-PR-
解決済み

防音カーテンと遮光カーテン

  • 困ってます
  • 質問No.7760332
  • 閲覧数671
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (327/341)

部屋の防音にカーテンをつけようと思い、店に相談したら、防音カーテンでなく遮光カーテンを薦められました。
なぜでしょうか。
防音カーテンは効果があるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (784/1556)

今のカーテンは防音性のある生地に遮光加工を施した
「多機能カーテン」が主流のようで防音効果のみの
カーテンというのはほとんど見かけません

先日、我が家で誂えたカーテンも「遮光・防音・防熱・防炎」などの
加工がされている多機能カーテンです

使ってみた感想としては遮光率1級ですから真夏の昼間でも
確かに室内は暗くなりますが、それに比べて防音効果の方は
「???」程度です

なので、外の音が気にならない程度に防音しようと思ったら
ブラインドの併用をお勧めします

ブラインド+レースのカーテン+多機能カーテンというように
3重にすると効果的です


http://www.dinos.co.jp/cr/20424/1a2/
お礼コメント
altarpiece

お礼率 95% (327/341)

ご回答ありがとうございました。
カーテンの防音は、2~3db程度らしいので、カーテンだけで防音をするのは無理とわかりました。
それでも、リンク先のようにアルミとかいろいろ使っていると、それなりに効果がありそうですね。
ものすごく返事が遅れて申し訳ありません。
投稿日時 - 2012-11-21 03:19:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (4231/10131)

他カテゴリのカテゴリマスター
>部屋の防音にカーテンをつけようと思い、店に相談したら、防音カーテンでなく遮光カーテンを薦められました。
なぜでしょうか。

防音(騒音防止や音漏れ抑制によるプライバシー確保)と遮光(太陽光の遮蔽・制限)とは目的が違いますので・・・
◇店の接客された方の勘違いや、ご相談の主旨が上手く伝わらなかったのではないかと思います。
◇生地の材質や縫製、厚み等で兼用とか効果が有るのかもしれませんが、防音への要望(購入目的)と効果(数値やテスト内容)を確認された方が良いと思います。


>防音カーテンは効果があるでしょうか。

上記の通り、素材や厚みや縫製で防音と遮光の兼用とか効果も認められるカーテンかもしれませんが、念の為に防音の必要性や理由(例:道路際で車騒音、隣家と近い他)を伝えて、防音効果を示すデーターやテスト数値をもって、遠慮せず、目的に叶うカーテンを紹介・見積・選定して頂くのが良いでしょう。
お礼コメント
altarpiece

お礼率 95% (327/341)

ご回答ありがとうございました。
いろいろ調べて、防音とは生半可なものではないとわかりました。
腰を据えて勉強に取り組まなければいけないと思います。
ものすごく返事が遅れて申し訳ありません。
投稿日時 - 2012-11-21 03:25:14