締切済み

私立高校教師がついた取り返しのつかないウソ(長文)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7764359
  • 閲覧数726
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (108/248)

高校生の息子のことです。私学で中高一貫大学も付いてる高校の2年生です。ちなみに偏差値は50を切ってます。
高校一年時不登校気味で単位を落とし留年して高2になりました。ずっと前から留学させたいと思い本人もその気で、高校進学時に留学のできる国際科というコースに進みました。留年したもののその後は頑張って一年間を過ごし1年の3学期初めに留学を申し込みました。
アメリカの高校で一年を過ごし帰ってくると高校2年の一年間の単位が認められるというものですが、500万くらいかかり数人が申し込むだけです。
担任の教師(30代後半で待望の赤ちゃんが生まれたばかりの男性)がついたウソというのは、3月17日に判定会議(本当に行かせてよいのか?を判定する)があり、その結果を担任が電話で保護者に伝えなければなりませんが、それを担任はずっと忘れ新学期になっても忘れたまま。他のクラスの行けなかった人は、3月21日に電話があったそうです。4月10日に留学決定者に書類を渡さなければならない時に、息子が自分がもらえない事に気付き、担任に尋ねて発覚「あっ、お前アカンかったわ」の一言で済まされてしまいました。
理由は今年からクラスで何番以内というガイドラインができたそうなんですが、昨年は制限はなくそんな事も息子も親も知らないまま。息子は留年したことで肩身の狭い思いや前年度の学年にもからかわれたりでずっと留学を目標に頑張っていたのにと怒っています。それに、それまでその担任を慕っていただけにそのショックは親子ともども大きいです。
なぜ取り返しがつかないか?それはすぐに結果を伝えていてくれさえすれば、理系コースに転コースできたんです。その権利も失われてしまいました。国際は、英語ばかり多くて、希望の学部に受験できません。それを承知で、留学を選択したのにです・・・・
事実を知った翌日校長に直談判しましたが、留学へも行けず転コースも行けない、というだけ。
私が、母子家庭でナメられているんだと思います。人生を左右する問題に、私は、弁護士を伴ってでも抗議したいと思いましたが、結局どうにもならないんだったら子供のために我慢すべきと周りから諭され現在に至ります。
でも、その担任教師は、悪びれる事無く、多分一度も悪いと思っていないのです。それは、私が担任が言い忘れたことを知らないと思っているからです。息子に対しても、留学に行けなかった事を「そんな事くらいで」と気持ちを逆なでし、そんな事やいろんな不信感が重なり、また最近学校に行けなくなました。
そこで、もう留年できないし、担任の上の先生にこの煮えたぎった心の内を相談しましたが、担任には知らんふりで、二日連続休んだ時に「またお家でも様子見ておいてください」と数十秒で終わる電話を一度掛けてきただけです。4月から今まで何があろうと電話してきたのはそれで2回目。
普通、企業ならウソついて迷惑かけたら懲戒処分だと思います。私は、謝罪も何もしないこの教師が許せません。今学校に行きにくくなっているのは担任のウソだけではないかもしれませんが、このまま単位不足でやめるならこの恨みをなんとかはらしたい。
一体どうしたら良いですか?春休みに息子と旅行行った時、息子は担任に赤ちゃんの為ベビー服や靴下や今年のクリスマスに届くカード等たくさん買って、わざわざ渡しに行っているにもかかわらず担任は結果を伝える事を思い出さなかったんです。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (352/1008)

ウソじゃなくて言い忘れ、つまり怠慢ですよね。
ウソと言うと故意とか悪意が伴ないますけど、そこまでではないです。

たしかに担任としての怠慢だとは思います。
でも、同じ私立高校に通う息子を持つ母親という立場で思うことは。

なんで自分から確認しなかったの?という疑問です。

私立だから親切で当たり前というのがありますけど、上の娘は公立でしたから、手取り足とり面倒みてくれないのは当たり前。
大事な確認事項は自己責任です。
そもそも私自身、私立校の出身ですが、昔のことだったせいもありますが受験の手続きに関してもまったく非協力的で自分でなんでもかんでもやりました。
それで嫌な思いもして教師を恨んだものです。

失礼ながら貴女様もちょっと世間知らずじゃないですかね?
留学に関してどんな手続きが必要で期日がどうなっているか、前もって自分で確認できたことです。
なんでも学校任せ担任任せという姿勢でいた結果じゃないでしょうか。
500万もかけて1年間留学させるって大変なことで大きな決断ですよね。
なぜご自分でしっかり把握しなかったのでしょう。
「結果はいつわかりますか?」と前もって聞いておけば良かった話では?

それに前の方も言ってますが3月4月の話をなぜ今になって?謝罪させるならその時点だったでしょう。
息子さんが今になって不登校気味で単位を落としそうだからですか。
ただ辞めるのは腹立たしいから恨みを晴らしたいって、気持ちはわからないじゃありませんが大人の行動ではありません。
息子が可愛い気持ちは同じ母親として重々わかりますが、もう少し自分のお立場を省みた方が良いですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (589/1322)

とりあえずお怒りになっていることはわかったのですが、その先生がどんな嘘を
付いたと言いたのかイマイチわかりません。嘘というより言い忘れ?
解釈が違っていたらすみません。

ご質問の件ですが、この文面の勢いのまま抗議しても、相手に言いたいことの半分も
きちんと伝わらないのではと思います。仮に今から抗議したとしても

判定会議の後、どうして自分から結果を聞きにこなかったのですか?
理系コースに転コースする期限の前にだって聞くことはできたはずです。
高額で数人が申し込むだけと言っても、成績は無関係ではありません。
息子さんの成績が判定基準に満たなかったのは事実ですよね。
そもそも不登校で単位を落とし留年したのは本人の責任です。

もしこんな風に反論されたらどう答えるつもりですか?

問題があったのは3月、4月で、もう10月も終わりですよね。なぜ今頃なんですか?
弁護士を頼んででも、と思った時点で抗議することをあきらめたなら、
今さら蒸し返すより、これからどうするのが一番息子さんの為になるのか、
前向きに考えてあげた方がいいのではないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (68/207)

お気持ちはわからなくもないのですが、「第三者の好意として」誰かが応えてくれるかもしれない、
このようなサイトでこの文言では、

「何をどうしてほしいの?」

がよくわからないので、もうちょっと落ち着いて質問変えたほうがいいかもしれないですね。
(事実と禍根の感情が入り交じって、何が言いたいのか、何を言ってほしいのかがわからない)

で、要するに、まずその「ウソ付き?」な担任の先生を懲らしめたいわけですよね。
次に、お子さんの「貴重な時間」を取り戻し、単位を取る機会を復活させたいわけですよね。

で、これはまずその担任の先生とやらの「過失」を立証させる必要がある案件ですので、
いずれにしろ弁護士の先生とかに相談したほうがいいですね。
市役所とか、無料で相談受けてくれる弁護士さんの制度もありますから、
そういうの利用されたほうがいいと、私は思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ