• ベストアンサー

返事をしない学生への対応

授業中に指名されても、返事せず、顔もあげない学生がいます。 精神的に何かあるのかも知れませんが、申請されていないので、触れられません。 先生方はどういう対応をされていますか? 他の生徒は活発に反応します。 1。何が分からないのか、更に質問をする。 2。無視して、次の学生を指名する。 3。反応するまで黙って待つ。(他の学生にも迷惑だが)。しばらく反応がなければ次の学生を指名する。 4。減点する。 5。その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

少し関心を持って見ていました。最初はまず、発達障害を含む精神的・身体的な障害をチェックすべきと思いました。しかし、 >この学生は障害も家庭の事情もないのです。 ということから出発します。 現在の大学は中教審答申に基づく文科省の施策として、大学教育の改善の指導があります。遡れば、世界の大学の間での日本の大学の比較的低位な位置づけがあり、産業界からの改善要求もあります。 具体的な例としては、文科省のいう学士力、経産省がいう社会人基礎力がありますが、学生の論理的思考力、コミュニケーション・スキル、発信力、働きかけ力、その他が、大学で育成されるべき重要な能力とされています。 実際に、大学の教員が書くシラバスでは、各科目で、このような達成目標ごとの記述が求められているのはご案内の通りです。 その学生が、このような学習目標や達成目標をシラバスで知らされているにもかかわらず、理解していないのであれば、まずその理解を求める必要があるでしょう。かりに理解しているのであれば、ご質問の状況では成績評価につながり、出席状況と無関係に(100%出席でも)単位認定がされないことも理解すべきです。担当教員としては、学生に、ぜひ学習目標や達成目標の徹底をはかっていただきたいものです。 次に、指導方法の一つの提案ですが、グループでの学習・活動を導入することです。グループ内の議論や、グループでの発表(必ず個人別の発表を含める)をさせてはいかがでしょうか。仲間での話合いではメンバー同士の助け合いも出てきます。教員とのコミュニケーションができない場合でも、ここで訓練の機会が得られます。 最近は、少子化、定員未達、入試方法の多様化、学生レベルの多様化、など、教員にとっては昔と比べ教育には困難が伴います。しかし、社会的要請は避けられません。 ご質問への回答の選択肢は「5.その他」ですが、教員側でなお工夫の余地があります。 がんばってください。

appleapple
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 縁あって、一人の学生さんと二年間の間、専門科目で同席していたお話しをさせていただきます。 年度初めに簡単な自己紹介をしてから発表順を決める段階で、彼は自らが軽い吃音障害を持っていることを勇気を出して話してくれました。  この部分では質問者様とは状況が異なりますが、世の中には見かけは健常者であっても実際にはなにがしかのハンディを負っている方々がいらっしゃることも事実です。そうした方々は事務方に自らのハンディの話をしていても、事務方が「それは担当教員と直接に相談して下さい」とシャットアウトしてしまったとしたらどうでしょう。一人で思い悩んでしまい、自らの能力を発揮できないままに大学生活を終えてしまうかもしれません。視覚障害や身体的障害は目に見えることで、周囲が気遣うことも容易にできますが、それ以外の障害に関しては判断が着きにくく、本人が相手に説明したくて焦れば焦るほどに逆効果となり不要なプレッシャーを与えてしまう危険性もあります。  質問者様がカテゴライズされている選択肢の中から選べとのことであれば、僕は5を選択し、その学生にとって支障のない範囲で「話をする機会」をオフリミットの形で設けることをお勧めします。  質問者様が勤務されている学校を大学と仮定するならば、その学生は入学試験に合格してきただけの学力を備えているはずですので、学力に問題があるとは考えられません。もし話し合いの場で、何らかの障害があると判断したのならば一つの決め事、たとえば彼の座席を教壇から最も見えやすい位置に指定するなどの便法もありでしょう。  もし質問者様がその学生の指導教員ならば「申請されていないので、触れられません」との言葉に、僕は「教員としてどうかな」との疑問を感じました。高校以上は自主的に学ぶ課程ですから、ある意味「自己責任論」も通用する世界ですが、ではそこに従事する教員という職業にどれほどの職業意識と存在意義があるのかとの疑問も残ります。  もしその学生が高校生だったとして、家庭の事情で学校には無許可の形で夜間のアルバイトをしたり、或いは家庭にいることができないなどの事情を抱えていて誰にも相談できないのかもしれません。でしたら、質問者様が為すべきことは「相手の状況を把握する」ことが先決問題であると考えます。  無論、大学生の単なるアルバイト疲れでしたら、それは論外の話ともいえますが。余計なお世話でしたら、削除を求めて下さい。

appleapple
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。 しかし、この学生は障害も家庭の事情もないのです。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

>応答がなかったということは,いなかったということ ついでに。くだんの受講生が,あとで「ちゃんと出席してました」と文句をいってきたときの返答。 ・「ぼくには諸君の顔が見分けられないからね。返事がなけりゃ,欠席とするしかないよ。」 ・「出席点呼(または署名)のときは,友達が代返した(代筆した)んだろ? 指名されて代理で答えるまでの義理はなかった,ということなんじゃないのかい。」 ・「幽体離脱して意識がなかったんだろ? 抜け殻に出席はみとめられんよ。ドラえもんからコピーロボットを借りてくるべきだったな。」 ・「残念だったねえ。『わかりません』だけでもいえば,これは立派に意味のある返答だから,出席だったのに。」

appleapple
質問者

お礼

かなりすっきりしました。 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

ぼくの授業では指名することじたいがほとんどないこともあって,四半世紀のあいだに質問のような事態は経験していません。だから,「もしも」のはなしです。 最初は,名前の漢字を読み間違えたかと思い,併記されているカタカナ表記を確認します。 読みが正しいとすれば,聞こえなかったのかと思い,2回目を呼びます。 それで応答がなければ,無視して次へ。出席チェックも取り消します。だって,応答がなかったということは,いなかったということだから。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 納得です。 回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

失礼を承知で、「学生」と「生徒」の違いってお分かりですよね。 で、仮に大学だとすると、あなたは単位認定権者です。 試験、レポート以外で、出席、受講態度なども単位認定に影響するというお考えであれば、それを全員に周知した上で判断されれば良いと思います。 「指名されても返事もしない」ということは、社会生活上の基本を欠くことで、その学生さんが実社会に出て大きなマイナスとなりますが、その事を心配されて対応に苦慮されているということであれば、別の機会に話されれば良いと思います。 学生さんとしては、出席はしているわけですから、あとは試験やレポートでそこそこの成績であれば単位を取れる、と考えているとすれば、あなたの講義が「つまらない、おもしろくない、どうでもよい」と思えばそのような態度ということもありえます。 ご自身の講義の方針として、学生の発言は欠かせない、そしてそれが単位認定に影響するということであれば、学生の態度は一変すると思います。 単に「指名されても返事もせず顔も上げない学生がいる」対応をどうするか、ということだけでは正解は導き出せないのではないでしょうか。 「指名されても返事もせず顔も上げない学生がいる」ということが、あなたご自身にとって、あなたの講義にとって、またそのような学生さんにとって、どのような不利益があるのかをお考えいただければと思います。

appleapple
質問者

お礼

示唆深い内容の回答をありがとうございました。 参考にします。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

自分がもし先生なら、1から4は絶対にしまっせん!それは教師としてやってはいけないことですよ、 顔を伏せているのなら最初から指名しません。 授業のあと、何気なく近づいてまず世間話から・・とか、コミュニケーションをとっていきますね。 その会話の中から何かが生まれるのでは? 大学生のようですが、気になったのなら、そのことで無視したり下手な制裁を加えないことです。 自分が生徒なら、その時の状況を見ながら、そういう子なのだと思って対応かな? 話せる子なら友達になって事情を聞くし。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実習について

    教育実習で悩みの方もいろいろいらっしゃるようですが私もその一人です。私は生徒から反発されています。来週から授業をしますが、生徒に「私の後に続いて読んで下さい」や「○○君答えて下さい」と私が言っても無視されそうで怖いんです。生徒が私の発問を無視し、誰を指名しても、無視されたとしたら私はそのときそれにどう対応すればよいとも思われますか?ちなみに、指導教員にきいたら、そんなことはないですよ、そうだったら私が注意しますと言ってますが、その先生なめられているんです。その先生の授業中、生徒は勝手に動き回るし、私語はすごくて授業をほとんど聞いてないのです。無法状態です。

  • 教師の対応と態度

    こんにちは^^ 高2男子です。 最近、自分の学校の(一部の)先生の、生徒への対応や態度が急に変わってしまいました。 前は授業中うるさくても無視していたのですが、今はその生徒が黙るまで怒り続けます。 やはり教室の空気も悪くなります。 自分が思うのは、 いくらうるさくても、先生が笑って授業を進めてくれたら、僕達生徒は楽しいんです。 うるさくしている子も興味を持って授業に関することを質問したりするようになります。確かにうるさいままの生徒もいますが・・。 逆に先生が生徒を怒り、黙らせようとすると、一部の生徒が暴言を吐いたり、腹が立つのか余計にうるさくなります。 そして次第に先生が本気になり、ピリピリした空気になります。 その空気に耐えられなくなって、黙る生徒がいるのも確かです。 このメリット・デメリットをまとめると 【無視】 メリット:楽しく授業ができる。一部の生徒が授業を受けることがある。 デメリット:うるさいままのときがある。 【怒る】 メリット:一部の生徒が静かになる可能性が高い。 デメリット:少数の生徒が反抗・暴言。空気が悪くなる。 先生と生徒が「同じ目線で」って無理なんでしょうか。 授業をおもしろく説明してくれたらきちんと受ける気もしますが・・・。 基本的にうるさい授業は先生が「生徒を見下してる」ことが多いです。 ◎教師の授業中の最も良い対応と態度はどういったものでしょうか? 授業中だけなので、休み時間等は関係無いものとします。 楽しいけどうるさいのがいいのか、静かだけど悪い空気なのがいいのか・・・。 文才がないので上手く説明できたか分かりませんが・・・汗 よろしくおねがいします。

  • イギリスの学生ビザについて

    3月18日に大阪でイギリスの学生ビザを申請をしたのですが、 まだおりません。 同じ日に大阪で申請した人はもうビザをもらっているらしくて。 大使館にメールを送っても返事がなくて苛苛してます。 もう授業はとっくに始まっていて 授業料が20万くらいパーになってるのでとても落ち着かないです。 ひっかかってるとしたらたぶん申請用紙のスポンサーの部分なのです。 申請用紙が ひっかかったらどのくらいでビザがおりるんでしょうか?? 困ってるので、 ビザひっかかったりしたことがある方よろしくお願いします!!!

  • 生徒になめられており、よくからかわれます。

    こんにちは。 新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。 私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。 また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。 4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。 が、生徒からはやはりなめられています。 さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。  ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている  ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる  ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる  ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる  ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる  ・「先生、太りましたね」と言われる  ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた  ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる けれど、別に嫌われているというわけではありません。 そう思う理由を挙げさせていただきます。  ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる  ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる  ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる …少ないですけど。 生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。 軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって… とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。 ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 英語での授業中に生徒がトイレで離席する場合の対応

    大学生に英語で授業をしていますが、時折授業中にトイレの為に生徒が離席する場合があります。 先日生徒から「先生の許可を得るために、どのように英語で表現したらよいか」と質問がありました。Excuse me, but may I go to the restroom? などが考えられますが、許可しないという選択肢はないのでトイレの場合には単に生徒からジェスチャーで表現してもらうルールにして他の学生に迷惑をかけないで離席するよう指導したいと思います。このような場合に生徒が行うスマートなジェスチャーがあれば教えてもらえますか。 授業中にトイレに行かなくて済むように事前にトイレを済ませておくことは勿論ですが、90分授業であることや急な腹痛や生理などもあるでしょうから止むを得ないかと思います。小学生の子供ではないので、先生と生徒間でサインを決めておけば授業を邪魔されることもないし、生徒も安心して離席できるのではないかと思います。自分は帰国子女ではなく、海外の大学で授業を受けたこともないので経験のある方のご意見をお聞きしたいです。例えば授業で活発な議論をしている最中では、本人も教壇にきて言いにくいでしょうし、黙って教室から出ていくのも周囲から不審がられるかと思います。ベストでスマートな対応を知りたく、よろしくお願いします。

  • 温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

    よろしくお願いします。 私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。 授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。 穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。 そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました) 一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。 それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 最近の学生はみんなこうなんですかね?

    自分は高三ですが、ある英語の授業の時のことですが先生がワークブックの質問を生徒に当てたのですがその生徒は予習をしていなかったために答えられませんでした。 そのとき先生が生徒に向かって 「ちゃんと予習をしてきましたか?辞書を引けば分かるはずですよ。予習もせずに勘で答えても意味ないでしょ。ちゃんと予習をしてきてください。」 と少し強めな口調で注意しました。 他の生徒が答えられなかったときも「ちゃんと予習をしてきてください。」と注意しました。 そ授業が終わった後クラスの人たちは 「なんなんあいつ。あの言い方腹立つわぁ。」 などと文句を言っていました。 自分はこのことにすごく居心地の悪さを感じました。 先生は日ごろから次はこのページをするので予習をしてくるようにの旨を言っています。まして高校の英語の授業は予習が前提で進んでいるはずです。 にもかかわらずクラスの人たちは予習していないのに自分が注意されたのが気に食わないような態度でした。おかしいですよね?辞書を引けば決して難しい問題ではなかったです。 ゆとり世代ってどこの高校もこんなものなのですか?自分もゆとり世代ですがあまりにおかしいと思いました。 こんなことクラスの人たちに言ったら絶対に非難されるでしょから言いはしませんが。 自分のような意見は古臭いのですかね?ゆとり世代に限った話だといいのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 学生生活で頭にきたエピソード教えてください

    学生生活で頭にきたエピソード教えてください 先生のこと、生徒のこと、授業や行事のことなど何でもかまいません。 私の場合(39歳女性)、小学校4年生のときに当時の年齢が中年でメタボな男の担任の先生でした。その先生は生徒に授業に関係ないテレビをみせたり、プリントや作品をくちゃくちゃにしたり、生徒の一人が落ち着きがないなど気に入らないからといって、義務教育なのに学校を辞めてもらう(高校や大学じゃないのに冗談だけど本気のように言ってしまう)、生徒の課題や宿題の提出物を拒否したりするなどパワハラ状態で生徒に嫌われていました。数年後、その先生の名前を検索してみたら、10年前に退職し、6年前に亡くなりました。

  • 学生による授業評価の謎について

    「学生」とは中学生、高校生、大学生を想定しての質問です。 質問内容 ○塾や学校など問わず、講師採用テストや論文審査等で教える科目の実力は上位に食い込んでおり、学生に嘘を教えているわけではないのに、授業評価アンケートの数値が低く出る授業者は何が問題なのでしょうか? 私の実体験をもとにお話ししますが、某中高の教員A先生は、国立大学の修士も出て、嘘を教えていないし、板書も見やすく学術的には誤りもないのに生徒から避けられる要因はなんだろうと思っています。 生徒がつまづいているポイントを理解していない、言い換えればキャッチボールができない、或いは人間性に問題があれば生徒から支持されないのにはうなづけますが、ティームティーチングで何回も授業の様子を見ていても、何故、生徒がA先生の板書を写せないのか全く理解できませんでした。