• ベストアンサー

0.75オーバーのピストン

ウチのボロバイクのエンジンをOHするのに流用するピストンを探して、購入出来たのが0.75オーバーでした。 0.75オーバーだとボーリングしたら各ポートが結構小さくなりますか? 2ストエンジンです。

noname#177886
noname#177886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

直径で0.75ということは片肉0.375mmです。 カタニクは旋盤用語ですね。 仮にポートの穴が45度の角度で下向きに開いていたとして、0.375mm削られれば0.375mm下側に移動することになります。 直角二等辺三角形なので。 ポートがそんな急角度で開いていることは無いので、位置の移動は十分の1mmとか、百分の何ミリとか、そんなもんです。 2サイクルエンジンのポートがどれくらいの公差で開いているか、メーカー設計図を見ないとわからないし、 重要機密なので一般人が見ることは不可能ですが、 機械設計の世界では、シリンダーハイトのような何十ミリもあるうちの、百分の何ミリなんて、そうとう高精度な精密機器レベルです。 一般人からすればエンジンも精密機械ですが、機械工作を生業としている人からみれば、そんなに精密でもありません。 何が言いたいか、わかりますか?

noname#177886
質問者

お礼

プロの内燃機屋さんに各ポートの面取りを任せれば大丈夫な気がしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すべて許容範囲内と思います。 ポートタイミングにしてもコンマ数mmポートが下がっても 何ら変化を感じられないと思います。 そりゃ何mmも上下すればポテンシャルに大きな影響が出てきますけど。 コンマ数mmポートが下がった時のクランク角度を計算してみて下さい。 クランク角ですから角度により変化量が異なりますが、 コンマ数mmでコンマ数度な世界です。

noname#177886
質問者

お礼

許容範囲と聞いて安心しました。 今までは修理をするには0.25だったので0.75では大きいのではと心配でした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーバーサイズピストン、エンジンのオーバーホールって何ですか?

    私の知り合いのことですが、車好きの人がいて、ホンダの車に乗っているのですが、オーバーサイズピストンが販売中止になったとかで、それでエンジンのオーバーホール(分解修理?)が出来なくなった・・・と言って、嘆いてました。色々説明は受けたのですが、何がなんだかよくわからず・・・。聞けば、普通のピストンはあるという。だったら、それでいいじゃないかと思いました、元々の部品があるなら、それでいいじゃん、というのが素人の私としての考えです。元の部品もないなら、わかるんですが・・・。オーバーサイズピストンだと何かいいとか、あるんですか?元々の普通のピストンはなぜダメなんでしょう?そもそもネットで調べても、オーバーサイズピストン自体もよくわからないのですが、何方か教えてくれませんか?

  • YSR80のピストンの事で

    こんにちは。 自分はYSR80のエンジンをフォーゲルに載せていて一応走るのですが、1回もエンジンを開けていないので昨日あけてみたところ、ピストンに縦キズがいっぱい・・・ 交換したいのですが、YAMAHAにもパーツがなくどこかから流用してくるしかありません。 YSR80に流用できるピストンをご存知の方、よろしくお願いします。

  • kdx250 社外ピストン

    よろしくお願いします。 エンジンOHに伴い ピストン交換を考えていますが  純正ピストンは高価なので  社外品だと 格安なので助かるのですが 信頼性はどんなものでしょうか? ヤフオクで セットで2000円くらいなんですよね

  • Z400GP ピストンリング

    Z400GPに乗ってます。 いずれはエンジンも調子悪くなることを想定して、 O/H用に純正のピストンを購入しました(オークションにて) しかしながらピストンリングが廃番でどこにもありません。 何か流用できるものをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 三菱GTO/6G72型エンジンのピストンハイト

    6G72型エンジンのピストンを、L型やFJに流用すると聞いたのですが ピストンハイトを調べても見つけることが出来ませんでした。 どなたか御存知でしたら宜しく御願い致します。

  • ピストンスラップ音

    こんばんは。 今年の3月にH10年式 BG-5 レガシィツーリングワゴンを中古で購入しました。 現在91000kmです。3ヶ月ほど前からエンジンからカタカタ音がし始めました。心配になり、12ヶ月点検がてらディーラーに見てもらったところ、ピストンスラップ音と診断されました。直したければOHしかないとのことでした・・・。 担当してくれた方が言うには普段の走行には影響はないと言われました。ですがどうしても音が気になってしまいます。 やはりOHしないとどうしようもないのでしょうか? もしこのケースでOHしたとすると、金額は大きなものになってしまうのでしょうか? 同じようなケースを体験された方、専門の方々のご意見をいただきたいと思っています。 現車には愛着があり、まだまだ乗っていきたいと思っています!! よろしくお願いいたします。

  • フォーゲル ピストン 部品

    フォーゲル50にのっています 突然の故障によりこの際なので色々と整備をしまくろうと思いました 純正部品がもぅないフォーゲル ピストンを取っ替えようと思いバラしていたら焦げにキズだらけで新品を購入しようとおもったら在庫がないとバイク部品屋さんにいわれました 詳しくはわからないのですが ピストンはそのバイクのみのピストンしか合わないのでしょうか?? ここで聞きたいのが (1)同じ種類のピストンはあるのでしょうか??もしあったら車種を教えてもらいたいです (2)ピストンがなかった場合ボアアップを考えているのですがフォーゲルに合うボアアップキットはあるのでしょうか?? (3)最終手段はエンジンごとのせ変えようと思っています フォーゲルのエンジンを乗せればいいのですがどうせなら排気量が50CC以上のエンジンをのせたいのですが合うエンジンはありますかね?? あったら車種をお聞きしたいです ご回答よろしくお願いします

  • DT230のピストン

    つい最近、DT230ランツァを友人から約6万で購入しました、、、、が、焼きついていました。 新品のシリンダーが4万円もするのでボーリングに出すことにしました。 ところで、ヤマハ純正のオーバーサイズピストンは存在するのでしょうか? パーツリストのピストンの欄に赤とか青とか色が書いてあるのですが、あれは何なのでしょうか?

  • エンジンのオーバホール

    現在 スバル WRXSTI VAB型(2015年式) 新車で購入して走行距離20万kmを所有しています。30~40万km目安にエンジンのオーバホール(以下OHと略させていただきます)をした方がよいと、かかりつけの担当者にいわれました。普段、高速道路4割 街乗り6割で、サーキットなどははしっていません。 はじめのうちは、エンジンのOH自体高くつくこと、又時間もかかることから新車の買い換えを進められました。しかし最近になって、かかりつけの担当者からOHをしなくても微妙なラインといわれました…。 その理由として ①2~3ヶ月に1回はオイル交換含む点検で持ち込みをして、こまめに点検をしていただいてる。 ②普段から消耗品等の予防交換につとめており、どこも悪い箇所が見当たらない(新車まではいかないがそれに近いほどの状態であるといわれました。) ③エンジンからの異音などの不調が見当たらない。(むしろエンジンや周囲の機器はまめな点検で非常にきれいだといわれました。) とのことでした。 結局のところ、OHするべきかどちらを選べばいいのでしょうか?

  • エンジンのOHについて

    ガソリンエンジンの腰下をOHする際、シリンダーに特に傷が無かったとしてピストンリングだけ新品に交換してもそれなりの効果はあるのでしょうか?またホーニングした場合オーバーサイズピストンを組まないといけないのでしょうか?経験ある方よろしくお願いします。