• 締切済み

日産キューブを商業車(4ナンバー)にしたいです。

日産のキューブを商業車(4ナンバー)にする事は可能なのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kaoaru
回答No.5

構造変更申請、ということになるので8ナンバの扱いになると思います。 陸運局の判断次第なところではありますが、通常は「改造車申請」となりますので4ナンバにするのは無理かと思います。 まぁ、陸運局の方も人ですから、イヤがって相手にしてくれない方もいますんで、そこらへんはアナタの情熱次第ってことになります。 「ナニが何でも4ナンバ」という気持ちがなければあきらめたほうがいいと思います。 問題はヤル気なんです。

• rgm79quel
回答No.4

>可能なのでしょうか? と聞かれれば可能ではありますが、 予算的には現実的では無いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

多しか、キューブは、ブレーキ能力があまり高くなかったと思います。 トレーラーの親車として登録した時、フットブレーキ能力が低くて、トレーラー側の総重量が取れなかった覚えがあります。 4ナンバーですから、積載重量を取れなければなりません。 また、4ナンバーにした後の事は調整してありますか? 税金逃れの為に5ナンバーを4ナンバーに変更する人が居る為、その抑止として(と言うか、保険会社も保険料が安くなるのを嫌がって)任意保険の引き受けを拒絶される可能性が高くなります。 通販系は、まず全滅で任意保険を受け付けません。 営業所を持っている従来の保険会社であっても、担当窓口が、申請書類や現車確認、写真撮影などを行い、稟議を上げて、支店長決済を受けないと、自動車保険の契約自体(変更)も受け付けなくなってきています。 また、事故の時、4ナンバーの要件がそろって居なければ、保険会社は、通知義務違反を使って、保険を使えなくさせたりします。 そういう部分の調整が事前にできてなくて、単に税金が安いからと4ナンバーにすると、後で大きな後悔をする事にもなるかもしれませんので、よく事前の調整を行われてからにした方が良いですよ。 勿論、堂々とした4ナンバーにするのであれば、堂々と申請をすれば良い事です。 ただ、リヤシートは付けられなくなるでしょうけどね。 (リヤシートを外して申請した後、リヤシートをつければ、完全な違法改造で、税金逃れの違法改造申請と言う事になりますからね。) そういうのが一切問題なければ何とかできるかもしれませんが、ブレーキ性能が低いので、結構厳しいのは残ります。

• rex914
回答No.2

陸運事務所に車両課と言う課がありますから そこに車検証を持って相談してください 可能なら継続検査時に変更登録出来ます 保安基準に適合するため何が必要なのか教えてくれるでしょう ステップワゴン ハイエースワゴン等4ナンバーにしたのは見ますが キューブは見たことありませんが 試してみてはいかがですか

• Lupinus2
回答No.1

ブレーキの基準が商用車と乗用車では違うので、変更できません。 ブレーキの性能証明ができれば可能でしょうが。 平成何年かは忘れましたが、規制改定前に製造された車両なら製造年の法律が適用されるので、 乗用車を商用車に変更することも可能だったようです。 キューブが発売される前だったと思います。