歯茎炎症の痛みが酷く、痛み止めが効かず困っています

このQ&Aのポイント
  • 数年前に治療した差し歯の根元が痛み出し、歯医者で診てもらった結果、雑菌が入り炎症が起きていることが分かりました。現在は化膿止めと痛み止めを服用していますが、痛みが酷くなり痛み止めが効果がありません。
  • 歯医者では現在は腫れていないため、切開することができず薬で対応するしかないと言われました。ただし、痛みがひどく仕事にも支障が出ており、待つことができない状況です。
  • 他人からは虫歯くらいと言われて不信感を抱いています。現在は待つのが最善の方法なのか、また他に何か方法があるのか悩んでいます。明日にでも総合病院に相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎炎症の痛み

はじめまして。 痛みで朦朧としていうる為、少し分かり難い文章になっていましたら申し訳ありません...。 数年前に上の前から2番目の歯の虫歯の治療の際に、差し歯にして処置を終えたのですが、2日前より差し歯の根元がうずきだしたため、昨日その治療をしてもらっていた歯医者に向かいました。 歯医者では「差し歯と歯茎の間には隙間ができるのだけど、その隙間から雑菌が入り炎症をおこし膿が溜まっている」「まだこれから腫れてくる」と言われました。 その後、痛みのある歯茎に対しレーザーを当て、歯茎と歯の隙間をうめるような形で軟膏の様な薬を塗り、化膿止め(タリビッド)と痛み止め(ロキソニン)をもらい3日後に来院と言われ帰宅しました。 帰宅し、化膿止めを飲み、しばらくすると痛みがかなり酷くなってきたため痛み止めを飲んだのですが、二時間ほどでほぼ完全に効果が消え、とても耐え切れる痛みではなかった為、すぐにまた痛み止めを飲むというふうで(歯医者は既に閉まっている為、薬に頼らざるを得ませんでした)短時間で痛み止めを飲み終えてしまいました。 深夜には痛みが尋常ではなくなり一睡もできず、本日朝すぐに歯医者に向かい相談したのですが「歯茎がもっと腫れて切開するのですが、まだ腫れていない為、切開しても痛みがとれません」との事で、今の痛みに対しても薬で対応するしかないそうでした。 そして前日と同じくレーザーを当て軟膏を塗り、薬をもらい帰宅となったのですが、既に発狂しそうなほど痛みが尋常ではないです。 もらった薬も一度に2錠飲んでいますが、もはや効果がありません。 ネットで私のような症状の時の処置を検索してみたのですが、私が言われたように2日程してではないと治療ができない等、書かれておりました。 しかし、とてもあと2日も痛みに耐え切れる自信がありません...。 仕事もできるような状態ではなく、痛みの酷さを伝えても、他人からしてみるとたかが虫歯くらいでという反応で、妙な不信感をあたえています...。 私のような症状の場合、先生が言われた事やネットにもあったとおり、今は待つのが最善なのでしょうか? もし他になんらかの方法があれば明日にでも総合病院に相談しようかと思っておりまして...。 分かり難い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 辛そうですね… 該当するか分かりませんが、私のケースです。 10年ほど前に治療した歯のかぶせたものが昨年末外れてしまい、 隙間から再度虫歯になってしまったのですが、 たまたまかかりつけでなく 新しい歯医者をネットの口コミを見て受診しました。 そこで差し歯かブリッジにすると言われ 抜歯されたのですが その夜から歯茎に猛烈な痛みがでまして。 翌日再度診察を受け やはりレーザーと軟膏処置をされましたが ひどくなる一方でした。 結局かかりつけに駆け込んだんですが 「歯根膜炎」と言われました。 つまり健康な神経を無理矢理いじったことで 炎症を起こしたそうです。 経験の浅い歯医者にありがちと言われました。 適切な処置(すいません、激痛で記憶がとんでます)で 嘘のように痛みは引きました。 同じケースかは分かりませんが、 総合病院の受診をお勧めします。 一日も早い回復をお祈りします。

hoyoyo0226
質問者

お礼

nkys1002kjmy様 回答ありがとうございます。 nkys1002kjmy様も辛い思いをされたようですね...。 無事回復されたようでなによりです。 私も今現在、痛みが酷くなる一方で、これ以上痛くなればおかしくなるのではないかと不安です...。 今夜も眠れないようですので、総合病院のほうに行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • travelair
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.2

痛み止めはボルタレンというのが一番効くと思います。

hoyoyo0226
質問者

お礼

travelair様 回答ありがとうございます。 歯医者の方でロキソニンより強い薬をいただけませんかとお伝えした所、出しているお薬でロキソニンが一番強いという事で飲んでおりました。 ロキソニンのほうがもう効果がありませんので、ボルタレンのほう出していただけないか相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ、痛み 処置は?

    こんにちは。 以前に治療中の歯の詰めていたものがとれてしまい、 変な隙間ができて、そこから虫歯が発生、歯が欠けてまた隙間が。。。 歯医者に行く時間もなかなかとれず、昨日やっと歯医者にいったところ、その歯でがんばったためなのか、歯茎がすごく腫れていてそれで痛みがある様です。垂れていたようで、すこし切ったとか。。 確かに触ってみると歯ではなく歯茎に痛みが。。 この場合家庭ではどのような処置をとればいいのでしょう。 痛み止め以外に何か方法があれば教えてきただきたいです。 痛くて耐えられません。。

  • 差し歯による歯茎の黒さを無くすには・・・・

    こんばんは。質問させて下さい。以前、左側の前歯を虫歯治療の為に差し歯にしました。そしたらその上の歯茎が黒くなってしまいました。これを治す方法はありますか?またなぜこのような事になるんでしょう?母親が「下手な歯医者にかかるとそうなる」と言ってましたが本当ですか?また、レーザーで消すみたいなことをネットで見かけたんですが、これは本当なんでしょうか?教えて下さい

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯茎の炎症後の掃除?

    最近いきなり猛烈な歯痛に悩まされました。 歯医者に行くと、虫歯でも親知らずでもなく、抵抗力が弱まって、歯茎が炎症を起こしているとの事でした。 そこで、歯と歯がぶつかる振動がなくなるように、痛い歯のところを少し削ってもらい少し楽になったのですが、それでもやっぱり痛いので、違う病院に行きました。 (その日、初めに行った病院が休みだったから。) その歯医者では、「もうこれは中が膿んでるから、銀歯を外して、膿みを出しましょう。」と言って、埋めていた銀歯を外しました。 その日は銀歯を外して、何も付けないままで帰宅しました。 そうすると、嘘のように今までに痛みが消えました。 排膿されてスッキリしたんだと思います。 そして、今日3日振りに歯医者に行ったんですが、特に説明もなく治療が開始されました。 何か細いもの?を何度も刺しては出し、刺しては出しされて、途中すっごく痛かったのですが、一番奥の上の歯で、ドクターも見え辛いのもあってか、「クソッ」とか「あれ?これはどうなってんだ?」とかいろいろブツブツ言ってて、途中からすっごくイライラし出しているのが分かったので、痛いのをグっと我慢して治療が終了しました。 治療終了後、「歯茎の神経の中を掃除しています。これには時間がかかりますので頑張ってください。」 と言われ、また今日も何も被さっていない状態です。 そこまではいいのですが、その治療後、全然痛くなくなっていた歯が、また以前の様に痛み出しています。 多分無理にいろいろされたからだと思うのですが・・・。 また、次回からも何度もあんな治療をされるかと思うと怖くて仕方ないのですが、歯茎(神経)の掃除とはあんなもんなのでしょうか? 歯医者を1番始めに行ったところに戻りたいと思うのですが、銀歯を取ったままです。 そんな状態で行っても大丈夫でしょうか? 銀歯は普通、再利用はしないですか? (銀歯をその病院に置いている為。) というか、どこに行っても同じ痛みなのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 上段1番Leftの差し歯をセラミックに治療中。不安なので歯医者変更も…。

    数年前に保険適用で差し歯をしていましたが表面の歯茎の付け根の歯の部分が黒づんで来たので差し歯を入れ替えることにしました。 普通の歯医者ではなくホワイトニングを主に売りにしているサロンで相談したところ問題の部分を白くできるというので治療を行ってもらっています。 黒い部分は差し歯の土台になっていたほんの少し残っていた歯が虫歯になっていたせいでした。 その歯を削り土台をはずし、更に歯茎の中にある元の歯も筒状に削りかろうじて元の歯が残っている状態です。 そこのサロンで新しく土台を入れてもらい仮歯の状態なのですが5日間経過して炎症がおき前歯上部の歯茎が腫れ化膿してきました。サロンに行きレーザーを当て化膿止めと痛み止めの錠剤を買いました。 現在、炎症は治まりつつあるのですがやはり仮歯で物を軽く噛んだだけで痛みが走ります。じゃかりこやポッキーすら噛みきれない状態です。 このままこのサロンに治療をまかせるのが正直不安です。セラミック代14万円と土台2万円すでに支払い済みです。 ここの医者が云うには土台がもろくなっているのなら差し歯をブリッチにするかインプラントするかと選択を迫られています。この場合最も賢明な選択はなんでしょうか? また治療中歯医者を変えてもいいのでしょうか?その場合返金はあるのでしょうか?教えてください。

  • 歯茎の化膿

    昨夜歯痛について質問しました。 歯茎が化膿している可能性もある様なのですが、この痛みが歯茎の化膿だとしたら、歯医者では膿を出すのにどのような処置をされると思いますか? 見た目は歯茎がちょっと腫れているだけなので、目に見える場所が化膿しているのではないみたいなのですが、歯茎を切って膿を出すのでしょうか? それとも何か薬を飲んだり塗ったりするのでしょうか? 切らなくても、自然に膿が出るのでしょうか? 昨夜程ではないにしろ、やはりまだ痛むので歯医者に行きますが、痛い歯をいじられると思うと不安です。

  • 歯茎の痛みからの…

    はじめまして。 先週の金曜日から左下の歯茎4番~7番に傷みと腫れがあり、市販の バファリンと生葉とゆう塗り薬を試しましたが効き目が無く、月曜日に歯科医院を受診しました。 ちなみに歯茎の痛みは時間帯によってランダムに左上6番~7番辺りも痛くなります。 歯科医院で始めに全体のレントゲンを撮り、診察を受けましたが、 おそらく歯の根っこに膿があって炎症しているから、炎症があるうちは治療はできないからとゆうことで、消毒だけしてもらい、化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。 痛み止めはロキソニンで3回分、化膿止めはイサロンとメイアクトで3日分でした。 化膿止めは毎食後に、痛み止めは診察終了の11時、20時、翌朝6時と 服用しました。効き目はあったのですが、切れだすととたんに痛みが治まらないので、火曜日に歯科医院に電話して痛み止めの再処方 を希望したところ、処方だけではダメなのでもう一度診察してもらってくださいとのことでした。 診察では化膿止めの効きが悪いみたいだから、応急処置として歯茎を切開して膿を出しましょうと言われ、左下6番辺りを切開しました。 先生が言うには、出血のわりに膿はあまり出なかったけど、今よりは楽になると思います。あと化膿止めを変えてみましょうとゆうことでした。 再び痛み止め3回分と化膿止めにジスロマックを処方してもらいましたが、帰宅後に痛み止め、夕食後に化膿止めを飲み早々に寝ましたが、早朝に痛みで目が覚めると、左頬が鏡で見てわかるくらい腫れてました。 現在は痛み止めを飲み落ち着いてますが、また昼頃には切れると思います。 そこで質問ですが、化膿止めには即効性はないのでしょうか? また、なぜ痛み止めは多く処方されないのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • メタルタトゥー除去後の歯茎のダメージについて

    こんにちは。 私は、現在、前歯(上)4本をオールセラミックにするため、審美歯科に通っています。 昔、別の歯科医院でこの4本を差し歯にしたのですが、この差し歯の影響で、歯茎が黒ずんでしまっていたため、現在の歯科医にオールセラミックにする前に、まず歯茎の黒ずみをレーザーで外科的に除去する事を勧められました。 そして、先日(3日程前)、そのレーザー治療が行われたのですが、治療後に鏡を見たら、レーザーを当てられた歯茎に小さな穴が空いており、とても驚いてしまいました。 詳しくお伝えしますと、治療が行われた歯茎と歯の間に、小さな隙間が空いており、元々あったはずの歯茎が削られた様な感じです。 その治療を行った歯科医は、治療前にレーザーに関する説明がほとんどなく、行ったらすぐに治療が始まりました。 治療後に、「今、歯茎に穴が空いているけど、必ず元に戻るから」と言って来ました。 その後、初めて鏡を見た際にけっこうショックを受けてしまい、本当に歯茎が自然に戻るのか、今とても心配です。 3日経った今も、歯と歯茎の間に隙間が見えています。 ただ、最初にあった赤みや腫れはだいぶ治って来ています。 レーザーで焼き取られた歯茎は、その後何もしなくても、本当に自然に再生されるのですか? 同じ様な経験をされた方は、いらっしゃいますでしょうか? ネットで検索をしても、あまり情報が見つからず困っています。 一度そこの歯科医院に電話をして再度確認したのですが、やはり、「自然に歯茎が作られていきます」という回答でしたが、それが本当なのか、医院がミスを隠すために強引にその様な事を言って来るのか、判断が出来ません。 今まで、歯科医院ではあまり良い経験がなく、治療を失敗されたケースが何度もあり、正直歯医者には懲りている部分があります。 どなた様か、この様な状態に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 また、もし歯茎の再生に効く薬や方法などをご存知でしたら、アドバイスを頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 歯茎が痛い

    5日ほど前に虫歯を治療してもらうため、歯医者に行きました。 その時に麻酔か何かを歯茎に注射されてから ずっと歯茎が痛いです。 腫れてるとかではないです なので、その歯医者に行くのがちょっと抵抗があります 違う所に変えたほうがいいですかね? あと もし、この痛みを取るならば、どうゆう治療をされますか?