の名前について悩んでいます。考えている名前は『樂生』で、「楽しい人生を送って欲しい」という願いが込められています。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovexjr
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

基本的にそういう名前は嫌いではないし、きっちりと親が考えた由来があるのならば、それは何であれその子にとってベストな名前だと思います。 しかし、響きがあまりよくありませんね 固有の名前というより掛け声のようで、日常で使うには少々違和感があると思います。(「っ」が余り名前には相応しくないです) 由来自体は素晴らしい内容なので、そのままラクセイと読み替えるか、意味はそのままで字を当て変えるなどしてみてはどうでしょう。

clam0529
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 皆様 誠にありがとうございました。 色々な意見 ありがとうございました。 今は、他の名前も考えてます。 一番は 息子ですので 大事に育てて生きたいと思ってます。ホントにありがとうございました。皆様 ベストアンサーですが 最初の方につけさせて頂きます。 申し訳ございません。

clam0529
質問者

補足

コメントありがとうございます。 沢山の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 また、なにか感想あれば、追記お願いいたします! ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#182738
noname#182738
回答No.7

ちょっと読みにくいのと、ストレートに説明しすぎな感はありますね。 らっせい、クンつけにくいから 呼び捨てされやすいかもしれません 「ラッセー!」 自分たちが名前の候補からはずした名前のひとつに なんか呼びつけ易すぎて使い走りみたいになりそう というので却下したのがあります。 ラッセラー!もからかわれるかもしれませんね 響きって字を書く前、物心付く前から自分を認識するときに 音で名前を覚えるほうが先だし 一日に何十回と呼ばれるので響きは最優先で決めました。 たとえば、説明しすぎというのは 名づけにすでに「こうなってほしい」「こう生きてほしい」 という思いがあることは前提なので 生を無理やりつけなくても「楽」でもいいかな、と思います。 たのしい、楽しむ、心が晴れ晴れとするという意味の 「愉」という字、生でなく「命」とか他に同じ意味の漢字を たくさん挙げて組み合わせてみるのもいいと思います 旧字の樂は電話で説明するときに少し面倒かもしれません。 たまにならいいけど、一生、毎度のことになるとちょっと大変かも。 その字にする意味があればお子さんに説明して納得してもらえるかもしれませんね。 生というのは生命を大事にしてほしいという意味もあってつけたいのだと思います。 たとえば「楽太朗」 楽しく、しっかりとたくましい、明るい、朗らかな人間になってほしい、そう生きてほしい というのが伝わってきます。 名前として昇華するには「そのまま言いたいことを丸っとつけなくても、意味は通じる」 と考えたほうがいいのではと思います。 一言一句違わないように、逃さないようにしてしまうと 単なる言いたいことを略しただけになって、「名前」という形になりきれないと思います。 別に古い名前がいいという意味ではないですが…。 ものの考え方のたとえです。 あとは生きているとおっしゃるとおり辛いとき、苦しいときもあります。 楽、の字がかえって自分の実態との違いに辛いとか 頑張ってるつもりなのに認めてもらえないときって結構辛いと思いますが 「お前、楽ばっかりしようとして、名前のまんまだな!」 とか言われるとかなしいかな。樂=楽しい、もあるけどラクしてる、ってのもありそうですし。 気の利いた雅号とかにはよさそうなんですが 名前として病めるときも健やかなる時もじゃないですが 辛いとき、苦しいときにも名前として一般的なほうが色が強すぎずにいいかな、と思いました。 まあ考えすぎても何もつけられなくなってしまいますが なんていうか、もうちょっといろんなことを想定しながら 文字の候補やつけ方も考える余地はあるかなぁという感想です。

clam0529
質問者

補足

コメントありがとうございます。 沢山の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 また、なにか感想あれば、追記お願いいたします! ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.6

凄い率直に言って良いですか? 名前を「ぱっ」とみたとき 「たのしく生きる」という意味より 「ラクして生きる」という意味に見えました。 佐藤樂生 高橋樂生・・・ ううーんやっぱり苗字が変わっても 楽(らく)をして生きるって名前に見えちゃいます・・・ そう見える人は何人かはいると思いますよ・・・ 「楽をする」って言葉自体にに悪い意味は無いと思いますが そこに「生きる」がついちゃうとちょっとしまらなまいきがしました

clam0529
質問者

補足

コメントありがとうございます。 沢山の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 また、なにか感想あれば、追記お願いいたします! ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

ペンネームなら別に良いかもですが 個人的には 日本男子一生の実名としてはイマイチ?で止めておいたほうが・・と思います。 第一 らっせいって一発で読んで(呼んで)もらえない でしょう いくら由来が立派だとしても損得勘定からすれば損でしょう 音読みとして ガクセイ君 ラクショウ君が先ず浮かびましたので どこか落語家風・・ また字面も旧書体ですからちょっとひねり過ぎではという気 がしないでもない  青森のねぶた祭りの掛け声は ラッセ~ラ  ラッセ~ラ でしたね   

clam0529
質問者

補足

コメントありがとうございます。 沢山の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 また、なにか感想あれば、追記お願いいたします! ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 親が気に入った名前で、楽しく生きて欲しいという願いが込められてるなら良い名前だと思います。 しかし、「らっせい」という読み方は「落花生(らっかせい)」というアダ名を付けられてカラカイやイジメの対象にされる恐れのある名前だと忠告しときます。 (※他人の子供同士は残酷です) また、楽しく生きて欲しいという親の願いとは裏腹に「楽して生きてる」と他人からは皮肉られる恐れのある名前だということも考えてください。

clam0529
質問者

補足

コメントありがとうございます。 沢山の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 また、なにか感想あれば、追記お願いいたします! ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

決して悪いという意味では無いんですよ。何となく落語家さんの名前みたいだな、と思いました。三遊亭樂生ってありそうだなと。。。。すみません。。。

clam0529
質問者

補足

コメントありがとうございます。 沢山の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 また、なにか感想あれば、追記お願いいたします! ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172271
noname#172271
回答No.2

「いっせい」って名前も聞きますし、「らっせい」も別におかしくはないと思います。個性的だけどご両親の想いがこめられていていいんじゃないでしょうか。 でも漢字は絶対読めないなぁ。

clam0529
質問者

補足

コメントありがとうございます。 沢山の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 また、なにか感想あれば、追記お願いいたします! ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について 12月に第一子が産まれる妊婦です。 産まれてくる子どもへの名付けで毎日、漢字の意味や画数などを見ながら考えており、昨日『ひかり』という名前がいい!!と考えついたのですが…… (1)『ひかり』の漢字を『光里』にしようと思うのですが、パッとみた感じちゃんと『ひかり』と読めますか? (2)産まれてくる赤ちゃんは女の子の予定です。漢字だと、男の子のように見えてしまいますか? ちなみに『ひかり』の意味は、キラキラ光輝いて、周りを明るくするような子に、あとは、私たち夫婦がお互い地元を離れることなく出会い、地元が大好きなので、この地元→故郷→『里』で光る存在になってほしいという意味を込めようと思っています。

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式に子供

    相談させてください。 去年入籍し、今年の12月に結婚式をあげる予定の者です。 旦那の友人夫婦(3歳の男の子がいます)に結婚式の話をしたところ、呼んで呼んで!家族で行くよ!と言われました。 親族でもない限り子供は連れてこないものと思っていたので驚きました。 その家族を呼ぶとなると、私の友人夫婦(現在妊娠中で8月に出産予定です)の赤ちゃんも呼ぶべきでしょうか? 赤ちゃんは預けていくよ、とは言ってくれていますが、こちらからぜひ赤ちゃんも一緒に、と招待すれば連れてくると思います。 この場合、招待するべきでしょうか? 連れてくるというなら、きちんとおもてなしをしたいと思っています。ですが正直なところ、子供は遠慮してほしいというのが本音です。 旦那は子供が大好きなので、3歳児も赤ちゃんも呼んで楽しい式にしよう!という感じですが。 また、別の質問なんですが、義母からウエディングドレスを選ぶときは一緒に行きたい、と言われました。 こういった場合、旦那を含む3人で行くのは変でしょうか? 2人で行くと、押しきられてしまうかもしれないので…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供たちの名前はDQNにあたるでしょうか?

    私の家庭には四人の子供がいます。 それぞれ出産時にいやというほど熟考したのですが、最近巷を騒がせている「DQNネーム」なるものに該当していないか不安です。 たとえば、今は長女のみが小学校に通っていますが、子供たちが学校に通う上で「奇特な名前」故にいじめを受けたりしないか、社会人になった時に不便をしないかなど、悩みの種が尽きません。 長女 実結(みゆ) 7歳 →自分の夢を実らせることができるように(実を結ぶ、などの表現から) 長男 悠大(ゆうだい) 5歳 →多くのものを受け容れられる、器の大きな人間になるように 次女 紬(つむぎ) 4歳 →自分だけの人生をつむげる様に 次男 晃(ひかる) 4歳 →周囲の人を明るく照らせる人間になるように です。 私、旦那の両親とも出産前から話し合い決めた名前です。 両親の世代の声も鑑みた為、多少「古臭い」という評価を受けてしまうかもしれませんが、それでも名前の奇特さで将来不便(読んでもらえない、いじめに遭うなど)をしないような名前をつけたほうが子供のためになる、と考えています。 なので、私たちは自分の子供たちにつけた名前はおよそ一般的に許容されるものだと思っております。 ですが、ネットなどでは意外なものまで「DQNネーム」として数えられていることもあり、少し不安を覚えたのでこちらに書き込ませていただきました。

  • 子どもの名前

    出産とか、結婚すらまだまだする予定はないのですが、暇があると将来の子どもの名前を考えてしまいます。 名前は自分で選ぶことのできないものであり、親が子どもにあげる最初の大きな贈り物であると思います。 成長し、自分という存在について考え出す年頃になった時、誰しも少なからず自分の名前について関心を抱くものでしょう。 子どもが不意に「自分の名前の由来ってなに?」と聞いてきたとき、胸を張ってこたえられるような名前を考えたいと思っています。(まだまだ先の話ですが・・・) もし、みなさんが自分の名前、知人の名前などでいいと思う名前(漢字、意味)だなと思うものがありましたら、教えていただければと思います。 女の子でも男の子でも、また古風なものでもかまいません。 ちなみに今のところ「結」、「生」という字が気に入っています。 何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    秋に出産予定の妊婦です。 今性別がまだわかりませんが、名前をそろそろ考えたいと思い初めています。 パソコンで命名を無料でしてるサイトなどないでしょうか? 調べましたが、結局は料金が掛かるものばかりでした。 また男の子でも女の子でもどちらでも構わないような名前を付けたいと思っておりますので、男女関係なく付けれる名前を良かったら教えて下さい♪ 参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします!

  • 子供の名前が

    先月出産し自分の子供はかわいいものだなとしみじみ思っております。 妊娠中に性別を聞かなかったので、 名前がなかなか決まらず出産後10日くらいかけてようやく決まり 出生届もだしました。 私はいろいろ気にする性格で、散々悩み 夫婦納得し、いい名前だとおもいつけたのですが、 この名前でいいのか、へんなニックネームをつけられないか? などといらない心配をし、名前が決まったのに、出生届も2日ほど待って出したほどです。 決めた名前はいい名前だと思っているのですが 今日ニュースで少し前にあった未解決の殺人事件の被害者の 女の子と同じ名前(漢字も)とわかりました。 そいうことはあることでしょうが、つい最近の事件だったので なんで気付かなかったんだろう、と一気に落ち込んでしまいました。 もちろん被害にあった女の子に全く問題はないですし、 それをショックに思うこと自体まちがっているのでしょうが どうも気持が切り替えられません。 前向きな考え方があったらアドバイスいただきたいです。

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • 子供の名前について質問です。

    子供の名前について質問です。 5月に出産予定(男の子)で早いですけど名前を考えています。 主人も私も¢ゆきと£って名前にしたいんですが¢ゆき£の漢字が少なくて諦めようか悩んでます\\\ 質問ですが皆さんが¢ゆきと£とつけてあげたい場合どういう漢字を使われますか? 参考にさせていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 子供の名前を考え中・・(男)歴史に出てくるお坊さんのような名前 教えてください

    2月に 男の子を出産予定です。今 名前を 考えているのですが、今はやりの ありきたりな名前ではなく お坊さんの様な、歴史に出てくる様な・・・そんな名前を 探しています。 ご存知の 名前が ありましたら 教えてください。 

専門家に質問してみよう