• ベストアンサー

私の給料は手取り15万円です。

jg0nwwの回答

• jg0nww
回答No.14

今のご時世では、まだ良い方でしょう。 一昨年まで、市役所の嘱託職員でしたが手取り12万9000円ボーナス4.2月位でしたが。 年収でいうとワーキングプアーでした。 しかも人事院勧告で、給与引き下げになると月給はそのままでしたが、ボーナスはしっかり勧告通り引き下げでした。 ろくな仕事も無くて、バカバカしくて雇用期間満了したらバイバイしました。 長野県の臨時的任用職員は、18歳で初級で採用されて自分の歳までの給与+民間経験を考慮した(前歴調整)額で手取りで18~19.5万でしたね。 仕事は、正規職員と同じ内容を同じだけやります。 ですが公務員は口は動きますが、手はたいして動きません(本人達にしてみればう~んと仕事している様です)私は、他の部署の仕事も自分の担当も職員の2倍してましたけど。 今は、自営業でパート並の稼ぎですが、やりがいや施主様・お客様に感謝されてやりがいがあります。 土木・建築・農業自営。