- ベストアンサー
Googleツールバーの「リンク元」とは?
Googleツールバーの「リンク元」に関する私の認識は下記です。 「当該URLへアンカーテキストでリンクを貼っているURL」 です。 ところが、実際には、自分のURLにアンカーテキストでリンクを貼っているサイトが全て表示されるわけではありません。また、単なるリンクバナーでその中にaltを埋め込んでいないにも関わらず、リンクが貼られていることになっているケースもあります。 Googleツールバーの「リンク元」とは一体どのように理解すればよいのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
当該URLへリンクを貼っているURLのうち、Googleが表示すべきと判断したもの、です。アンカーテキストには限定されていません。 何を持って表示すべきと判断しているのか、は色々と議論されていますがはっきりとしたアルゴリズムは未だ不明です。 かなりいい線いっている説はPageRankが一定以上あるURLだけを抽出して表示している、というものですが、これも例外があるようです。 #「関連ページ」はさらに謎が多い・・・
お礼
ありがとうございます。 多くの事例を見たわけではないのですが、あるサイトのトップページがあるとして、Googleのリンクとして現われるのは、そのサイトのトップ以下のページであることが多いですね。 私は、当該サイト以外でリンクとして現われるURLが何なのかということに興味があるのですが、やはり、Googleのアルゴリズムは永遠(?)の謎ですね。 「関連ページ」の場合、当該URLが、ヤフーやGoogleのディレクトリ登録されていると、そのカテゴリーと同じURLが関連ページになっていることがあるな、と感じています。これもよく分からないですね。