• ベストアンサー

ワードやエクセルのファイル名の前の~$は何?

以前はそのようなことはなかったのですが、ワードやエクセルのファイルで、ファイル名の前に~$が付いたものがデスクトップに表示されるようになりました。 元のファイルを閉じれば表示されなくなりますが、気になります。 表示されるようになった原因と表示しない方法をご教授願います。 宜しくお願い申し上げます。

noname#210938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デスクトップにあるファイルを開いたときに表示される作業用の 一時ファイルですね。開いたフォルダに用意されるものなので、 作業が終われば消えますので気にしなくてもよいのでは。 [隠しファイル]なので、このようなものを表示するように設定を したためですね。 どうしても見えなくしたいのなら、[フォルダオプション]で設定 できます。 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する] になっているのを表示しないほうに切り替えます。 OS別の説明 XP http://qa.support.sony.jp/solution/S0307180014278/?rt=reco VISTA http://qa.support.sony.jp/solution/S0609131013294/ Windows7 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907021064203/?rt=reco

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決しました。(表示されなくなりました)

その他の回答 (2)

回答No.2

「~$~.doc」、 こいつを残す方法、 ファイルを開いて何か編集をする。タスクマネジャで強制終了させる、保存しないで「すぐに終了」を選択。 (できたかな?) 次ぎ、消す方法、 同じファイルを開く、、、閉じる、 (きえたかな?) うわさでは一応「隠しファイル」になっているので、一般人には見えない、、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

それは作業用のファイルです。Officeを終了すると自動的にsくzyされますが、もし残ってしまった場合は自分で削除して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。