• ベストアンサー

赤ちゃんの風邪について

昨日から風邪をひきました。現在生後7ヶ月です。 今朝小児科へ行き薬をもらいました。熱もいっきにあがったんですが今は 薬が効いてか下がり落ち着きました。 お風呂なんですが、入れるべきでしょうか?昔は風邪をひいたらお風呂はNGで 暖かいタオルで拭いてあげるのが普通でしたが、今もそうなんですか? いつもだったらこれからお風呂です。至急回答お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

体温調節が上手くできない1年未満の子供に風呂を入れるのは得策ではありません。 まだお母さんの免疫が残っているので薬が無くとも熱は下がるはずです。 一気に上がったのはお母さんの免疫と自己免疫が働きだし、風邪のウィルスを 殺すためです。そこで一気に薬を使って下げることも得策ではありません。 薬の成分や効能もよく読んで3日以上高熱が続く場合以外は 薬は摂取しない方が後々子供のためにもなると思います。 今はお母さんの方が苦しいと思いますが、 我慢も大事です。親が賢くならねば子供を守れません。 子供の熱は通常3日以内に下がるはずです。 薬が効き出したのが3日目位ではないですか? それは薬が効いたのではなく、 自然治癒が働いたおかげです。 風呂は私なら入れません。

jun3668
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 結局お風呂は入れるのはやめてタオルで拭いてあげました。 私自身もあまり薬には頼りたくないんですが。。。。。 けど子供の自然治療ってすごいんですね☆ いろいろ参考になりました。ありがとうございました( ´ ▽ ` )

その他の回答 (2)

noname#210380
noname#210380
回答No.3

お風呂に入れないのは、体力を使ってしまう為と、熱の菌がお風呂の熱で余計増えたり、活発になるからです。 昔から考えられていたのですね。 元気であれば、さーっとシャワーもありかと思いますが、寒くなってきましたので、オムツかぶれがないよう股の部分を拭いたりするくらいでいいと思います。 具合の悪い時にお風呂は、大人でもしんどいですよね。 また、薬に関してはもらって1度飲んだ以上最後まで飲むべきです。別の解答に自然治癒だと書かれたのがありましたが、よくないです。 多少の菌を残す状態は、弱い菌が死に、強い菌が残っている場合がかなりあります。その菌が余計に熱を悪化させます。 自己判断で止めるのはよくないので、飲んでください。 時代が進んでいくと共に医療も発達して、乳幼児は昔は熱で他の病気が重なり死亡していた事も医療が進んだおかげで、沢山の命が助かってきているわけです。 お医者さんの指示にしたがいましょう。 ママは大変ですよね。本当にお疲れさまでございます。 お子さまの体調改善を願っております!!

jun3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応診せに行った医師からも状況みてお風呂は入れない方がいいかも。。。とのことでしたので 昨日はお風呂はやめてタオルで体拭いてあげました。 なにもわからない事だらけで、一人であたふたしてしまいました・・・・・(´Д` ) 今日は昨日よりも呼吸がしやすい感じで元気に遊んでいます。安心しました。 ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• SHOYUMaMa
回答No.2

うちの子も2人とも先週40℃越える熱が出ちゃってお風呂は一週間ぐらい入れませんでした。 私も昔熱あるのに汚いからって無理矢理お風呂入ったら余計に風邪が酷くなってえらくなっちゃった経験がありましたので入れたくないって思い入れませんでしたよ。顔とお尻を温かいタオルで拭くぐらいでいいんじゃないでしょうか?

jun3668
質問者

お礼

そうですよね・・・・・今は寒くなってきたので暖かいところからいきなり寒いところへの移動がますます風邪を悪化させてしまう気がしてしまいます。。。 結局お風呂はやめてタオルで清潔にしてあげました、 回答ありがとうございました。