• ベストアンサー

定期預金希望です!これはどんなもんでしょうね?

200万・・定期預金でもしようかと考えています! 前のが満期になり、一応普通預金に移したところです! 見つけた内容が・・・。 (キャンペーンみたいらしいですが・・同でしょう) 香川銀行です~! ↓ http://www.kagawabank.co.jp/kojin/campaign/portfolio.html どうですか~? スーパー定期・2か月もの(期間限定ですよね) アドバイスお願い致します~!! ・・というか、どうですか?? 詳しい方、興味のあるかた、是非アドバイスよろしくお願い致します~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.6

2です。 すでに回答あるように、スーパー定期だけ預けるわけには行きません。最初から、それはわかって質問していると思っていました。こういう商品の場合、小さい字で書いてあることが重要だったりするのです。

mikipower2012
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます~!! 「小さい文字」確かに!! よく・・テレビショッピングの「保険関係」も小さい字は・・見逃しますもんね! 色々と本当にありがとうございました~!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

はい。URLのスーパー定期のほうなのですが、こちらは「単独」での申し込みができないようになっているみたいです。他の方がおっしゃているとおり、この年利7%のスーパー定期に預金をするためには、同額の投資信託購入が義務付けられているわけです。 仮に、このスーパー定期に200万円預金したいのであれば、香川銀行が指定する投資信託の中から200万円分(定期と同額)を購入する必要があるという商品になっています。 いわゆるセット商品みたいなものです。 で、預金金利は一見高いですが、投信の販売手数料を加味するとぜんぜんお得じゃないですよ的なのが、#3の方のアドバイスです。

質問者

お礼

ありがとうございます~!! ほんとに、わからなくて、助かります! 得するためが目的ではないのですが・・。 興味が何気にありましたので、質問させて頂きました! ご丁寧に色々とほんとうに有難うございました~!!

回答No.4

皆さんが回答されている通りです。 キャンペーンの内容をよく読みましょう。 (学生さんでも、日本語が普通に読めれば理解できるはずです。) 「銀行指定の投資信託と同時に定期預金2ヶ月ものを申し込んだ場合」のみ「「適用金利年7.0%」になるというキャンペーンです。 いくら金利が良くても、「定期預金のみ」の申し込みはできないのです。 わかりましたか?

質問者

お礼

はい! わかりました~! 色々とありがとうございました~! 勉強になりました!

回答No.3

7%という表面上の金利に惑わされやすいですが、たった二ヶ月なので実質的な金利は2/12にしかなりませんよ。つまり1.16%ですね。税引き後なら0.933%です。 なお、購入する投資信託について、グローバルソブリンオープン(グロソブ)の場合、販売手数料が1.575%もかかります。預金できる金額は投信購入額と同じ額までになるので、投資信託の手数料すら払えない形になってしまいます。 ちなみに投資信託はどこで買っても同じと思われているかもしれませんが、販売手数料は販売する金融機関によって異なります。 ネット証券におけるグロソブ販売手数料 http://www.toshin-guide.com/fund/list1-1.html 参考リンクの方をみていただければわかるとおり、SBI証券、カブドットコム証券、楽天証券などのネット証券では、グロソブの販売手数料は無料です。 個人的に、銀行で投信を買うのは販売手数料高すぎてぜんぜんおすすめできません。キャンペーンとしてもあまりうまみがないと思います。

質問者

お礼

すごい!です! 沢山のことを勉強させて頂きました! 本当に有難うございます! 頭によく入れておきます(まだ、おバカな学生なのでお許しを!) あと、#1,2様にも書きましたが・・。 URLの「スーパー定期」のほうなのですが・・。 きちんと質問書けなくて申し訳ない上に、沢山の細かいアドバイスや、お答え。 そしてURLもありがとうございました! 感謝しています~!

• qazwsx21
回答No.2

投資信託を30万円以上買うのが条件で、7%の定期預金は2か月で満期、利息は1か月で100万円として5833円くらい。投資信託の手数料で消えるかもしれませんね。また、投資信託は元本保証がない商品で、うまくいけば値上がり益が得られますが、損しても自己責任です。 個人的には、こういう抱き合わせ商品をお勧めしません。

質問者

お礼

貴重なお答えありがとうございます! #1様の「補足入力」にも書きましたが・・。 「スーパー定期」のほうなのですが・・。 きちんとした質問でなく申し訳ないです! ありがとうございました~!

• mac1963
回答No.1

なんだかんだ言っても投資信託は高金利でもリスクは有ります それをあなたがどう考えるかですね NOリスクなら郵貯ですかね

質問者

お礼

お答え、アドバイスありがとうございます! そうですよね~! 投資信託ですものね・・。 郵貯ですか~! 考えてみますね! ありがとうございました!

質問者

補足

ゴメンナサイ~!!(泣) 書いたURLの 2番目の・・スーパー定期のほうでした(考えていたのは) 言葉足らずで、本当に申し訳ありません! これもリスクがありますか?