• 締切済み

私立高校教師がついた取り返しのつかないウソ(長文)

yama-koke-momoの回答

回答No.3

ウソじゃなくて言い忘れ、つまり怠慢ですよね。 ウソと言うと故意とか悪意が伴ないますけど、そこまでではないです。 たしかに担任としての怠慢だとは思います。 でも、同じ私立高校に通う息子を持つ母親という立場で思うことは。 なんで自分から確認しなかったの?という疑問です。 私立だから親切で当たり前というのがありますけど、上の娘は公立でしたから、手取り足とり面倒みてくれないのは当たり前。 大事な確認事項は自己責任です。 そもそも私自身、私立校の出身ですが、昔のことだったせいもありますが受験の手続きに関してもまったく非協力的で自分でなんでもかんでもやりました。 それで嫌な思いもして教師を恨んだものです。 失礼ながら貴女様もちょっと世間知らずじゃないですかね? 留学に関してどんな手続きが必要で期日がどうなっているか、前もって自分で確認できたことです。 なんでも学校任せ担任任せという姿勢でいた結果じゃないでしょうか。 500万もかけて1年間留学させるって大変なことで大きな決断ですよね。 なぜご自分でしっかり把握しなかったのでしょう。 「結果はいつわかりますか?」と前もって聞いておけば良かった話では? それに前の方も言ってますが3月4月の話をなぜ今になって?謝罪させるならその時点だったでしょう。 息子さんが今になって不登校気味で単位を落としそうだからですか。 ただ辞めるのは腹立たしいから恨みを晴らしたいって、気持ちはわからないじゃありませんが大人の行動ではありません。 息子が可愛い気持ちは同じ母親として重々わかりますが、もう少し自分のお立場を省みた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 高校理科の教師になる方法

    高校の先生を目指している大学3年です。高校の理科の教師になりたいのですが、自分の1、2年の怠惰によって単位が足りず、高校理科の免許を4年で取れそうにありません。 ただ、工業の免許は教育実習などが必要ないため、4年で取れそうです。 ここで、僕は高校理科の教師になる方法を二つ考えました。 1 高校工業の先生を目指し、合格してから理科の免許に必要な単位を取る。 2 1年留年or科目履修生で必要な単位を取り、高校理科の先生を目指す。 1の方法の方が1年早く先生になれるので良いかと思っているのですが、1の方法が法律上は可能でも実際に可能なのかが疑問点です。 どちらの方法が良いか、詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 単位制高校について

    今日、娘(高校2年)の留年が決まりました。日頃からあまり成績がよくなかったのですが、5月に骨折をして2ヶ月学校を休み、勉強がついていけなかったのもあり、勉強に身が入らなかったようです。で、単位を5つ落とし留年になりました。 親としては高校だけは出て欲しく、担任の先生からも単位制高校を薦められているのですが、周りに通っている人がいなく何の情報もありません。他の県に引っ越しして公立の高校に転入も考えているのですが、どちらがいいのかわかりません。単位制高校についてお教えて頂けませんか。困っています。

  • 私立高校一年生 留年への対応について

    私立高校一年の息子を持つ父親です。入学してすぐに母親と姉が別居し精神的に不安定な時期が続き頭痛などの体調不良もあって学校を30日以上休み(遅刻はそれ以上)カリキュラムについていけなくなり成績がどんどん下がり出席日数は足りていますが三学期の期末試験を前にしてかなり厳しい留年圏です。 本人は留年しないように頑張ると言って12月頃から学校に行っているのですが休んでいた抜け落ち部分が大きく成績が上がりません。偏差値55の高校ですが今の学力レベルは40台かもしれません。担任の先生からはもし留年した場合はうちでもう一回やり直すより他の単位制高校に移る事も考えた方が良いかもしれないと言われています。 通信制、サポート校、公立私立の定時制或いは全日制などへの転入も準備しようと思っているのですがあまり日がない中、何をどの順番で進めれば良いかがよく分かっていません。 ご見識ご経験ある方、ご教示いただければ幸いです。

  • 高校の単位

    私には高校2年生の弟がいるのですが、今日風邪で学校を休んだら担任の先生から電話があって「単位が足りない」と言われてしまったようです。 1年のときからちょこちょこと休みが多くて、(よく風邪ひいたり、腹痛になったり、胃が痛かったり・・・と精神的なものもあると思うのですが)成績もはっきりいってあまりよろしくありません。 なんとか卒業だけはしてほしいと思っているのですが・・・ 単位が足りない=留年になってしまうものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 中学教師になるか高校教師になるか迷っています

    今、高校一年です。 将来は教師になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか? 具体的には ・それぞれの大変なところや辛いところ ・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか ・給与や休みの日数の違い 等です 六月には文系と理系の選択が決まります。 それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。 そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

  • 教師なのにウソを付かなければならない?

     私の勤めている学校で、来年生活科と総合学習の研究発表会があります。仕事がから研究会をするのも嫌とは言えません。  しかし、私は日本の教育の大失敗はこの生活科と総合学習を導入した事だと思っています。現実に先日日本の学力が大きく落ち込んでいる事が話題になりました。導入されたときは同僚の教師たちも絶対に間違っていると言っていました。  私は日本の教育を立て直すためには1年生から理科社会を復活させて高学年で理科や算数の時間を増やしてもっとじっくりと丁寧に教える事だと思っています。  こんな私が研究発表会では生活科と総合学習がいかにすばらしい学習であるのかを発表しなければいけません。  教師たるもの子供にウソを付くなと指導しているのに、私は「生活科はすばらしいです。」とウソを付かなければなりません。  これまでも多くの教師がこのウソを言い続けたから日本はこんなだめな国になったと思っています。多くの教師が精神病を患っている原因の一つはここにあると思います。私もカウンセリングを受けている最中です。  

  • 高校休学

    私は高1で不登校の者です 今日、高校を留年するか、休学するか、中退するかを決めなきゃいけないのですが、休学して来年の4月に公立の通信制へ転入しようと考えています 今年の10月に転編入の試験もあるのですが、倍率が高いため落ちると言っていました 私は、高校入学から一週間しか学校に行ってなかったので、当たり前単位は0 そこで休学中に公認を受けて、 単位を取り転入に備えようかと思っているのですが もし4月に転入出来たとしたら、卒業に何年かかるんでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校の転入について

    高校の転入について 私の息子は現在、高校1年生です。ですが今年の6月ころから現在まで病気で入院し現在の高校では入院中のことは配慮してもらえず単位が足りなくなり留年が決定しました。それを息子に話すとどこか入院中の単位をレポートや高認の単位で認めてもらえる高校があれば転入したいと言っています。通信制の高校はいやだと言っています。 そこで質問なのですが全日制の私立高校に息子のような状態の生徒が転入できて入院中の単位をレポートなどを提出することで認めてもらうことができるのでしょうか?

  • 高校の単位について

    僕は、現在私立全日制高校の1年生です。 しかし病気のため入院し欠席が多くて単位を全くとれていません。 4か月ほど前に担任から留年を宣告されました。 そこで高認を受けたところ合格しました。 それを友達に話すと高認の単位を高校の単位に認めてもらえるかもしれないということを聞きました。 そこで質問なのですが本当に高認の単位を高校の単位に認めてもらえて進級することができるのでしょうか?

  • 高校の数学教師に「なる」ためには。

    自分は現在1浪で、来年2浪になります。 高校は部活に明け暮れる毎日でしたので勉強なんてほとんどせず、1浪時には苦労しました。 国立文系志望だったのですが、実力がつかず、私立文系に変え、全落ちしました。特に国語において高校でやらなかったのを一年でどうにかしようと言うスタンスが間違いでした。しかし独学でやった数学は上がりました。 今年は不景気だし経済いっときゃ間違いないだろうと思っていたんですが、そういう気持ちでいたのもダメなんだと思います。 だから目標をもって2浪したいと思いました。高校の数学教師が第一志望です。親は「それ向いてるよ・・・2浪がんばれ・・・」というので親は問題ないです。 ネットで調べると、理学部数学科に行くのが一般的なようですが、高校の数学と大学の数学は違うと書いてあり、僕は数学マニア(?)になりたいのではなく、あくまで高校の教壇に立ち生徒に数学をわかりやすく教えることに燃えるような教師になりたいのです。 そこで理転せずに教職課程とれるできるだけレベルの高い文系学部に合格して、3Cを独学でやり、家庭教師や塾講をやって経験値を得て、採用試験を迎えるのが一番夢をかなえられそうかなと思うのですがどうでしょうか。 理転するとレベルを落とさざるを得ないし、あまり考えたくないですが、教師になれなかったときにこちらの方が就職できそうです。 ただやっぱりこういう経歴の数学教師がいるのかよって話になってきます。文系卒だと採用試験に影響しますか?アドバイスください。