FOMA + ポケットWi-fi に関してのおすすめプランとポケットWi-fiの利便性について

このQ&Aのポイント
  • FOMA + ポケットWifiを利用することで、安く通信を利用することができます。
  • ポケットWi-fiは地下や車内、移動中でも繋がるため、便利です。
  • おすすめのポケットWi-fiは○○です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMA + ポケットWi-fi に関して

先日、念願のiPod touch (第5世代)を手に入れました! これを機に、FOMA + ポケットWifi (iPod touch使用)に切り替えようかと思うのですが、無駄が多いでしょうか? 感覚的には、FOMAのプランがパケ放題ダブル(4700円くらい)なので、メールくらいしかしなければ、ポケットWi-fiを持った方が安くなるかと思うのですが。。。 おすすめのプランの組み合わせなど、ございましたら、アドバイスをお願いいたします。 また、ポケットWi-fiに関してもほぼ無知なのですが、地下や車内、移動中などでも繋がるものなのでしょうか? 最後に、もしおすすめのポケットWi-fi等がありましたら、合わせてご教授願います。 以上3点、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

フィーチャーフォンでも、テザリングが出来る機種が存在します。 スマートフォンなら、テザリングが出来ますね その機種を用いて、128kbpsでの通信を行えば、5985円(約6000円) 日本通信のプランXAなら、980円で150Kbps 定額データプラン128K バリュー 1580円 パケホーダイダブルでiモードのみなら4410円 スマートフォン、フルブラウザ、128Kbps通信なら5985円、その他8190円 150Kbps以下の通信速度で用いるなら、ポケットWi-Fiを用いた方が安価かもしくは、ほぼ同じになります ポケットWi-Fiを持ち運ぶのが重かったり、契約が面倒なら、テザリングを行った方が楽でしょう。 機器の価格や事務手数料などを考慮すれば、テザリングで128kbpsでの通信を行った方が安価ですね >ポケットWi-fiに関してもほぼ無知なのですが、地下や車内、移動中などでも繋がるものなのでしょうか? ポケットWi-Fiから、クライアント間は、無線LANで接続ですから、その範囲ないなら、つながっています ポケットWi-Fiでの3Gのデータ通信は、携帯電話と同じネットワークを用いていますから、携帯電話が利用出来る場所は利用可能です。最近は、地下鉄でもエリア化されていますが、すべての地下鉄で入るとは限りません

nazoboy
質問者

お礼

ありがとうございます! FOMAをアクセスポイントにすることが出来るんですね!! 知りませんでした。。。 先ほど、 mopera U ライトを登録して繋いでみたらバッチリできました! ありがとうございます!! ポケットWi-fiに関しても、よくわかりました! 最後にもう1つだけお聞きしたいのですが、私は現在、パケ放題ダブル+mopera U ライトに契約しているのですが、こちらは今までのi mode利用料(5000円くらい)+mopera U ライト(315円)だけで利用できるのでしょうか? 以前、パケ放題にしていなくて、数万円の請求があったもので、、、 捕捉になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。