• ベストアンサー

気象光学について

気象光学に興味があるのですが、 yahooで「気象光学 大学」と調べると、気象工学ばかりが出てきます。 気象光学を学ぶ学科みたいなのがある大学ってないのでしょうか。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1
Ruka15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 光学を学ぶには

    はじめまして。 大学の学部・学科についての質問なのですが、 1. 光学について学ぶにはどの様な学部・学科がありますか?  2. どの大学が光学の分野に強いですか? 3. 私は電気工学科にも興味があるのですが、同学科でも光学系の基礎知識等を習得する事は可能でしょうか? 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 気象学を独学でするための本を教えてください。

    大学の工学部学部生なのですが、今後気象系の大学院に進もうと思っています。それで気象学科の学部生の人たちのレベルまでなんとか独学で追いついておこうと思っているのですが、どのような本で勉強すればいいか皆目見当が付きません。理系の大学初等科目は大体履修済みですので多少難しめの本でも、気象関係のものでこれは是非、という本を教えてください。

  • 気象を学ぶならどの大学?

     僕は気象予報士になろうと思っている高1です。自分の通っている学校はそれなりに進学校なのですが、進路指導がいちいちくどくて、毎回「志望大学」をどこにしようか迷っています。けれど自分は、完璧主義の部分があるので適当に書くこともできません。 そこで質問です。理学部の地理・物理系の学科で気象学が割と多く学べるor気象学において秀でた研究室のある大学を教えてください。できれば国公立でお願いします(気象大学校は除外)。各大学のホームページで探しても、薄っぺらい&分かりにくい内容ばかりなので、たくさんのご回答お待ちしております。

  • 気象予報士試験に向けて

    大学一年生です。 なにか実りあることをしようと思い、思い立ったのが気象予報士資格取得です。 私は文系ですが、高校時代に地学を選択していたため気象に興味があり、今年の一月に独学で試験を受けてみようと思い立ちました。 気象予報士のバイブルと呼ばれる『一般気象学』は、夏の間に一応すべて理解したのですが、これからどうすべきかの指針が立ちません… いきなり過去問題集を解き始めるべきなのでしょうか?それとももっと他の参考書をあたってからの方がいいのでしょうか?その場合おすすめの参考書(学科(一般、専門)、実技)も教えていただけるとありがたいです。

  • 気象を学べる学校

    こんにちは。 気象関係に興味を持ったのですが、それが動機で大学を再受験(もしくは、大学院を受験)しようと考えています。 気象全般(地震・火山・海洋)の勉強が可能な大学・大学院があれば教えて欲しいです(海外を含め)。  春先までに志望校を決めようと現在、色々調べています。  ここでも意見を聞きたいので、お願いします。

  • 気象予報士

    私は某大学農学部の2回生です。自由な時間がたくさんあり、社会のよい経験になるバイトをもっとすればいいのかも知れませんが、それより自分の可能性を信じて、興味のあることをもっと勉強したいと思っています。そこで夏休みから気象予報士の勉強をしてみようと思っています。大学の勉強とは全く関係ないし、今まで興味はあったものの特に気象の知識はほとんどありません。でもやるからには大学生の間に自分は何かやり遂げたってことを示すため合格したいし、本気で勉強したいと思っています。色々調べている途中で、まわりにも気象予報士のことを相談できる人もいないのでよくまだわかっていないのですが、これから始めるにあたってなにかアドバイスがありましたら教えてください。(特に大学生の方、よろしくお願いします。)長文失礼しました。

  • 気象予報士の資格は研究職への就職に有利に働きますか

    私は26歳で統合失調症の治療の傍ら2006年4月(当時24歳)から放送大学で自然の理解を専攻しています。 実は2000年(当時18歳)に故郷を離れ、某国立大学の理系学部の情報工学関連の学科に入学したのですが、同年末ごろから精神科への通院が始まり、それでも授業にはちゃんと出ていて学問への興味もあったのですが、3年生の後期からいよいよ授業にすら出られないくらい悪化して妄想なども始まり、4年生の春に入院。同年秋から地元に戻って復学に向けてデイケアなどで治療を進めていましたが休学期間が満了してもよくならず復学にドクターストップがかか泣く泣く大学を辞めました。研究職への就職が進路希望でしたが諦めざるを得なくなりました。 しかし、ある方の紹介がきっかけで放送大学の存在を知りそして無事、合格しました。 前に居た大学では情報工学を学んでいましたが情報技術関係の職は心を病んだ人には厳しいと聞き、研究職を目指すが情報技術関連ではなく数学か物理か天文学か気象学のいずれかの研究職に就くことを新たなビジョンとして設定して、どれに就くかは放送大学で学んでいくうちに決めようと思いました。 でも病気は良くならず、だいたい理系科目自体が減少の方針にあることを知り、目標を失ってしまいました。そこで放送大学は10年かかってもきちんと卒業を目指すが、放送大学の講義にはあまり期待せずに行き、完全に独学で興味分野を学習して、時間のロスは興味のある資格で補おうと考えるようになりました。 しかし、放送大学3年目になった今でも数学・物理・天文学・気象学のどれの研究職にするかすら決まっておらず病気のほうもよくなりません。そこである講義の開設が予定されていることを知ったのをきっかけに気象予報士の資格を取れば少し考え方も変わると思いはじめたのですが、かなりのハードルのようです。 実はまだ、数学などにも興味はあるのですが、気象には幼いころから興味があり、また環境保全や異常気象がクローズアップされている現代社会を支える研究職だと思っているからです。 ましてや私は統合失調症という病気の身。ですけれど、自ら学ぶ姿勢は自分でも評価しております。 長くなりましたが質問したいことは、気象予報士の資格は気象学関連または物理学関連の研究職への就職に役立つものでしょうか、というところです。 非常に長文でまたまとまっていない、しかも目標がきちんと定まっていない者で大変申し訳ないのですがご回答をいただければ幸いです。

  • 気象大学校か九州大学か

    私は今、気象大学校と九州大学工学部のどちらに進学するべきかで迷っています。 もともと私の第一志望は京都大学工学部で、前期ではそこを受験したのですが、不合格でした。 後期で九大を受験しました。合否はまだわかりません。 気象大も補欠で、順位は下のほうなので採用かどうかは微妙なところだと思います。 しかし結果が分かってから決めるのでは遅いので、もし両方進学できるならどちらに行くかできるだけ早く決めたいと思っています。 私自身は気象学以外のことも学んでみたいことや、将来の選択肢を今からなくすことに抵抗があることなどから、できれば九大に進学したいです。 しかし就職のことなどから、親は気象大に行くように言っています。 学校のある先生によれば、九大なら怠けない限り就職には困らないらしいのですが、本当に困らないのでしょうか?また、選択肢はどの程度あるのでしょうか? このことも含めて、アドバイスを下さい。お願い致します。

  • 大学中退の気象予報士に仕事はありますか?

    私は地方国立理系に今年の春から通うものです。 家の事情で予備校や私立に行くことができずに一番興味のない学科に入学しました。 転学科について問い合わせると今まで1人もいないしそれなら浪人してくださいと言われました。 1年分の授業料を払ったので2年になるまでに辞めようと思っています。 そこで私は理系なので理系の資格を在学中に取って辞めようと思っています。 電験3種 宅験 気象予報士 日商簿記 などを考えています。 特に気象予報士は難しいことはわかっています。 ですがもし取れたとしても大学中退でその資格を生かした仕事、もちろん正社員で働けるのでしょうか? やはり大学中退だと就職は厳しいのでしょうか?

  • 気象学を大学で学ぼうとしている母親

    こんにちは。 私の母親は子育ても一段落し、 今まで興味のあった気象学を 大学で学びたいといっています。 放送大学のような通信ではなく 実際にキャンパスに通えればいいなと 言っているのですが、主婦が大学へ通う 事ってあまりないですよね? 私の大学ではおじいさんが講義を 受けているのを一度みたことがありましたが・・・。 愛知県で気象学が学べる社会人入試のある 大学ご存知の方いらっしゃったら 教えていただけますか? 並大抵の努力じゃ入れないとは 思うのですが、今まで本当に一生懸命 子供のことをしてくれていたので 何か力になってあげたいのです。