• ベストアンサー

Googleの「リンク元検索(link:http://~~)」の性能が悪いのはなぜ?

Googleの「リンク元検索(link:http://~~)」の性能が悪いのはなぜ? 一部の検索サイトでは、検索窓に「link:+URL」、具体例では、 link:http://www.amitaj.or.jp/~yamamoto/sumo.htm などと入れることで、そのページにリンクしているサイトを検索できます。 しかし、http://www.google.co.jp/でそれをやっても1件もヒットしません。 上のURLでも、http://www.yahoo.co.jp/では111件もヒットするのですが。 なぜでしょうか?使い方がわるいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.1

ストップ語 Googleでは頻繁に使われる言葉や文字をストップ語句といい、検索キーワードから自動的に除きます。 たとえば、"http" や ".com" のほか、特定の単一数字および単一文字を自動的に無視します。これらの言葉が検索を絞り込むことはまれであり、むしろ、検索の速度を大幅に低下する原因となりうるためです http://www.google.co.jp/help/basics.html

heilong
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど。そういう仕様でしたか。 Googleツールバーにこの機能があるのですが、そんなことなら実装しなければいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • google検索でlink:URLで検索の件です。

    google検索でlink:URLで検索すると、「該当するページが見つかりませんでした」となります。 site:URL、cache:URL、info:URLに関してはいくつか結果が出てくれます。 ウェブマスターツールで外部からのサイトへのリンクには登録したキーワードが表示されています。 外部リンクのあるページも内部リンクのあるページも数字が出るのですが、サンプルリストは表示されません。リンクは見つかりませんでしたとなってしまいます。 どうしたら表示されるか教えてください。お願いします。 ちなみにYahooではlink:URLで検索結果が表示されます。

  • 相互リンクとgoogleインデックスlink:~の関係

    SEO対策として相互リンクをホームページに設けているのですが、グーグルで「link:相手先ドメイン」を検索すると、自サイトから相手先にリンクしたページが検索結果に100%の確率で表示されます。 今度は逆に、「link:自分のドメイン」を検索しても相手先から自サイトにリンクされたページはほとんど検索件数に表示されず、40件程の相互リンクがあるにもの関わらずたった3件です。これでは、全体的に相互リンクの相手先にメリットはあっても、自分にはメリットがあまり無いような気がします。 なぜ、相手先から自サイトのリンクページが検索結果になかなか出てこないのか理由がわかりません。「link:ドメイン」の検索結果の件数が多いほどグーグル対策によいと聞いたことがあるので詳しい方がいれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 相互リンクしているのに被リンクにならない?

    Google等で、 link:http://…と検索すると そのサイトとどこが被リンクになっているか検索出来るというので行ってみたところ、1件も引っかかりませんでした。 検索をかけたURLに、何件も相互リンクをはってもらっているのに、何故ひっかからないのでしょうか? 被リンクの数が検索結果の表示に影響するとあっては、どうも気になるところです。 原因と対策を、どうかお教えください。

  • グーグルとYahooの検索

    自サイトが、グーグルだと、いくつかのキーワードが、10位以内にヒットされます。 が、Yahooの検索にはまったくひっかかりません。 1月に、サイトのURLを変更し、現在に至るのですが、いずれはYahooにひっかかるようになるでしょうか? グーグル検索3位のキーワードが、Yahooで67位っていうのが一個だけで、あとは100位外です。

  • Googleで検索しているとき、URLで絞り込みってどうやるの?

    こんばんは。 検索をしていて、ふと思ったのですが、キーワード+ある特定のURLってどうやって検索するのでしょうか? Googleで AAA社の商品BBBを、AAA BBB で検索したら、50,000件もヒットしました。 そこで、絞り込みをしたいのですが、ヒットしたページ 50,000件のうち、 URLに AAA を含むものを絞り込みをしたいのですが、どうすればよいですか? わかる方教えてください、お願いします。 また、Google以外で、上のようなことができる検索サイトを知っていれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Googleの検索にでません

    去年の年末にサイトを立ち上げました。 リンクもいくつか張ってもらいました。 1週間ほどでサイト名で検索すればトップに出るようになりました。 最近Yahooにも登録されました。 Googleロボットは一日おき程度に来ています。 しかしキーワードではヒットしません。 Googleツールバーのリンク元を見ると「見つかりません」と出ます。 PageRankも真っ白です。 SEOスパムになるようなことはやっていません。 素人の作ったサイトではだめなのでしょうか? どうしたらよいのか全くわかりません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • YahooやGoogleの検索をHPにいれる

    教えてください。前回、プルダウンの件で質問をして、答えを頂いたのですがお礼を言うのを忘れていました。Flagstaffの名前に返信いただいた方、ありがとうございました。 YahooやGoogleの検索窓を、リンクキットのソースをコピペして貼ることは出来るのですが、Yahoo、Googleなど検索サイトの窓をそれぞれつけると場所をとってしまうので、下記のような検索を作りたいと考えております。どなたか教えていただけませんでしょうか。また参考になるサイトがあれば教えてください。 1.検索する情報をいれるテキストフィールドを1つだけにする。 2.テキストフィールどの幅に合わせてその下に「Yahoo検索」と「Google検索」のボタンを2つ同じ大きさで設置する。 3.テキストフィールドに検索文字を入力してYahooで検索するときはYahooボタン、Googleで検索するときはGoogleボタンを押して検索する。 4.1.のテキストフィールドの横幅を変更して調整できるようにする。 5.2.のボタンを設置する際にボタンの横幅を調整できるようにする。 以上、どなかたご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 「link:サイトURL」 の検索について

    昨年HPを立ち上げた者です。 YahooやGoogleの検索ボックスでタイトルのように入力すると、そのページへバックリンクしているサイトが検索されますが、質問があります。 (1)なぜYahooに比べGoogleでの検索結果は極端に少ないのでしょうか? Googleでもすべて(ほとんど)を表示させる方法はあるでしょうか? (2)検索される順位は何を基準としているのでしょうか?(YahooとGoogleについて) 詳しいかた教えてください。

  • Google検索

    Googleで検索する際にある単語とヒット数だけで調べることができますか? つまり「比叡山」だけで検索すると3620000件ヒットします そして「比叡山+猿」で検索すると291000件ヒットします 例えばこの時に「猿」と言う単語を知りたい つまり 「比叡山+x」で291000件ヒットするものでxに当てはまるものを知りたいと思うのですが そのような事が可能ですか? 可能だとすればサイトもしくはソフトを教えてください

  • google URLで検索してもヒットしないのは,ペナルティー?

    2ヶ月のほど前からネットショップを始めましたが,売上が全くないので管理する他のサイトからリンクを張ってみました.効果確認ためgoogleで検索したら,初期に作成した当サイトの「サイトマップ」がヒットっするだけでした.最後にショップのURLで検索したら「一致する情報は見つかりませんでした」と表示されます. 今まで検索エンジン以外で集客していたので,今回の作業をする前のgoogleによる検索結果の成績情報はありません. それより後に開店した別ドメインのネットショップは,URLで検索すれば,検索結果が表示されます. リンクを張った元のサイトにも,URLで検索するとヒットしないサイトがあります. 1)これって,googleからペナルティーを課せられていることなのでしょうか? それともまだSEO対策が足らないのでしょうか? 2)googleからペナルティーを課せられていることを明確に判定する方法はあるでしょうか?