• 締切済み

Kindle のwi-fi 機能

NTTの2年がかりの強引な売り込みでフレッツ光に入会させられました。 有線でも無線でも無事にインターネットに接続しましたが、Kindle ではうまくいきません。 Wi-Fi Networks には該当するnetworkの名前があっても、そこをクリックして 指定されたpassword を打ち込むと、このpasswordではインターネットに アクセスできないというエラーメッセージがでます。 この同じpasswordはコンピュータでは有効でした。光通信のwirelessは ADSLの wirelessとは何か違った性質があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

KindleのDHCP機能の実装上の問題で、一部のルータ(フレッツ光で使われているルータなど)で DHCPでのIPアドレスの払い出しがうまくいかないために接続ができません。 Kindleの設定でIPアドレスを固定すれば接続されます。 Kindleの設定については参考URLを見てください。

参考URL:
http://www16.atwiki.jp/kindlematome/pages/28.html
  • aero1
回答No.2

具体的に、どんな無線LANルータを利用されていますか? 無線LANルータに、KindleのMACアドレスを登録してみるのはどうでしょうか。 あと、無線LANの暗号化規格によってパスワード(セキュリティキー・暗号化キー)が違います。 今現在、ルータに設定してある暗号化規格のセキュリティキーを、パソコンでルータの設定画面を表示して正確に確認してから、半角英数字で入力して再設定をしてください。

• te2kun
回答No.1

無線LANは基本的に世界共通の規格です IEEE802.11a/b/g/n/acなどです 基本的にそれぞれ下方互換があります。 a/acは5Ghz帯を利用しております。そのために2.4Ghz帯のものを使っているものと通信を行うことが出来ません a/acのアクセスポイントではないですか? また、g/nなどでもMACアドレスフィルターを用いておりませんか? それをフィルターに、新しい機器を登録していますか?

yueguishu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。computer歴、internet歴とも10年以上と長いのですがtechnical termsには弱く、内容がよく理解できませんでした。 ただ、私の所有するマシーン3台のうち一番古いのは6年目のWindows XP, 次が同じくWindows XPの3年目です。最新のはWindows 7、64bit のマシーンです。一台目は有線でつなぎ、2台目,3台目はwireless でインターネットにつながっています。どうも機器の古いというのが原因ではなさそうです。 KindleはADSL時代には全く問題がありませんでした。