年に1回、地デジの電波確認ってホント??

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている友人に「地デジの電波確認のお知らせ」が届いたそうです。年に1度実施するものと記載されていますが、実際にそのような確認が来たことがあるのか心配です。
  • テレビで盗聴器や盗撮カメラを仕掛けられることがあるという話を聞いて過敏になってしまいました。友人は既に連絡し、確認にくるそうですが、本当に必要なのでしょうか?
  • 心配なので友人のところに立ち会おうかと思っていますが、実際に地デジの電波確認が来たことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年に1回、地デジの電波確認ってホント??

ご覧頂きありがとうございます! 一人暮らしをしている友人(女性)のところに、「地デジの電波確認のお知らせ」というのが届いたそうです。 内容を読むと年に1度実施するものと記載があるとのこと。 私は実家住まいで地デジにして3~4年経過していますが、一度もその様な確認は来ていません。 先日テレビで観たのですが、工事や業者を装って盗聴器や盗撮カメラを仕掛けられることがあるそうです。 過敏になり過ぎなのかも知れませんが、もしかして…と勝手に心配しています! ちなみに友人は既に連絡してしまい、次の土曜日に確認にくるそうです。 とりあえず心配なので一緒に立ち会おうかと思っているのですが、実際にそんな確認が来たことある方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

住んでいるところがアパートなら、管理会社が、ちゃんとTVが移ってるか、工事やと一緒に メンテナンスかねてみることをすることはありますよ。 分配線なんて劣化しますから、隣のうちは見えるのに、何でうちは見えないの?のクレーム防止で 管理会社サービスでやってるんじゃないですか? 個人の戸建てにはそんなモンは来ません。

farfar_001
質問者

お礼

なるほど!! アパートだからということもあるのですね…。 どこから来た連絡なのか、もう少し詳しく聞いてみます。 ご回答ありがとうございました!

farfar_001
質問者

補足

詳しく確認したところ、アパートの管理会社の点検ということが判明しました。(管理会社にも確認したので間違いなさそうです!) 実家・戸建て住まいの為、管理会社の点検という発想は出なかったです…。 こちらで質問して良かったです!回答して下さった皆様本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

一度もありません。 怪しいですね。 NHKの回し者じゃないですか。 受信料は払っています? 払っていなければ、TVの確認かもしれません。 私だったら断りますね。 視ることができれば、それも問題ありません。

farfar_001
質問者

お礼

NHKの回し者…。 そういえば「NHKは観てないから受信料払ってない」って以前言ってました(笑) そういう可能性もあるのですね。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

過去1度も無いです! 最近ですが、テレビ側で以下のようなことがありました。 古い型の地デジ対応テレビですが、テレビ画面に「放送局のチャンネルが変更になりました、決定ボタンでチャンネル設定し直してください」と表示され、決定ボタンを押すと自動でスキャンが開始されます。 今月10月に、2度表示が出ました。 築が古く、地デジ化がギリギリまで遅れたマンション・アパートや、高層物で電波障害があった地域ならいざ知らず、今まで問題なく見れていたのなら尚更あり得ないと思いますよ。 近隣と大家さん、物件管理会社に確認することをお勧めします。 通常は、物件全体での実施の場合、管理会社や大家名義の案内が全戸に入るのが通常で、なおかつマンションなどは入り口の掲示板やエレベーター内にも同様の案内を貼りだしています。(火災警報器、各部屋のスプリンクラーの確認など) ひとり暮らしの女性を狙って、受信電波確認と装って、調査費用とか確認費用とかの金銭要求されるか、心配している通りの盗聴、盗撮機器を付けられる可能性が大ですね。 消費者センターにも連絡を入れて、確認することをお勧めします。 おかしいと思ったら、警察にも巡回してもらうように連絡しておくと良いですよ。

farfar_001
質問者

お礼

アパートの立地は中心街に近い場所で、たまに遊びに行きますが電波障害が起こったことはいままでありません。(本人からそういう話を聞いたこともありません…) やはり怪しいのでしょうか…?詐欺も怖いですね。 とりあえずアパートの管理会社で実施している可能性も考えて、本人に案内の内容を詳しく聞いてみます!ご回答ありがとうございました!

回答No.1

無いです。 「地デジ電波確認」と語った”NTTの契約確認の訪問”があるみたいですよ。

farfar_001
質問者

お礼

NTTの訪問、なるほど~。 一人暮らしで固電は引いてないのですが、契約勧められたりするのでしょうか? 優柔不断で断れない性格の子なので、それはそれで困りますね(笑) とりあえず詳しい内容の確認と、そのまま実施するのであれば立ち会って勧誘だったら私が断固拒否しようと思います! ご回答ありがとうございました!