• ベストアンサー

エンジンのオーバホール

現在 スバル WRXSTI VAB型(2015年式) 新車で購入して走行距離20万kmを所有しています。30~40万km目安にエンジンのオーバホール(以下OHと略させていただきます)をした方がよいと、かかりつけの担当者にいわれました。普段、高速道路4割 街乗り6割で、サーキットなどははしっていません。 はじめのうちは、エンジンのOH自体高くつくこと、又時間もかかることから新車の買い換えを進められました。しかし最近になって、かかりつけの担当者からOHをしなくても微妙なラインといわれました…。 その理由として ①2~3ヶ月に1回はオイル交換含む点検で持ち込みをして、こまめに点検をしていただいてる。 ②普段から消耗品等の予防交換につとめており、どこも悪い箇所が見当たらない(新車まではいかないがそれに近いほどの状態であるといわれました。) ③エンジンからの異音などの不調が見当たらない。(むしろエンジンや周囲の機器はまめな点検で非常にきれいだといわれました。) とのことでした。 結局のところ、OHするべきかどちらを選べばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1700/3265)
回答No.5

 書かれている内容からすると、オーバーホールの必要はないと思います。  オーバーホールの目安としては、エンジン自体に明らかな不調がある事です。  そもそも電気や制御系と違って、機械系の故障というのは「何の予兆もなく突然」というケースは稀です。これは主な要因が摩耗や変形、疲労破壊など、長期的に進行する物だからです。  そのためオイルが漏れる、異音や振動がする、などが予兆として発生します。そうした軽微な不調を日常のメンテやケアでカバーしていき、それでは追いつかなくなったタイミングで本格的な分解清掃をする、というのがオーバーホールです。  こうした予兆がないのであれば、わざわざオーバーホールする必要はありません。  オーバーホールに限らず、メンテなどで距離を目安にする事が多いですが、機械の負荷と言うのは普段の使い方などで大きく変わります。   オーバーホールは人間に例えれば開腹手術みたいなもので、手間だけでなく相応のリスクもありますから、今の状態が良いなら日々の状態変化に注意しながら乗るので十分だと思います。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (9)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.10

この文面だけで正確な判断は出来ません、ohと言っても多種の方法がある為何をしようとしているのか疑問です。 加速や燃費の悪化が感じられないので有れば必要は無いと思います。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1221/2840)
回答No.9

症状として不具合が出ていないなら、通常のメンテナンスをしていればよいと思います。 エンジン異音や重要な部分からのオイル漏れ、オイル下がりや圧縮漏れ等による出力低下等エンジンの分解修理が必要な不具合が出た時に オーバーホールの検討をすればよいでしょう。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • iijijii
  • ベストアンサー率56% (475/848)
回答No.8

回答No.2です。 かかりつけの担当者さんの言動が変わったのは少なからず 大きな原動機の会社の事件の影響があるでしょうね。 あそこほど悪質な業者は稀でしょうけど、古い車は面倒だとか新しい車を買って欲しいとか売上を伸ばしたいとかは自然な感情ですから聖人君主でもない限り言動に影響が出るでしょう。 例の事件で被害にあった方は気の毒ですが、反面教師としていい影響もあるのかも知れません。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/828)
回答No.7

こんにちは 整備士です。過去に18万キロの中古車を購入消耗品以外はほとんど交換せずに25万キロまで乗り車の問題ではなく維持費の問題で諦めました。整備士の方が判断したようなのでその方を信頼しているのなせば言葉通りにしてOHの必要な状態まで(必ず何かの兆候が表れます。)いきなりガッシャはないように思います。そこで判断をしてもらうのが賢明かと思います。現在ニュービートルを14万キロ乗っていますが日本車では考えられないような故障をいたします。川がってあげてください。もちろんご自分でおかしいと思いましたら別の修理工場で確認という手もありますが長年の付き合いがあると思いますのでその方の使い方がわかっているのでなじみの工場さんの方がいいかな。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2509/11149)
回答No.6

あと5年、10万キロでその使い方なら私ならオーバーホールしません ただし補器の故障は覚悟してください 一生乗り続けるなら、いいタイミングだと思います

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
回答No.4

プロにどっちつかずな対応されると、御願いしてる方からすると困っちゃいますよね笑 直に車に相対しているプロがいる中で現状確認もできない第三者が判断するのは変な話だと思いますけどね。 距離だけで言えば、今後も長く乗り続けたいのであればGoサイン出すのが大方の意見になると思いますが、もっと客観的に判断したいのであれば、とりあえず圧縮比の測定をすることから始めたら如何でしょうか。 圧縮比の測定だけならそう時間も手間もかかりません。既定値から大きく下がっているのなら、疑いようもなくGoサイン出せますしね。 もちろん、今後も長く乗っていく事が前提ですけどね。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1731)
回答No.3

1970年代のエンジンならO/Hも考えなければならないが、2000年代以降のエンジンはO/Hは不要 まぁ、50万kmほど乗った後に、更に30万kmほど乗りたいならその時にO/Hも考えればよい

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • iijijii
  • ベストアンサー率56% (475/848)
回答No.2

乗り方も整備も最高の状態のようですね。 個体差もありますが、使う人によって何倍も寿命が違うのがエンジンです。 平均なんてものは全く関係ありません。 むしろ何のためにOHするのでしょう? 不要なOHはもちろん不要です。

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2509/11149)
回答No.1

あと何キロ、何年乗りたいか補足お願いします

tsubasa-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
tsubasa-blue
質問者

補足

少なくとも5年、距離にして10万kmほどは乗りたいと考えています。

関連するQ&A

  • エンジンのオーバホール

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 現在20万kmを走行しており、30~40万kmでエンジンのオーバホールを進められました。 担当者曰くエンジンのオーバホールするくらいなら新車に買い換えた方が得だといわれました。それくらい修理が高額になるみたいです。 具体的な金額がいくらになるかはわからないともいわれました。 そもそも エンジンのオーバホール自体(WRXSTI)いくらぐらい費用がかかるものなのでしょうか? また、どれくらいの時間を要するものなのでしょうか? 私自身、4wd+ターボ+MTのラインナップ自体なかなかこの時代ないので長く乗り続けたいです。

  • エンジンのオーバーホール

    エンジンのオーバーホール後は、体感的にアクセルのレスポンスなど何かしら変わったりするものなのでしょうか? またオーバーホールをしてどれだけ車は回復するのでしょうか? 現在、wrxsti(vab型)を所有しています。 過走行で25万km走行しております。先日8年以上お世話になる馴染みの車屋にオイル交換(常に3ヶ月に1回何かしらの点検に持っていく)をしに行ったところ「(要約すると)定期でオイル交換しても滲みがはげしいのでタービン含めVABの部品があるうちにエンジンのオーバーホールをしてください」と言われました。 窓越しにて、作業中に愛車のまわりでメカニック数名がライトを照らしながら何やら深刻そうな顔をしてるので覚悟はしていました。その後営業マンにピット内まで誘導されメカニックに愛車の現状を伝えられました。 因みに、整備は勿論馴染みの車屋では自動車保険から社外パーツのとりつけ、車の困りごと等すべてをメールなどにて常に連絡をとりあっている形になります。 金額よりも愛車がどれだけオーバーホールで回復するのか(最悪廃車?)が脳によぎりショックでピット内でへたり込んでしまいました。 なお愛車は6割街乗り4割高速道路でサーキット走行などは一切していません。 へたり込んだ私を見ていた担当者から「とりあえずエンジンが壊れたわけではないですし、部品はまだ幸いあります。まだかなり軽微なのでただちに走行に影響を及ぼさないので落ち着いてください‥‥(略)かなり愛着をもたれているのは整備状況からみてわかりますので、我々の全力でサポートします。長期間の修理になるので代車も何とか手配いたします」とねぎらいの言葉をかけていただきました。 現在は見積作成とどのタイミングでオーバーホールをするのか、又1ヶ月以上の修理になるので代車をどうするのか馴染みの担当者やメカニックと今後の日程を話し合いをしている最中です。 そのような経緯があり上記の質問をさせていただきました。

  • 車両火災

    私はwrxstiのvab型をもっています。 新車で購入後7年間で20万km近く走りました。 シビアコンデションに該当するためかかりつけのディーラーに2~3ヶ月毎に通い、定期点検含めたもろもろのことをしてもらっています。出費を多少重ねてでも、オイルを含めた消耗品や部品は悪くなる前に全て交換してます。特に、ブレーキ、タイヤは品質のいいものを高くてもいいのに交換してます。 そんな中少し心配なニュースを見ました。 先日ニュースで26万kmのタクシーが炎上したのを見ました。 ニュースの中で、走行距離が10万kmを越えた車は車両火災のリスクがあがる(国交省調べみたいです)と報道されてました。 過走行の車で車両火災がおきる原因は何が原因でしょうか? 私の車も過走行のため心配です。

  • エンジンオイルは何kmで交換?

    ネットを見ていると、 エンジンオイルははやく交換したほうがいいというのをよく見ます! 取説に1万kmごとと記載されていてもターボのスポーツは5,000kmごとに交換しないと、 エンジン内部がドロドロになって馬力やトルクなどの性能も落ちてしまうとか… サーキット走行やシビアコンディションなら早期交換するのもわかるのですが、 ごく普通の街乗りでも取説記載の距離よりもはやく交換するべきなのでしょうか? 自分はターボのスポーツに乗っているのでちょっと心配です(汗) エンジンオイルの交換時期について教えて下さい^^

  • ウォーターポンプ

    現在 スバル wrxsti(vab)を所有しています。 現在6年目で20万km 新車で購入以降、シビアコンディションのため必ず2~3ヶ月に1回はディーラーでオイル交換含めた様々なメンテナンスをおこなってもらっています。 ディーラーで消耗品の交換を指摘されれば、必ず次の(点検)2~3ヶ月後に指定された消耗品を交換してもらっています。 先日、ウォーターポンプの滲みがあるとのことでウォーターポンプを交換する形になりました。 いつものように次のメンテナンス日(2ヶ月後)に交換するように予約を入れ手配を整えました。 ①ウォーターポンプのにじみってどれくらい車にとって深刻なのでしょうか? ②ディーラーからは3日~1週間程度時間がかかると言われました。普通車だと半日ぐらい?みたいですが。これは水平対向だから時間がかかるのでしょうか?

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • 低温時の異音

    現在スバルwrxsti(VAB型)を所有しています 冬場など気温が低いときに、たまにエンジンを始動してからある程度走行してエンジンが温まるまで表現は文面ではしずらいのですがウィ~ンやウォ~ン等の音がなります。特に発進時(アクセルを踏んで回転を上げクラッチみを繋ぐ時)に音が大きくなります。 オートゲージが取り付けてあるのですが水温や油温がある程度上昇するとその音はなくなります。 日常点検をしてるのですが特に怪しそうな場所はなし。さらに時期が来れば消耗品を交換しにディーラーに行くのですが特に異常はなし。 冬などの低温時しかでないので何かそれと関係あるのでしょうか?

  • 12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。

    12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。 トヨタのストレート6DOHC直噴エンジン(2500cc)です。エンジン本体というよりも、補機の音だと思うのですが、何かディーゼルっぽい音が大きくなりました。 新車で乗って8年、6万km走行で、オイルも純正で交換したばかりです。何か原因は考えられますか?

  • 買い替え?乗り続けるべき?

    現在H28年式スバルwrxsti(新車)を所有しています。車好きで様々な場所にドライブをするため。 2年間で年間62000kmを走っています。 先日、ディーラーにて点検を出したさいに担当者である友人(学生時代の同級生)からとあるアドバイスをうけました。因みにそこで、こまめに3~6ヶ月に1回は何かしらのメンテナンス(特にオイル)をしていただいております。以下がその内容です。「過走行のため初回車検の時には10万kmをこえるのでディスクブレーキやブッシュ、タイミングベルトなど様々な消耗品をかえないといけない(特にタイヤ交換時期と被るため)。特に2回目の車検で消耗品を含めた金額や車の耐用距離などを考えるともしかしたら、ローンを払い終える5年後に下取りに出して、そのお金をローンや一括支払いなどにあてて新しいwrxstiを購入した方がいいかもしれない。ただ、愛着があるなら2回目の車検以降乗り続けるのもかまわない。また、考えておいて」と言う趣旨の内容をいわれました。 私自身、ローンを払い終えた後今の車をどうするか迷っています。 新型wrxstiは新しいプラットフォームにより車体が大きくなることやEJ20のエンジンがなくなり、新しいエンジンとなりそれが搭載されたりするため(EJ20のwrxがプレミアとなり下取りが高くなる可能性も少しだけ期待してます。又、新型エンジンのwrxstiははじめのうちは新型エンジンのため不具合など起きるのではないかと心配してます。)どのようなスペックで出すのか期待と不安もあります。 まだ、大分先のことですがローンを払い終えてからも乗り続けるべきなのか、消耗品のことを考え金銭的なことをはかりにかけて下取りに出して、新しいwrxを買うのかどちらがいいのでしょうか?

  • 過走行車の維持

    現在WRXSTI(VAB型)を所有しています。 既に走行距離が20万kmを超えています。しかし馴染みの担当者と常にやりとりをして、下回りや消耗品含めマメなメンテナンス(予防交換につとめているため)をしているせいで、エンジンからも異音もなくすこぶる調子がいいです。 そんな愛車のメンテナンス代をみて一部の人から「新車に買い換えた方が経済的な負担が少なくてよくないか」といわれたことがあります。 実際、メンテナンス代ではパッドやロータ、タイミングベルトなど高額な消耗品があり総合的にみると新車に買い換えた方がお得なのも事実です。 しかし、今所有している車の後継やそれと同じスペック、同じ特性のエンジンでしかもMT車はもう今後出ないから大事にしなくちゃという思いがあり手放せない気持ちがあります。 給与でほしかった車を自分の物にしたというのも手放せない理由なのかもしれないです。 日々の生活が苦しいというわけではないのですが、「新車に買い換えを‥」と言われてしまい、時に変わりものみたいな目で見られることもあります。 経済的に新車に買い換えた方がよくても、あえて維持のかかる車を所有する私は変わりものでしょうか?