• 締切済み

ルネサンス高校 中3で転校

こんにちわ。 現在中3です。 私は人間関係がうまくいかず不登校になってしまいました。 そしてルネサンスに転校を考えてます。 中3で一月頃に転校というのは可能でしょうか? もし可能な場合、学費も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.3

ルネサンス高校に中学生コースはありませんよ。 中学を卒業してから直ぐに入学するケースが全生徒の2~3割いる、ということです。 ルネサンス高校は学校特区にある株式会社立の高校ですから、普通の学校法人の私立高校より教育活動が制限されているため、中学生を受け入れる事自体あり得ません。 高校であるため、当然中学を卒業していないと入学は不可能です。 中学校は義務教育ですから、このままずっと不登校でも卒業できます。 ルネサンス高校は、成績がつかないような生徒、それこそ小学生並みの学力しかない生徒でも受け入れてくれますので、不登校で成績がつかないという心配があっても問題はありません。 現状だと4月入学が妥当でしょう。 学費に関してはHPに記載してありますが、これまでの状況から考えると、4月入学の場合入学金は免除になる可能性は高いです。 ですから、年間40万程度で収まります。 http://www.r-ac.jp/admission/expense/ 年間の学費は一括払いが原則です。 一括で払えない場合は、ルネサンス高校が提携しているオリエント・コーポレーションの学資ローンを組む形になります。 さらに高校無償化の間は、就学支援金が国から助成されますので、単位修得が確定した後に、1単位辺り4,812円が戻ってきます。 就学支援金に関しては、世帯収入に応じて加算されますが、それに関しては直接ルネサンス高校に問い合わせると良いでしょう。 各地域で説明会を行っていますし、希望すれば地元に出向いて個別相談もあるようですから、直接相談されると良いですよ。

noname#165136
回答No.2

>>ルネサンス高校に中学生コースがあります。 それは失礼ました。「中等部へ転校」とは書かれていませんでしたので。 >転校可能か否か 一般的には可能。 >学費 学校から資料を請求するか説明を聞きに行ってください。

f-ysn
質問者

お礼

ありがとうございます。 またじっくり考えてみようと思います。

回答No.1

中学から高校への"転校"は不可能です。

f-ysn
質問者

補足

ルネサンス高校に中学生コースがあります。