- 締切済み
私立高校教師がついた取り返しのつかないウソ(長文)
ruckの回答
- ruck
- ベストアンサー率44% (589/1322)
とりあえずお怒りになっていることはわかったのですが、その先生がどんな嘘を 付いたと言いたのかイマイチわかりません。嘘というより言い忘れ? 解釈が違っていたらすみません。 ご質問の件ですが、この文面の勢いのまま抗議しても、相手に言いたいことの半分も きちんと伝わらないのではと思います。仮に今から抗議したとしても 判定会議の後、どうして自分から結果を聞きにこなかったのですか? 理系コースに転コースする期限の前にだって聞くことはできたはずです。 高額で数人が申し込むだけと言っても、成績は無関係ではありません。 息子さんの成績が判定基準に満たなかったのは事実ですよね。 そもそも不登校で単位を落とし留年したのは本人の責任です。 もしこんな風に反論されたらどう答えるつもりですか? 問題があったのは3月、4月で、もう10月も終わりですよね。なぜ今頃なんですか? 弁護士を頼んででも、と思った時点で抗議することをあきらめたなら、 今さら蒸し返すより、これからどうするのが一番息子さんの為になるのか、 前向きに考えてあげた方がいいのではないでしょうか。
関連するQ&A
- 高校理科の教師になる方法
高校の先生を目指している大学3年です。高校の理科の教師になりたいのですが、自分の1、2年の怠惰によって単位が足りず、高校理科の免許を4年で取れそうにありません。 ただ、工業の免許は教育実習などが必要ないため、4年で取れそうです。 ここで、僕は高校理科の教師になる方法を二つ考えました。 1 高校工業の先生を目指し、合格してから理科の免許に必要な単位を取る。 2 1年留年or科目履修生で必要な単位を取り、高校理科の先生を目指す。 1の方法の方が1年早く先生になれるので良いかと思っているのですが、1の方法が法律上は可能でも実際に可能なのかが疑問点です。 どちらの方法が良いか、詳しい方ご回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 高校
- 私立高校一年生 留年への対応について
私立高校一年の息子を持つ父親です。入学してすぐに母親と姉が別居し精神的に不安定な時期が続き頭痛などの体調不良もあって学校を30日以上休み(遅刻はそれ以上)カリキュラムについていけなくなり成績がどんどん下がり出席日数は足りていますが三学期の期末試験を前にしてかなり厳しい留年圏です。 本人は留年しないように頑張ると言って12月頃から学校に行っているのですが休んでいた抜け落ち部分が大きく成績が上がりません。偏差値55の高校ですが今の学力レベルは40台かもしれません。担任の先生からはもし留年した場合はうちでもう一回やり直すより他の単位制高校に移る事も考えた方が良いかもしれないと言われています。 通信制、サポート校、公立私立の定時制或いは全日制などへの転入も準備しようと思っているのですがあまり日がない中、何をどの順番で進めれば良いかがよく分かっていません。 ご見識ご経験ある方、ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 高校受験
- 中学教師になるか高校教師になるか迷っています
今、高校一年です。 将来は教師になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか? 具体的には ・それぞれの大変なところや辛いところ ・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか ・給与や休みの日数の違い 等です 六月には文系と理系の選択が決まります。 それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。 そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教師なのにウソを付かなければならない?
私の勤めている学校で、来年生活科と総合学習の研究発表会があります。仕事がから研究会をするのも嫌とは言えません。 しかし、私は日本の教育の大失敗はこの生活科と総合学習を導入した事だと思っています。現実に先日日本の学力が大きく落ち込んでいる事が話題になりました。導入されたときは同僚の教師たちも絶対に間違っていると言っていました。 私は日本の教育を立て直すためには1年生から理科社会を復活させて高学年で理科や算数の時間を増やしてもっとじっくりと丁寧に教える事だと思っています。 こんな私が研究発表会では生活科と総合学習がいかにすばらしい学習であるのかを発表しなければいけません。 教師たるもの子供にウソを付くなと指導しているのに、私は「生活科はすばらしいです。」とウソを付かなければなりません。 これまでも多くの教師がこのウソを言い続けたから日本はこんなだめな国になったと思っています。多くの教師が精神病を患っている原因の一つはここにあると思います。私もカウンセリングを受けている最中です。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 高校の数学教師に「なる」ためには。
自分は現在1浪で、来年2浪になります。 高校は部活に明け暮れる毎日でしたので勉強なんてほとんどせず、1浪時には苦労しました。 国立文系志望だったのですが、実力がつかず、私立文系に変え、全落ちしました。特に国語において高校でやらなかったのを一年でどうにかしようと言うスタンスが間違いでした。しかし独学でやった数学は上がりました。 今年は不景気だし経済いっときゃ間違いないだろうと思っていたんですが、そういう気持ちでいたのもダメなんだと思います。 だから目標をもって2浪したいと思いました。高校の数学教師が第一志望です。親は「それ向いてるよ・・・2浪がんばれ・・・」というので親は問題ないです。 ネットで調べると、理学部数学科に行くのが一般的なようですが、高校の数学と大学の数学は違うと書いてあり、僕は数学マニア(?)になりたいのではなく、あくまで高校の教壇に立ち生徒に数学をわかりやすく教えることに燃えるような教師になりたいのです。 そこで理転せずに教職課程とれるできるだけレベルの高い文系学部に合格して、3Cを独学でやり、家庭教師や塾講をやって経験値を得て、採用試験を迎えるのが一番夢をかなえられそうかなと思うのですがどうでしょうか。 理転するとレベルを落とさざるを得ないし、あまり考えたくないですが、教師になれなかったときにこちらの方が就職できそうです。 ただやっぱりこういう経歴の数学教師がいるのかよって話になってきます。文系卒だと採用試験に影響しますか?アドバイスください。
- ベストアンサー
- 数学・算数