• ベストアンサー

積分

画像の積分を計算してほしいです。 数学の知識が乏しく困っています。 どなたかお願いします。 計算過程なども教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

I=∫[0,∞]{exp(-(1/2)R^2)}^2*RdR =∫[0,∞]{exp(-R^2)}*RdR 合成関数の積分法を適用すると =∫[0,∞]{exp(-R^2)}*(-R^2)'*(-1/2) dR =(-1/2)∫[0,∞]{exp(-R^2)}*(-R^2)' dR =(-1/2)[exp(-R^2)}][0,∞] =(-1/2){0-exp(0)} =(-1/2)*(0-1) =1/2

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.1

指数法則より [exp{-(1/2)R^2}]^2=exp(-R^2) です。 後はt=R^2とおいて置換積分すればよいでしょう。

woodydoow
質問者

補足

指数法則の方はわかりました。 ただ、t=R^2と置いてからの置換積分がわかりません。 どなたかお願いします。