• ベストアンサー

ワードやエクセルのファイル名の前の~$は何?

以前はそのようなことはなかったのですが、ワードやエクセルのファイルで、ファイル名の前に~$が付いたものがデスクトップに表示されるようになりました。 元のファイルを閉じれば表示されなくなりますが、気になります。 表示されるようになった原因と表示しない方法をご教授願います。 宜しくお願い申し上げます。

noname#210938
noname#210938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デスクトップにあるファイルを開いたときに表示される作業用の 一時ファイルですね。開いたフォルダに用意されるものなので、 作業が終われば消えますので気にしなくてもよいのでは。 [隠しファイル]なので、このようなものを表示するように設定を したためですね。 どうしても見えなくしたいのなら、[フォルダオプション]で設定 できます。 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する] になっているのを表示しないほうに切り替えます。 OS別の説明 XP http://qa.support.sony.jp/solution/S0307180014278/?rt=reco VISTA http://qa.support.sony.jp/solution/S0609131013294/ Windows7 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907021064203/?rt=reco

noname#210938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決しました。(表示されなくなりました)

その他の回答 (2)

回答No.2

「~$~.doc」、 こいつを残す方法、 ファイルを開いて何か編集をする。タスクマネジャで強制終了させる、保存しないで「すぐに終了」を選択。 (できたかな?) 次ぎ、消す方法、 同じファイルを開く、、、閉じる、 (きえたかな?) うわさでは一応「隠しファイル」になっているので、一般人には見えない、、、

noname#210938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは作業用のファイルです。Officeを終了すると自動的にsくzyされますが、もし残ってしまった場合は自分で削除して下さい。

noname#210938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Word2010 ファイル名

    デスクトップ上にWordで作成したファイルを開きます。 そのファイルと似たようなファイルがいくつかあるため、 開いて編集中に何というファイルかわからなくなることがあります。 XPの時は画面にファイル名が出ていたのですが、 Windows7にしてから、このファイル名が表示されなくなってしまいました。 ファイル名を表示できるような方法がありましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • ワードやエクセル ファイルの作成者名

    自分が作成したワードやエクセルのファイルのプロパティの概要に作成者名が出ます。 これは,どこに書き込まれたものが出るのですか。 ハードディスクを交換して再インストール(工場出荷時状態に)しました。 セットアップのときに以前とは違った使用者名,コンピュータ名にしたのですが, ワードやエクセルのファイルのプロパティの概要の作成者名には, ハードディスク交換前の使用者名が出ます。 今,出る名前は,どこにも使っていないのです。 システムのプロパティでも確かめました。 ワードやエクセルのファイルも新規のものです。 windowsXP  office2003

  • ワードファイルがエクセルになってしまう

    数日前からワードで作成したファイルを開くとエクセルで開いてしまいます。 過去に作ったワードファイルも開くとエクセルで開いてしまいます。設定変更等はしていません。 こうなった原因と解決法を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ワードファイルやエクセルファイルのプロパティ情報について

    ワードやエクセル等で作成したファイルのプロパティに表示される「作成者名」や「最終更新者名」の情報について、簡単に変更できるような方法はありませんでしょうか?例えばフリーソフトなどでも・・・ たくさんのファイルがあるのですが、ひとつひとつ手作業で変更していくのがかなり骨折りになってしまっています>< いい方法、ありましたらよろしくご教授ください。。

  • ワードとエクセルを使いたいのですが使い方が分かりません。以前購入したパ

    ワードとエクセルを使いたいのですが使い方が分かりません。以前購入したパソコンは最初からワードとエクセルのアイコンがデスクトップに表示されていたので使いやすかったですが、今回のパソコンはデスクトップにワードとエクセルの表示が無いためたどり着けません。 ワード&エクセルの立ち上げ方法を ご教示頂きたくお願い申し上げます。

  • ExcelやWordの作成者名

    よろしくお願いします。 フォルダ内のExcelやWordファイル上に マウスカーソルをかざすと作成者名(など)が表示されます。 ファイル作成後、作成者名を変更する方法はありますか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワードのヘッダでファイル名を表示するには

    エクセルではファイル名をヘッダに表示できますが、ワードでもできる方法はあるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • WORDのファイルについて

    word2003を使用しています。よろしくお願いします。 ワードのファイルで、過去のファイルが何件かみえると思いますが、 そこに、保管場所まで表示されます。 以前はファイル名だけみえていたのような気がします。 保管場所が表示されると長すぎて、ファイル名が見えないのです。 そこで質問なのですが、ここの表示をファイル名だけ表示させる、という設定はできますか。できるのであれば、設定の方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • wordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

    Windows XP Professional使用です。 wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。 その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、 そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、 「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。 (Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。) これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、 数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。 デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。 Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。 wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。 「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、 以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。 元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ExcelファイルをWordで開きたいのですが・・・

    こんにちは。 Win2000、Office2000を使用しています。 Excelで作ったファイルをWordで開こうとすると 「エラーが発生したため、WINWORD.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります」 というエラーが出てしまいます。 エラーログを見るとアクセス違反でした。 普通に開く→Excelファイルを選択しても、 挿入→ファイルからで作業しても同じエラーで終了してしまいます。 Excelファイルには罫線を含む簡単な表があり、 その表をオブジェクトとして貼り付けるのではなく、 そっくりそのままWordで編集したいのです。 どうしたらいいのか、原因も解決策も分かりません。 どなたかご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう