- 締切済み
潜水士
需要はありますか? また 体力的にはどうですか? 危険性はかなりのものですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sujika
- ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2
昔から比べると、需要は減っています。 知っている建設会社の潜水士船が7隻から3隻に減っていますからね。 しかし、これから始まるであろう東北の各港湾施設の修復、 相当不足するでしょうね。 体力的にはきついと思いますよ。 装備品だけで60~80kgだったかな、 それを船上で装備して潜るわけですから。 今時期からはもっときつい、 2時間潜って1時間休憩だったかな。 海から上がってきたら何時も震えています。 危険もあります、潜水病もありますし、 基礎捨て石の下敷きになる事故も起きていますから
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1
需要はそこそこあると思います。 海や大きな川での基礎建築工事での事前現物調査や岸壁での水面下の状況調査、工場内排水路・ピットの漏れ調査 等、依頼する項目は数多くあります。建設現場の状況による場合が多いので、景気の動向に大きく変化するかもしれません。 当然、水中での作業ですので、体力的にも厳しく、危険が無いとは言い切れません。
質問者
お礼
リスクの方が多いような印象です。 最初未経験はそれでいて日当8千円くらいですよね? う~ん… やめた方いいのかなあ… ありがとうございます。
お礼
冬場は寒いし体力的にキツいし危険な仕事なんですね~ 今から目指そうか悩んでいまして … う~ん 自分には厳しいかと思います。 ありがとうございます。