• ベストアンサー

赤ちゃんの風邪について

昨日から風邪をひきました。現在生後7ヶ月です。 今朝小児科へ行き薬をもらいました。熱もいっきにあがったんですが今は 薬が効いてか下がり落ち着きました。 お風呂なんですが、入れるべきでしょうか?昔は風邪をひいたらお風呂はNGで 暖かいタオルで拭いてあげるのが普通でしたが、今もそうなんですか? いつもだったらこれからお風呂です。至急回答お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

体温調節が上手くできない1年未満の子供に風呂を入れるのは得策ではありません。 まだお母さんの免疫が残っているので薬が無くとも熱は下がるはずです。 一気に上がったのはお母さんの免疫と自己免疫が働きだし、風邪のウィルスを 殺すためです。そこで一気に薬を使って下げることも得策ではありません。 薬の成分や効能もよく読んで3日以上高熱が続く場合以外は 薬は摂取しない方が後々子供のためにもなると思います。 今はお母さんの方が苦しいと思いますが、 我慢も大事です。親が賢くならねば子供を守れません。 子供の熱は通常3日以内に下がるはずです。 薬が効き出したのが3日目位ではないですか? それは薬が効いたのではなく、 自然治癒が働いたおかげです。 風呂は私なら入れません。

jun3668
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 結局お風呂は入れるのはやめてタオルで拭いてあげました。 私自身もあまり薬には頼りたくないんですが。。。。。 けど子供の自然治療ってすごいんですね☆ いろいろ参考になりました。ありがとうございました( ´ ▽ ` )

その他の回答 (2)

noname#210380
noname#210380
回答No.3

お風呂に入れないのは、体力を使ってしまう為と、熱の菌がお風呂の熱で余計増えたり、活発になるからです。 昔から考えられていたのですね。 元気であれば、さーっとシャワーもありかと思いますが、寒くなってきましたので、オムツかぶれがないよう股の部分を拭いたりするくらいでいいと思います。 具合の悪い時にお風呂は、大人でもしんどいですよね。 また、薬に関してはもらって1度飲んだ以上最後まで飲むべきです。別の解答に自然治癒だと書かれたのがありましたが、よくないです。 多少の菌を残す状態は、弱い菌が死に、強い菌が残っている場合がかなりあります。その菌が余計に熱を悪化させます。 自己判断で止めるのはよくないので、飲んでください。 時代が進んでいくと共に医療も発達して、乳幼児は昔は熱で他の病気が重なり死亡していた事も医療が進んだおかげで、沢山の命が助かってきているわけです。 お医者さんの指示にしたがいましょう。 ママは大変ですよね。本当にお疲れさまでございます。 お子さまの体調改善を願っております!!

jun3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応診せに行った医師からも状況みてお風呂は入れない方がいいかも。。。とのことでしたので 昨日はお風呂はやめてタオルで体拭いてあげました。 なにもわからない事だらけで、一人であたふたしてしまいました・・・・・(´Д` ) 今日は昨日よりも呼吸がしやすい感じで元気に遊んでいます。安心しました。 ありがとうございました( ´ ▽ ` )

  • SHOYUMaMa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

うちの子も2人とも先週40℃越える熱が出ちゃってお風呂は一週間ぐらい入れませんでした。 私も昔熱あるのに汚いからって無理矢理お風呂入ったら余計に風邪が酷くなってえらくなっちゃった経験がありましたので入れたくないって思い入れませんでしたよ。顔とお尻を温かいタオルで拭くぐらいでいいんじゃないでしょうか?

jun3668
質問者

お礼

そうですよね・・・・・今は寒くなってきたので暖かいところからいきなり寒いところへの移動がますます風邪を悪化させてしまう気がしてしまいます。。。 結局お風呂はやめてタオルで清潔にしてあげました、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの風邪

    明日で5ヶ月になる子供がいます。一昨日夜から咳が出始め他にも気になることがあったので昨日小児科を受診しました。 軽い風邪とのことでその時の症状は咳(たまに)、鼻の奥でズビズビいってるくらいでした。 熱が出たり嘔吐したら受診してくださいと言われ、ムコダインというお薬だけもらいました。 今朝からなのですが昨日に比べると機嫌がすごくいいです(昨日も悪くはなかったけど寝返りしたり動き回ることをしなかったので)でも咳は昨日よりひどくなりせきすぎて「おえっ」とたまになっています。そし鼻水が昨日より出始め、ズルズルいってくしゃみすれば透明の鼻が出てきます。鼻水吸い器で吸うほどではありませんが。熱もありません。 質問なのですが初めてのことでわからないのですが、 1.昨日咳に対するお薬だけもらってますが鼻水がひどくなってるのでもう一度受診すべきでしょうか?(そもそも昨日の時点でも自宅で様子をみてもいい程度だったのでは??って思ってしまっていますが)それとも熱が出たりもっとひどくならない場合は様子をみてもいいでしょうか?(小児科は自宅の隣にあり夜間などでも電話してと言ってくれます) こんなことでもいちいち小児科に電話して聞いてみてもいいんでしょうか? 2.私にできることで咳や鼻水を少しでも楽にしてあげられることってありますか? ちなみに鼻が詰まってても母乳は普通に飲んでいて苦しそうではないので完全に詰まっているわけではなさそうです。

  • 赤ちゃんが風邪をひいた時

    5ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。 初めて風邪をひいてしまい、いまも熱が38度程あります。 熱が高いうちはお風呂は避けて体を拭くぐらいにしたほうがいいと言われましたが、 タオルで拭いても赤ちゃんの体温を奪ってしまいよけい風邪をこじらせそうで。。。 どのように体拭けばいいのか初めてのことなのでわかりません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 風邪ひき赤ちゃんのケアについて

    先日小児科でもらってきた風邪がとうとう3ケ月になる娘にも移ってしまいました。幸い熱はないのですが、軽いせきと鼻水がでます。大事をとってお風呂はお休みしていて、部屋をあたためて温めたタオルなどで体と頭をふいています。(顔はあいつも通り洗顔)今日で5日めですが全開まではいたってません。お風呂はいつ頃から再開OKですか?また、まだだとしたら、頭ってふくだけで大丈夫ですか?また赤ちゃんの基礎体温っていつまで36.5~37.5度なんでしょう?よろしくお願いします。

  • 風邪は赤ちゃんにうつりますか?

    姉が出産し(生後3週間)、里帰りしています。で私(妹)が昨日の夜から風邪をひいてしまい今日は38度熱がでてしまいました。赤ちゃんも小さく(2100)私の風邪がうつってしまったら・・と思うときになってしょうがありません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない・・と聞いたことあるのですが、実際のとこどうなのでしょうか??それは妊娠中に風邪をひいていれば・・ということなのでしょうか?ちなみにうちの姉は妊娠中は一度も風邪をひかなかったらしいです。宜しくお願いします。

  • 中々風邪が治りません(>_<)

    1歳10ヶ月の我が子の風邪が先週初めには鼻水から熱が上がって、すぐ下がりはしたものの、薬がなくなってだいぶ良くなって来たからと買い物など連れ歩いていたら今週また風邪をぶり返してしまいました(>_<) 今度は咳が痰が絡んで、咳き込みしまいには昨日食べ物を食べた直後もあって吐いてしまってビックリ!! 今の時期ってなかなか風邪が治りにくいものですか? 処方される薬漬けの日々で子供も薬を嫌がるし、可愛そうになりました(;;) 治りかけの中途半端な風邪の時の対処良かったら教えて下さい★(食事から部屋の環境から様々) 宜しくお願い致しますm(--)m

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪で病院?

    4日前から風邪の症状があり、2日前から熱が出だし、昨日の夜は38度7分の熱と酷い悪寒がありました。 暖かくして寝ていたら現在では何とか熱が下がり、鼻づまりと少し頭痛がするぐらいなのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 通常の風邪くらいならば、風邪薬を飲みつつ、仕事ができるのですが、無理をしたからか、熱が出てしまった為、病院へ行った方が良いのか悩んでいます。今は昨日の夜程ではないですが、また無理をするとぶり返してしまうかも知れないので、仕事は休みを頂くことにしていますが、昨日まで病状が酷く、今朝は通常の風邪ぐらいの症状の場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 赤ちゃんの風邪

    5か月の赤ちゃんのことですが、2,3日前から風邪をひいたみたいで微熱、咳、鼻水があります。 今熱を計ったら36.9でしたが昨日の夕方38.3の熱が出たみたいで託児所から呼び出しがありました。 仕事をしているのですが休んでばかりはいられないので早く風邪が治ってほしいのですが今熱が無いのに咳と鼻水だけの症状で病院へは行かないほうがいいのでしょうか?

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。